京都府立・救護施設 洛南寮 あかつき会のクリスマス会へ出張コンサートしました!

2013年12月12日(木)
京都府立の救護施設「洛南寮」のあかつき会様主催のクリスマス会にて、
ケチャマヨの大きな絵があるクリスマスコンサートを行いました!

2013_1212_京都府立洛南寮救護施設まとめ

そうだ 京都、行こう。

・・・と思いつきで行っているわけではありません。
ご依頼をいただいて、細かな打ち合わせの後に
万全の準備をしているのですから単なる旅行じゃありません。
でも、旅行以上に楽しみでもあります。

新幹線でGO!

前回、駅で買ったサンドイッチとコーヒーが予想以上に高くついたので・・・
今回は新幹線のなかでドリップコーヒーにチャレンジ!

できるかなぁ・・・?

00_やるんだよ!

は、はい!

まず、お気に入りのタンブラーにセットします!

01_新幹線でドリップコーヒー

魔法瓶に入れてきた熱湯を慎重に注ぎます。揺れるのでね・・・

02_熱湯を魔法瓶に入れて

出来た!バッチリですね☆これからはこれですね。

03_茨木でいただいたお菓子とともに

4日前の茨城県のコンサートでいただいたお菓子(古河名物「はつせ」)と共に。
こうやって、みなさまに支えられてケチャマヨ活動が続けられているのです。

それにつけても、冬の富士山は美しい。

04_それにつけても富士の美しさよ

・・・

京都には夕方に到着。
なんとも贅沢な時間の使い方ですね☆

09_ホテル前のもみじが美しい

もう暗い時間。ホテル前の紅葉もライトアップされてキレイ☆

夜ご飯を求めてちょっとお出かけします。おなじみ「笑座」さんを目指して。

06_夜の京都は美しい

おお!京都っぽい!・・・多分、観光客だと思いますが。

07_京都には着物美人

しまったぁ!「笑座」さんは開店6時からだ!
うちらは5時過ぎに着いてしまったのでまだ開いてない・・・

なので変更して近くのラーメン屋さんに入りました。

◆炭焼き地鶏とらーめん 門扇(もんせん) 祇園店 
http://www.hotpepper.jp/strJ001008786/

08_鶏ダシラーメン

基本は焼き鳥の居酒屋さんなのですが、ラーメンも人気のお店。
5時台なので他のお客さんもおらず、煙草の煙を避けれたのがラッキー!

100%、鶏だけのダシだそうでとってもクリーミー!
例えは悪いけどコーンポタージュスープのような感じでした。
とっても美味しく、温まりました(๑´ڡ`๑)☆ごちそうさまでした!

またテクテクあるいてホテルに戻ってきました。
夜になると冷え込んできました。明日にそなえておやすみなさい。

05_ホテル前のもみじが美しい

コンサート当日の朝

ホテルの朝食もとっても美味しそうで魅力的だったのですが、
ちょっと足を伸ばして、店内で食べられるパン屋さんを目指しました。

◆進々堂(東洞院店)
http://www.shinshindo.jp/higashinotouin.html

パン屋さんだけどレストランのような佇まい。
進々堂(東洞院店)で朝食をいただきます!

フランスドッグセット 580円(コーヒー付き・おかわり自由!)

10_進々堂東洞院店de

これが美味しいのなんのって・・・最高!
フランスパンは硬すぎず、ザワークラウトはすっぱすぎないし、
ソーセージは熱々、パリっと&ジューシー。
サラダも新鮮でナッツのアクセントが香ばしく効いてる~。

しかも、それをシェフのような人が運んできてくれたのがイイ!
「パン屋のイートイン」のイメージではなく、まさに
「ベーカリーレストラン」って感じで朝からうっとりしちゃいました☆

11_オドロキの美味しさ!

他にチーズケーキもいただいて・・・それも最高!
過去最高のチーズ感のあるチーズケーキでしたよ。

12_進々堂のチーズケーキ

他にも魅力的なパンやケーキ屋お菓子がいっぱい!
後ろ髪を引かれる思いで、お店を後にしました。また来ます!

13_進々堂の「サンタの孫」

「サンタの孫」というらしい・・・。

とにかくごちそうさまでした。このパワーで1日頑張ろうっ!
烏丸御池駅から新田辺駅まで電車でゴーです!

「救護施設」って、なに?

最寄りの京田辺駅に到着!快晴です☆

14_近鉄・新田辺駅

駅前には何やら小さな石像が・・・たなべいっきゅう、とんちはし?

15_新田辺の駅前には一休さんが!

どうやらここ、京田辺市は一休さんのお寺があるとこなんですね。
あと有名なお茶の銘柄「玉露(ぎょくろ)」も名産なんですね。初めて知りました。

16_一休さんと玉露の町

・・・

そんなこんなで駅からはタクシーでビュン!
予定の時間通り、11時半から会場セッティング開始です。

17_11時半には洛南寮に到着

準備があらかた終わったので、出していただいたお弁当を頂きます。

18_お弁当とウドンが美味しかった!

う、美味い・・・

とくにうどんが抜群で、麺のコシ、ダシの旨味にふたりで感動!

