ケチャマヨ、海の日発表会!ライブレポ・その6

2008年7月21日海の日に行ったひさしぶりの発表会(ライブ)
いよいよ最後の曲、いつも最後の曲、
すべての終わり、すべての始まり、
「カゲロウになって」です。
◆「カゲロウになって」byケチャップマヨネーズ?◆

この曲は、いつも発表会では最後にやることに決めているのですが、
夏の発表会も例外なく、というか季節問わず場所・年齢問わず、
最後に、みんなに聴いてもらいたい歌です。
毎日まいにち、寝る前に、
「今日は精一杯生きられただろうか?」
「今日やった事に悔いはないだろうか?」
「誰かのために頑張れただろうか?」
「自分のしたいことを出来ただろうか?」
そう自分に言いたくて作った歌です。
なぜなら人間、たまに永遠に生きられるように錯覚してしまいがちで、
「また明日、また今度やろう、いつか、万全の体制になったらやろう・・・」
そう思っていつの間にかやらずに終わってしまいます。
そう思っている間に一生が終わってしまいます。
カゲロウという虫は、羽化してから1日で死んでしまう種類もいるそうです。
セミの1週間でも短いのに・・・
もし自分たちも、
朝起きたらパジャマを脱皮して、眠るまでが一生だったら。。。
そう思えたらもうちょっと人にやさしくできるだろうし、
自分の思うとおりに飛んでいけるだろうにと思います。
幸いにも人間はもうちょっと寿命が長く、
その一日が365回、そしてうまくいけば何十年か、
やり直せることが出来ます。積み重ねることが出来ます。
毎日まいにち、そう思い直せることが大切なのではないでしょうか?
なかなか難しいのですが、せめてケチャマヨがこの歌を歌うたびに
みんなの毎日の大切さを再確認できるきっかけになれたらうれしいです。
そういう思いをこめて、これからも歌い続けたい歌です。
★「はなうたえほん」ではイラストを公開中!★
http://hanautaehon.com/page/?eid=13
いかがでしょうか?下のコメント欄やメールなどで、
感想などいただけるとうれしいです。
これで、2008年7月21日に行った海の日発表会を終わります。
聴いていただいてどうもありがとうございました。
次回発表会は8月24日(日)に横浜・桜木町で行う予定!
どうぞお楽しみに~★

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です