いまこそ、2013年の目標を考えよう!

今年、1月が始まって、すでにいろんなことがありましたよね?

お正月、おせち料理にお鍋に、いろんなごちそういっぱい食べて、
箱根駅伝見たり、テレビで特番見たり、いつもよりのんびりもしましたね~。

  

ちょっと風邪気味になったり、
新学期が始まったり、仕事が始まったり、
でもまだのんびり気分が抜け切らないなぁ。。。
と、思っていたら関東では突然の大雪!

ケチャマヨ的には新しいCDも完成し、
今年初のコンサートも無事終わり、
ちょっとほっとしています。

  

こんなにも盛り沢山な1月でしたが、
驚いたことにまだ半分も残っています!
いやぁ、ラッキーですねぇ★

このラッキーな時間をどう使うか?
「フツーの人」は何となく過ごす。
でも「フツーじゃない人」は違う!
この、お正月気分が一段落した時こそ、
【今年の目標】を見なおすいい時期なのです!

そこでケチャマヨも、今年の目標を発表します!

 

【1】関西弁を取り戻す(ナオヒロ)

ナオヒロの出身地は兵庫県なのです。
正確には揖保郡(現在はたつの市)です。
元々は関西弁(正確には播州弁)を使っていました。
ところが、関東に出てきて10数年、
日常会話ではほとんど標準語になってしまいました。

こりゃあかん!自分の個性がもったいないわ!

そう思い、今年は関西弁を積極的に使い、
少しずつナオヒロの個性を出していきたいと思います!
このブログでも関西弁が出てくるようになりますし、
コンサートのおしゃべりでもドンドン出していきます!

※関西弁の話がオモシロく聴こえてくるという
「マンザイシ」効果を狙っています。

☆さらにここからの発展系として、
【地元に密着した活動をする】というのもあります。

川崎・横浜に住んでおきながら、近くからの出演依頼が少なく感じています。
また、サヤカの出身地の藤沢とも、できればナオヒロの出身地の兵庫県とも、
もっと関わりを持ちたいなぁと思います。

とくに、兵庫県たつの市は童謡「赤とんぼ」の作詩者
「三木露風」さんの生誕地でもあることから、
【童謡の里たつの】と謳っているではありませんか!
http://www.city.tatsuno.lg.jp/kurashi/bunka/jigyou/douyou.html

◆たつの市の関係者の皆様◆
新しい童謡ならケチャマヨが作ります!
もちろん出張コンサートもぜひご依頼ください。
https://kechamayo.jp/performance/

 

【2】英語詩の歌を発表する

上に書いた「関西弁を話す」と矛盾するようですが、ちゃいます。
前々から、計画しては先送りにしてきたので、
今年こそは!ということで書かせていただいてます~。

ケチャマヨ、家ではFMラジオをかけていることが多く、
それもJ-WAVEだからかもしれませんが、洋楽をよく聞きます。
そして最新の、流行りの洋楽って、たいてい
「かっこつけてて、うるさくて、同じに聴こえる」のです。
もちろん「英語が分からない」のが大きな理由ですが、
映画業界と同じで、流行やらネタ切れやらもあるのでしょう。

そんな海外の人(特に英語圏の人)に、ケチャマヨの歌はどう響くんやろ?
自然体で、ほのぼのして、全く違う歌を、
面白がって聴いてくれないかなぁと期待しています。

☆実はすでに、英語詩にしている作品もいくつかあります。

きみとチューインガム(Youtube)

そしていつの日か、”KECHAMAYO”を聴いて歌うことで、
海外の人も幸せな気分になってもらえることが夢です。
(あ、海外への出張演奏もいつか、絶対にします!)

そのための第一歩、英語の歌詞をきっちりまとめて、
発音の練習、歌う練習をしてレコーディング、
まずはYoutubeで配信したいと思います!

We hope you’ll like it !

 

【3】ケチャマヨCD2013を作る

今年に入ってやっと「ケチャマヨCD2012」が出来たばかり。
だけどもっともっと、いい歌があるのです!

ライブで全曲をご披露はできないけれど、
二人の頭の中にしかないのはもったいない!人類の損失!
・・・ということで完璧でなくてもカタチにして、
「2013年のケチャマヨ」の記念にもなる、
そんな新しいCDを今年中に作ります。乞うご期待!

…とは言え、全曲を同時に作れるわけやないので、
1曲できたら1曲づつ、このブログで紹介しますね。
あくまで、目の前の1曲に心をこめて作っていきます。

 

【4】ギターの楽譜を覚える、披露する。(ナオヒロ)

え?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
大きな声では言えませんがここだけのはなし、
これだけコンサートで演奏しておきながら、
まだ楽譜を見ながらのギター演奏なんです…
(レパートリー&カバー曲が多いので・・・という言い訳)

恥ずかしい、申し訳ないという思いと共に、
このままやと「ほんまに楽しい!」と思ってもらえる
理想のコンサートには到達出来へんようと思うんです。

そのためには楽譜を覚えること!
そしたら聴いてくれる人を見ながら演奏できるから、
もっと伝わるコンサートが出来ると思う。
その方が自分も絶対楽しいし。

そのために何をするか?
単純なことです、【稽古】あるのみ!

具体的には暗譜を意識して(コンサートを想定して)、
ギターを毎日、出来るだけ長い時間弾きます。
暗譜が出来るようになったらその証拠を、
みなさんにご報告させていただきます♪

 

【5】健康な体で生活をする、歌をうたう。

昨年はおかげさまで出張コンサートが大盛況で、
忙しくも楽しい毎日でしたが、体調の方はというと
いつも万全ではなく、ちょっとやばい時もありました。(^_^;)

もちろん「プロ」として最大限のパフォーマンスを
その瞬間は出すことができますが、やはり無理もあり、
納得のいくコンサートが出来ないこともありました。
(それでも喜んでいただけると逆に申し訳なく…)

なので、今年は体調に「もっと」気をつかって、
1年を通してできるだけ万全の体制を保ち、
自分たちでも納得できる活動を続けたいのです。

今年にかぎらず一生続けたい活動だから、
いま、このタイミングで色々見直しています。
食事、睡眠、精神安定、蓄積疲労、持病、などなど。
長年生きてくるとへんなクセがついていますが、
ためらわずビシッと矯正してきたいと思います!

 

・ ・ ・ ・ ・

以上、ケチャマヨの2013年の目標でした。

でもこれらは「目標」であって、「目的」ではないんです。

例えば、楽譜を暗記することが目的ではなく、
暗譜することでより良いコンサートをすることが目的なんです。
曲を作ることが目的ではなくて、曲を通じて気持ちを伝え、
聴いた方に幸せな気分になっていただくのが目的なんです。

もはや今年限りの目標ではなく、
一生の目的としてまとめるならばこうです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

健康な心と体で、歌を作り、届け続ける。

身近な人と未知らぬ人を、歌を通じて幸せにする。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※「身近な人」・・・友人知人家族、そしてコンサートを見に来てくれた人
 「未知らぬ人」・・・直接会ってはいないけど応援してくれる人

ということになるでしょうか。
このへんはまた、一生かけて考えていきます。

みなさんの1年も、実り多き年になりますよう、
いまから種まきをはじめましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です