さすが京都、ラーメンにしてもパンにしても、うどんもお弁当にしても、
さりげないんだけど小さな心配りがにくいなぁ。
感動してしまうくらい、食べ物のレベルが高いです(๑´ڡ`๑)

+ + +

さて、今回お伺いしましたのは「救護施設」なのですが、

◆京都府立 救護施設 洛南寮
http://www.ksj.or.jp/sisetu/rakunan/

救護施設って?聞きなれない言葉ですので調べてみました。

救護施設は、身体や精神に障害があり、経済的な問題も含めて日常生活をおくるのが困難な人たちが、健康に安心して生活するための施設です。他の障害者福祉施設と異なり、身体障害・知的障害・精神障害といった障害の種類によって対象が規定されておりません。実際に、救護施設には、身体障害のある人(視覚障害、聴覚障害、肢体不自由などさまざま)、知的障害のある人、精神障害のある人、それらの障害を重複して持つ人、アルコール依存症の人、ホームレスの人など、多様な人が生活しています。

日本国憲法第25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とうたわれています。生活保護法第3条では、「この法律により保障される最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持することができるものでなければならない」と規定されています。
救護施設は、日本国憲法に保障されている「健康で文化的な最低限度の生活を保障する」ための生活保護法を根拠法とする施設として、障害の種類等に関わらず、必要な人に必要なサービスを提供できる総合的な福祉施設としての機能を持つ施設です。

http://www.zenkyukyo.gr.jp/institut/institut.htm

なるほど・・・総合的な福祉施設なのですね。

今日お伺いした施設は、とくに障害に高齢のハンデが合わさってくるので、
文字通り「救って護る施設」が必要なんですね。日本の憲法には
「全て国民は健康で文化的な最低限度の生活を保障する」とあるように、
誰しも良く生きる権利があるわけです。

健康面はお医者さんや介護士さんにお任せするとして、
ケチャマヨとしては少し「文化的」な面でサポートできるかな?

今日のコンサートも頑張ります!

クリスマスコンサート始まります☆

はじめまして、ケチャップマヨネーズ?です。ケチャマヨって呼んでくださいね♪

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設01

まずはおごそかに、きよしこのよる。

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設02

楽しい冬の歌、ウインターワンダーランド!

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設03

自己紹介代わりにはじめましての歌、心のごはん。

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設04

冬は、実は温かさを感じられる季節なのです。冬が来たよ!

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設05

みなさんで歌いましょう!上を向いて歩こう!

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設06

ケチャマヨのオリジナルのクリスマスソング、クリスマスモーニング。

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設07

さあ、盛りがって行きましょう!「ロック」な赤鼻のトナカイ~☆

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設08

ケチャマヨには、「サンタさんを呼ぶ歌」があるんですよ。サンタさんあいたいよ!

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設09

最後はみなさんもあわてて!楽しんで!あわてんぼうのサンタクロース!

19_2013_1212_京都府立洛南寮救護施設10

あったか~いコンサートは動画でどうぞ☆

・・・

あっというまの40分間、
とっても温かく、とっても盛り上がったコンサートに出来たと思います。

障がいのあるおじいちゃんおばあちゃんでしたが(みなさん元気そうでよかった!)
皆さん楽しそうに聴いてくださり、歌や手拍子も合わせてくださいました。
こんな大切なクリスマス会で歌わせていただけるのは本当にありがたいことですね〜。
ありがとうございました!

この洛南寮さまでは過去に、「よしもと」を呼んだこともあるそうですが、
それと比べても「ケチャマヨのコンサート、良かったよ!」と大好評で(*´∀`*)

手作りの味で、最大限のがんばりで、最高の歌を届けるのはもちろん、
一番違うのは「お客さんに近い」気持ちだというところだと思います。

20_クリスマスリース

ぜひまた次回のイベントにもケチャマヨを思い出してくださいね。
この度はご依頼くださいまして、またご準備協力くださいまして、

本当にありがとうございました!

 ★ケチャマヨの大きな絵があるクリスマスコンサート
http://kechamayo.jp/performance/

いくつになってもクリスマスはワクワクするお祭りですね。

21_サンタさんからのプレゼント

サンタさん、あとはよろしくお願いします!

22_サンタさんはすぐそこに

ケチャマヨは洛南寮をあとにします。

八坂神社にお礼のお参り

再び祇園に戻ってきました。そう、八坂神社に感謝の気持ちを伝えに行きます!

23_ふたたび祇園へ

しかし・・・そんな荷物で大丈夫か?階段とか砂利とかあるし・・・

24_大荷物で八坂神社

・・・

大丈夫(*´∀`*)

超・余裕☆ といった表情ですね。

25_楽勝!

今年もこの大荷物で色んな所にお伺いすることができました。

京都にも何度か呼んで頂けて、元々とっても好きな街だったのですが、
行きつけの店なんかできちゃったり、安心できる街にもなりました。

26_八坂神社・神楽殿の提灯

そして今年は、この大国さま(大国主様)のご本尊でもある
出雲大社にもお参りできました! 【島根の旅日記はこちら★】

27_大国様、今年は出雲大社にお参りしてきたよ。

本当にみんなのおかげさまでケチャマヨは活動を続けられています。

それは優しい人々だけでなく、

自然、神様、仏様の見守りもあると思っています。

28_夕暮れの八坂神社

あと何日かで今年も終わるけど、

29_残り紅葉も美しい

来年もきっといい年になるという確信があります。

30_八坂神社から眺める京都の町

夜が来るから朝が来る、冬が来るから春がくる、

31_京都、また来ます。

そんな自然の営みこそが、確実に信じられる事だからです。

ケチャマヨも野に咲く花のように自然に、
見る人聴く人の心を和ませて生きていきたいです。

それが何よりの幸せなのです。

・・・

障害がなくても高齢じゃなくても、
生きるのがつらいと思っている方は大勢います。

そんな人にも(そんな人にこそ!) ケチャマヨの歌を届けたいのです。

子どもだけじゃない、ご老人だけじゃない、障がい者だけじゃない、
そんな区別なく「みんなの歌」を歌って生きたいです。

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。