東大島文化センター・ハッピーファミリーコンサート2014に出演しました!

2014年8月9日(土)
東京都江東区にあります東大島文化センターにて
【ハッピーファミリーコンサート2014】に出演しました!

2014_0809_東大島文化センター[ハッピーファミリーコンサート2014]

実はその前日、
台風が近づいていました。

東大島文化センターのご担当者様には

「ケチャマヨは晴れ男&晴れ女なんで」
「天気のことは心配しなくていいですよ」

なーんてこと言っておりましたが、なにしろ相手は台風。

雨に追いつかれる前に

気分は【雨に追いつかれる前に】という歌のよう。。。

「猛烈な台風」には「猛烈な願い」でどうか明日は、
『お客さんが来る時と帰るときだけは、雨になりませんように!』
と、ちょっと控えめなお願いをして眠りにつきました。

そして翌日。

だいじょうぶだぁ!

01_江東区東大島文化センターに到着

雨ではなく、風もそんなに強くなく、8月なのに猛暑でもないという、
これ以上ない絶好のコンサート日和となりました!やったぁ☆

東大島文化センターに到着。

02_江東区東大島文化センター正面入口

お、お、お!

よく見るとケチャマヨの大きなポスターが貼ってあります!

03_大きなケチャマヨのポスター!

めっちゃうれしい(*´∀`*)

そしてロビーではケチャマヨのCDがまさに「パワープレイ」
(8月はラヂオつくばで絶賛パワープレイ中★Check it out!)

♪ お花はきっと誰~か~の~こぉころ~

って自分の歌声が流れる中、
「今日はよろしくお願いします…」って言いながら、
そそくさと会場の4階へ移動。(だって恥ずかしいもん)

・・・

なんということでしょう!会場はほぼ準備完了していました!

04_会場はほぼ準備完了

さすが匠(たくみ)、いやプロフェッショナルのいる施設は違いますね。

そうそう、ご紹介が遅れました、匠(たくみ)といえばこの方、
今日のスペシャルサポートメンバー「さと兄さん」です。

05_サポートメンバー・鍵盤奏者のさと兄さん

鍵盤奏者というにはあまりも幅広い楽器を使いこなします。
鍵盤ハーモニカはもちろん、左からハルモニウム、動物笛、トイピアノです。

06_ハルモニウムと動物笛とトイピアノ

特にこのハルモニウムは珍しい、座りアコーディオンのようなインドの楽器です。

06_インドの楽器「ハルモニウム」

さぁ、いつも調整の難しい照明ですが・・・こちらもバッチリ☆

07_照明もいい感じ☆

ミラーボールで!サタデー・アフタヌーン・フィーバー☆(使いませんでした)

08_ミラーボールもあります(使いませんでした)

リハーサルも入念に行いまして、控室で軽食も頂きまして、
まだ本番までは時間がありますので「おみやげコーナ」を設置しましたよ。

09_おみやげコーナーも充実

今年完成したばかりの「ケチャマヨCD3」が光る☆

毎回大好評の楽器「カズー」も販売しています。

10_野菜の無人販売的なアレです

つきっきりで店番が出来ませんので、ここでハイテク登場!
自動販売機です!(野菜の無人販売のアレです)

・・・

さぁ、お客さんもぼちぼちご来場されていますよ。
どうやら雨も大丈夫なようです。

それではケチャマヨの大きな絵があるコンサート、はじまります!

11_今日はチェブの出番あるかなぁ?

ライブの熱気はダイジェスト動画で!

(※YouTubeで聴くにはこちらから)

いかがでしょうか?

すごくあたたかく、すごく熱く、手拍子・歌声・足踏み・笑い声、
ケチャマヨだけでは作れない、幸せな音が会場に響きました。

20140809_東大島文化センター01

子どももおとなも、じぃじもばぁばも、みんなで一緒にいえぇい~!!!

