[さがたび]2日目:伊万里市・南ヶ丘クリニック10周年記念コンサート~浜野浦の棚田

2015年4月11日(土)、今朝は佐賀県伊万里市よりスタート!

01_伊万里市の朝

八重桜がキレイですね。

02_八重桜

ケチャマヨは近くのうどん屋「ウェスト」で軽く食事を済ませ、

03_ウエストの美味しいうどん

出発です!(2つも荷物持てるんだからね!と張り切るサヤカ)

04_出発

今日は産婦人科・南ヶ丘クリニックさん、
10周年記念イベントでのコンサート*めでたい!

会場は、南ヶ丘クリニック…ではなくて立花公民館。
事前申し込みの人数が多いので、より広い会場での開催です☆

05_立花公民館、晴天です

すでにクリニックの皆さまは準備を始めています。ケチャマヨも!

06_看護師さんたちも準備

会場後ろのほうでは、なにやらお茶会の準備も。

07_呈茶のコーナーも

クリニックの看護師さんたちの出し物のリハーサルを待ちまして…

08_看護師さんの出し物リハーサル

ケチャマヨも急いでリハーサルです。大体OK!

09_ケチャマヨも急いでリハーサル

お昼になりましてお客さんがぼちぼち入ってきました。
ささっとお弁当を頂きまして、スタンバイ。

・・・

さぁ、イベントが始まりましたぁ!!!

バルーンアートの方もいらして華やかさアップ!

10_バルーンアートコーナもあります

看護師さんたちの出し物は、妖怪体操やアンパンマン体操
…体操系が人気ですね!ケチャマヨも何か体操を考えようかな…。

11_イベントが始まりました

とても息の合った、気持ちのこもったダンスでした☆素敵!

12_お疲れ様でした

続いてパネルシアター「はらぺこあおむし」
手作りのパネルを動かしながら、歌も歌っていました。

13_はらぺこあおむしパネルシアター

これはケチャマヨの出番もあやうし!?というくらい素敵でした。
ぜひ次回ははらぺこあおむしの歌、ケチャマヨにも歌わせてくださいね。

そして看護師長さんの、感動の絵本読み聞かせ。

14_士長さんの読み聞かせも素敵でした

「 うまれてきてくれて ありがとう 」

そんなママにとって最高に感動しちゃうお話の後、ケチャマヨの出番です!
かなりプレッシャーですが・・・楽しみます♪

15_ケチャマヨの出番ですよ!

南ヶ丘クリニックさま10周年記念、おめでとうございま~す!

16_伊万里市・南ヶ丘クリニックコンサート01

ケチャマヨからは歌と絵とメッセージのプレゼントをお届けします。

17_伊万里市・南ヶ丘クリニックコンサート02

とてもなごやかな雰囲気で、

18_伊万里市・南ヶ丘クリニックコンサート03

同じクリニックで生まれた子どもたちとそのご家族までもが、

19_伊万里市・南ヶ丘クリニックコンサート04

まるでひとつの家族のように感じられました。

20_伊万里市・南ヶ丘クリニックコンサート05

ケチャマヨの歌にも耳を澄ませてくださり、

21_伊万里市・南ヶ丘クリニックコンサート06

また改めて、親子でふれあえるひとときになりました。

22_伊万里市・南ヶ丘クリニックコンサート07

生まれた赤ちゃんがやがて大きくなって、
記念イベントに遊びに来てくれるなんて、
南ヶ丘クリニック様の愛され度合いはスゴイ!

これは、明るい看護師さんや職員の皆様、優しい師長さん、
それを大きく包み込む医院長先生の人柄のたまものだと、
このイベントを通じて私たちも知ることができましたし、
ご覧になったご家族にもきっと改めて伝わったと思います。

24_花嫁さんと赤ちゃんのバルーンアート

また次のイベントにも、あたたかな歌と絵の演出が必要でしたら、
ぜひケチャマヨにお声掛けください。喜んで飛んでいきます!

この度は本当にお世話になりました。
またお会いしましょう!

・・・・・

伊万里市を後にします。

25_伊万里市を後にします

さぁ、ここからまた「さがたび」がはじまります。

26_ナオヒロの運転

お、南ヶ丘クリニックさんの看板だ!電話番号は1135(いいさんご)で覚えてください。

27_南ヶ丘クリニックの看板!

