はなうたえほん、リニューアルしました!

ケチャマヨの詩と絵と音楽のミックス作品を
Webで全部見られるサイト「はなうたえほん」

はなうたえほん、2回目のリニューアルをしました!
http://hanautaehon.com/

たくさんの作品が自由に見れます。
時には「はなうた」が聴けるページも!
ぜひ、お気に入りの作品を探してみてください。

twitterでは定期的にはなうたえほんから
ポエムをお届けしています。ぜひフォローしてね☆
https://twitter.com/hanautaehon

***

以下、細かい話。

はなうたえほんは2003年から始めました。
まだケチャマヨが結婚する前のこと。
「作品をネットで発表したいね、しかも自分のホームページで!」
という思いで、ナオヒロがweb制作を勉強し、
ほんとうにイチから作った思い出深いカタチです。

◆ はなうたえほん 1st (3周年記念版)
https://kechamayo.jp/hanautaehon/

 

ところが「本」の形にこだわったので更新作業が複雑で、
しかもコメントをもらえる仕組みも入れられなかったのです。
そこで、2008年に1回目のリニューアルをしました。

◆ はなうたえほん 2nd
http://hanautaehon/page

 

そこではサイトのデザインは最低限にして、
・更新のしやすさ ・作品の見やすさ ・コメントのもらいやすさ
などをメインにするために、サーバー付属のブログシステムを
カスタマイズしたものを使いました。

絵を大きく見せられたり、歌も絵と融合することができて、
これぞはなうたえほんの完成形!だと思いました。
更新もしやすくなり、さあみんな見てちょうだい!
・・・と思っていたのですが・・・
なかなかアクセス数が伸びませんでした( ´ー`)フゥー...

時代はSNSの全盛期。知らない人にコメントを書くのは敷居が高く、
逆に知り合い同士で活発にコメントし合うのが普通になってきました。

色々ボタンを付けたり工夫は重ねていたのですが、
ケチャマヨの作品をもっとシェアしてもらいたくて、今回、
「WordPress」というブログシステムを導入し、リニューアルしました。

利点としては検索にかかりやすくできることと、SNSでシェアしやすいこと、
そしてデザインのカスタマイズをしやすいことです。
記事内容はデータベースに保存されるのですが、見た目の部分は
デザインテンプレートを変更することで、
それこそ、その日の気分で変えることが出来ます。
(まあ、そんなに変えませんけどね。。。)

WordPressは世界共通のオープンなブログシステムなので、
自由に導入でき、またテンプレートはたくさんの種類がダウンロード出来ます。
無料のものも有料のものもありますが、
いろいろ探して今回のテンプレートはこれにしました。

◆ Uber
http://themetrust.com/themes/uber

ケチャマヨの大きなイラストをたくさん見てもらうのに
ピッタリのテンプレートだと思ってこれにしました。
これからも、ぼちぼちカスタマイズしていこうかと思います。

 

Galleryのページではすべての作品が一覧表示されますが、
ジャンルで並び替えが出来ます。動きが面白いですよ~。
★ギャラリー http://hanautaehon.com/gallery/

作品のページでは大きなイラストをご覧いただけます!
作品の印象をボタンで押せるし、SNSで共有もできるし、
コメントも書きやすくなったと思いますのでお気軽にどうぞ~。
★作品ページ http://hanautaehon.com/works/

 

また、ブラウザの幅を狭めると画像サイズもレイアウトも変化していくんです!
いまトレンドとなっている「レスポンシブルデザイン」ですな。

これの何が良いかっていうと、スマートフォンで見やすくなるんです。
(まだiPhoneでしか見たこと無いんですけども・・・)

今後、デスクトップのPCの時代から、ノートパソコンを越えて、
iPadなどのタブレット、iPhoneなどのスマートフォンが主流になります。
これも「モバイルファースト」というトレンドですな。

***

ま、細かい話はどうでもいいので、
ぜひ、お気に入りの作品を見つけたら
どうぞご自由にお友達に教えてあげてくださいね。

★ はなうたえほん
http://hanautaehon.com/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です