20140809_東大島文化センター02

今日はケチャマヨの歌で「心を」いっぱいにして帰ってくださいね♡

20140809_東大島文化センター03

さと兄さんの鍵盤ハーモニカ、なつかしい響きが素敵☆

20140809_東大島文化センター04

リズムに合わせて子どもが踊る。

20140809_東大島文化センター05

大きな動くイラストにみんなが注目してくれました。(目からビームですよ!)

20140809_東大島文化センター06

さらに手からもビーム!みんなのパワーで絵が動きました(*´ω`*)

20140809_東大島文化センター07

おなじみの歌も、

20140809_東大島文化センター08

オリジナルの歌も、

20140809_東大島文化センター09

ちょっとこわい歌も(こわくないよ!)、

20140809_東大島文化センター10

振り付けのある歌も(オリジナルの3番もあったよねぇ)、

20140809_東大島文化センター13

みんなで楽しく遊べました♪

20140809_東大島文化センター11

歌ったり、踊ったり、手拍子したり、
振り付けしたり、走ったり、回ったり、、、寝たり。。。

20140809_東大島文化センター12

自由な楽しみ方ができるのもケチャマヨコンサートの特徴かもしれませんね。

いつもは気兼ねしちゃう赤ちゃんも、ジャ~ンプ!!!

20140809_東大島文化センター14

参加型のコンサート、だけど参加の仕方も自由なのです。

なぜなら、ケチャマヨの歌が自由だから。

流行も狙ってないし、売れなきゃいけなくもないし、

プロデューサーもいないから何を作っても自由。

だからこそ考えて、感じて、

自分たちが本当に作りたい歌、伝えたい歌、

そして最近では何より、聴いてくださる方が

「聴いてよかった」と思える歌を心がけて作っています。

詩を読んで、絵を見て、歌を聴いて、コンサートを体験して、

それがみなさんの思い出に残って、

いつか人生のワンシーンと一緒に思い出して頂けたら・・・

こんなに嬉しいことはありません。

ステージと客席の距離は、歌が縮めてくれます。

これはまさに出会いです。一期一会、かけがえのない運命だと思います。

このご縁を大事に、これからも活動を続けていきたいと思います。

20140809_東大島文化センター15

最後まで聴いてくださってありがとうございました。

またどこかで、お会いしましょう!

おみやげコーナーも大盛況

お買い上げありがとうございますm(_ _)m
カズーの吹き方を教えてあげたりもしましたよ。簡単かんたん♪

12_おみやげコーナーも大盛況

そして何より帰りぎわに、うれしいご感想をたくさん聞けて嬉しかった!
(というか、これを聞くためにやたらお客さんに近寄っていく2人…)

13_ご来場ありがとうございました!

「とても楽しかった!」「うちの子もノリノリでした!」
な~んていう、熱いご感想が…嬉しすぎて涙。

そして後日にはfacebookメッセージでのご感想も。

土曜日に東大島のコンサートにお邪魔させて頂き、
子どもを始め、家族で大満足して帰りました。ありがとうございました!

大満足!

これはあまり聞けないウレシイお言葉ですね。
こちらこそありがとうございました。私たちも歌ってて楽しかった~♪

ぜひまたお会いしましょうね。

14_東大島文化センターの皆さまもありがとうございました!

最後になりましたが今回、施設の大切な夏のイベントにと、
ケチャマヨにご依頼をくださいました東大島文化センターのご担当者様、
そして細やかなお気遣いと準備をしてくださった職員のみなさま。
おかげさまでとても気持ちよく歌い演奏することが出来ました。

本当にありがとうございました!

ぜひまた次の機会に、「歌の会にしたい!」「親子で楽しみたい!」
「参加型の内容がいい!」「ケチャマヨに会いたい!」・・・などなど
ご希望がございましたらぜひぜひ思い出していただき、
お気軽にご相談いただければと思います。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

ファミリーコンサートならケチャマヨ