この辺りではこどもの日の鯉のぼりとともに、
名前入りの「のぼり」を立てる風習があるようです。カッコイイぜ!

28_名前入りののぼり

佐賀県をどんどん北上! あの赤い橋は福島大橋です。

29_佐賀県・福島大橋

のどかな山道を越えまして、

30_八重桜の道

いろは島(?)の絶景も見られました。

31_いろは島?

玄海原発廃炉のニュースも新しく、風力発電頑張れ!と思いました。

32_玄海海上温泉パレアから見る風力発電設備

「モクテキチニトウチャクデス。アンナイヲシュウリョウシマス。」
(目的地に到着です。案内を終了します。)

・・・というカーナビの聴き慣れた合図で車を止め、歩いていきます。

33_車を降りて辿り着いたのは

これを見に来ました。おお~!

浜野浦の棚田です!

34_浜野浦の棚田です

水の張られた水田は半分ほどですが、キレイですね~!

36_日没を待ちます

雲が、空が、水面にうつりこんでいます。

37_水田に映る雲が美しい

やがて日が沈み、

38_いい時間になって参りました

橙から赤へと色を変えていきます。

39_刻々と色を変えていきます

刻々と変わる空の色、風の音、草の匂いを感じながら
ゆっくりと時間が過ぎて行きました。

念願の浜野浦の棚田、サンセットを見られて良かった。

「 浜野浦 棚田に映る 春の夕 」沙夜香

40_海と棚田と素敵なサンセットでした

時期も、天候も、時間も、バッチリでしたね☆
とてもラッキーだったと思います♪

・・・

夕陽の余韻に浸りながらさらに北上、
今晩は呼子(よぶこ)の旅館「筑前屋」さんに宿泊します。

41_呼子の割烹旅館「筑前屋」

◆ 呼子 割烹旅館 筑前屋
http://chikuzenya.net/

お部屋は思いがけずオーシャンビュー!

42_思いがけないオーシャンビュー

さすが港町、見よ!この豪華な磯料理の数々を!

43_この豪華な海鮮料理!

呼子といえばこの「透明なイカ」

44_呼子と言えばこの透明なイカ!

そのキラキラ感を動画でご覧ください。


本当に透き通っていますね!
足なども透明で脈打って生きているのが分かります。
本当に、ありがたく頂きます…美味しい(๑´ڡ`๑)

ウニも殻付きで食べたの、初めてかも! そんで甘いの!

45_殻付きウニ

呼子のもう一つの名物はクジラ。
白皮を酢味噌で頂きます…これは!!甘みがあって絶品です☆

46_くじらの白皮

あらかぶ甘揚げと亀の爪。見た目はちょっとビックリですが、これもおいしい!

47_あらかぶ甘揚げと亀の爪

メジナの煮つけ。甘辛い煮付けでご飯が進みます♪

48_メジナの煮つけ

おっと!ここで出てきたイカしゅうまい!
「しゅうまい」と言うのがはばかられるくらい、どこにもない味…絶品!

49_イカしゅうまい

そして・・・

「結婚記念日、おめでとうございます!」

ということで特別に出してくださった鯛のお頭!めでたい!

50_鯛のお頭

この身の、皮の、脂の、うまいことうまいこと!
大きな骨の裏側まで突っついて、ふたりで箸が止まりませんでした。

ああ、幸せです。。。

みなさまに祝福をいただきながら、
自然の恵みをいただきながら、
僕たちは生きることができています。

51_明日はケチャマヨの結婚記念日

楽しく生きれば生きるほど、
「感謝の気持ち」が沸き上がってきます。

生きるということは、ひとりで頑張るんじゃなくて、
ふたりで、みんなで、支えあって助けあって、
その感謝の気持ちを行動に変えていくことなのかもしれません。

僕たちは、歌と絵のコンサートをお届けすることで
皆さんに恩返しをして生きたいと思っています。

呼子の夜は更けていきます・・・

52_呼子の夜は更けていきます

まだあと2日もある!
ケチャマヨの佐賀県の旅はまだまだ続きます。

さがたびタイトル2nd

次回に続く

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。