はなうたえほん、リニューアルしました。

はなうたえほんトップ.jpg はなうたえほんリニューアル.jpg
こんばんは。ケチャップマヨネーズ?です。
今朝方、近所に雷が「ドカーン」と落ちました。
サイヤ人が襲来したくらいの大きな音でビックリして目が覚めました。
そんで週間天気予報を見てみると、来週は連続して晴れるようで、
今日も本当に「夏!」って感じでもう梅雨明けかもしれないと思いました。
もし本当にそうだったらずいぶん早いですね。
地球規模の環境変化で日本も気候が変わってきているように思います。
その変化を止めることが出来るのか?
それともその変化を受け入れて順応するのか?
僕は「人間の異常発生」も環境変化のうちのひとつと思っているので、
人間の力で地球環境をどうにかしようっていうのは
ちょっとおこがましい考えのようにも思うのですが。
なんにしろ急激な変化というのは
どんな場合においても拒否反応が出るもので、
痛みを伴ったりしがちですので、
もっと、毎日の積み重ねで、少しずつ、
変わって行けたらいいですね。
というわけで、
ケチャップマヨネーズ?の完成作品を掲載する場所であり、
同時にそれ自体がWeb作品でもあった「はなうたえほん」ですが、
これも最初に作ってからいつの間にか結構な月日が流れてしまいました。
オープンが2003年の秋ですからあれからもう5年です。
はなうたえほんの歴史がそのままナオヒロのWeb制作暦と重なるわけですが、
おかげでちょっとだけ技術と知識がついたので、
いまここで、はなうたえほんをリニューアルします。
★はなうたえほん
http://www.hanautaehon.com/
リニューアルするに当たって旧デザインのポイントでもあった
「本」をモチーフにしたデザインはやめてしまったのですが、
それよりも更新性を優先しました。
実際旧デザインのときは「本」なために、
6作品が集まらないとリリースできなかったりして、
単品の作品を掲載するのをためらっているうちに情熱も冷めてしまいました。
今回は一応、既存の集合作品は順を追ってまとめてアップしていますが、
今後、新作が1つ出来るたびにすぐ公開する予定です。
なんか、やりがいがあります。
そして既成のブログシステムをカスタマイズして作っているので、
コメントをもらうことが出来る!これがなによりうれしいです。
ずっとこれをやりたかった。
ブログのシステムから作ろうと勉強もちょっとしましたが挫折しました。
ケチャマヨはあくまで詩を書きたい、絵を描きたい、音楽を作りたい、
そして歌を歌いたいだけで、そんなシステムの深い部分まで全部が全部
自分たちでまかなうことも無いと、最近は思うようになりました。
やりたいことだけを、やりたいようにやります。
作品を作る
   →はなうたえほんで公開する
      →見てもらう
         →感想をもらう
            →次の作品に生かす
という、よい循環を作りたいです。
ケチャマヨの緩やかな環境変化を促すのは皆様の感想です。
願わくば、みんなにとって居心地のいい、
春の公園のような場所になれたら。
ちなみに、旧デザインのページも残しています。
https://kechamayo.jp/hanautaehon/
(3周年記念のときのスペシャルバージョン)
つくりは古いけど、これはこれでいいんだよな~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です