ロゴマーク制作&名刺デザインをさせていただきました☆(NPO法人 森の仔じゆうがっこう様)

このたび【NPO法人 森の仔じゆうがっこう】様の
ロゴマークデザイン・ロゴ文字デザイン・名刺デザインをさせていただきました。

(名前など掲載情報はフィクションです☆)

 

いかがでしょうか?

ケチャマヨは、全国出張コンサート&講演会&歌の制作をメインに活動していますが、
https://kechamayo.jp/performance/

過去にはサヤカはキャラクターデザインやイラスト制作の仕事をしていましたし、
ナオヒロはwebを中心にいろいろなデザインの仕事をしていましたので、
ふたりともデザイン制作も得意としています。

あまり広く宣伝はしていませんが、友人や知り合いのつながりから
たまにデザイン制作の依頼をいただくことがあります。

 

デザイン制作でもふたりのチカラをあわせて・・・えいっ!

 

我ながら、本当に素敵なロゴ&名刺デザインが出来ました☆
正直、この名刺を配れるのは羨ましい😆✨

森の仔じゆうがっこう様、
こんなに貴重な機会をくださりありがとうございました!!!

◆NPO法人 森の仔じゆうがっこう
http://ysa.sub.jp/

 

制作の流れなどについて

3月11日にご相談を頂いてから急ピッチで制作を進め、
2週間ほどで完成させて3月中(年度内)に間に合いました!

急いで作ったとは思えないクオリティを出すことが出来、
先方にもめっちゃ喜んでいただけました☆

もちろんケチャマヨふたりの技術とセンスが活きておりますが(自画自賛)
短期間でこれだけの制作が進められたのは、
森の仔じゆうがっこう様の想いが、しっかりと決まっていたからです。

理念というか、わたしたちが大切にしていることは、
安心できる場所であり、ワクワクできる居場所。生きる力と安心感を与えていきたい。子どもたちとその家族が今よりも元気に、安堵できる毎日を過ごせるようなサポートをしていきたい。大丈夫。今より元気になる方法はたくさんある。

素晴らしい!!!

こういうポリシーがあって、その上で具体的な希望をお伺いしました。

  • ロゴマークのモチーフはカモシカがいい(長野県の合宿所にカモシカがいるらしい)
  • ロゴマークの他に、法人名のロゴ文字も作りたい(法人10周年で事業が増えている)
  • 名刺の用紙はクラフト紙で自然・元気・柔らかさ・穏やかさを出したい
  • 可愛さや優しさも感じられつつ、法人としての信頼感なんかも出せたらなぁ

などなど・・・

明確なビジョンがあると制作もやりやすい!
さっそくサヤカがカモシカのイラストスケッチに取り掛かりました。

 

ロゴマーク・イラスト制作について

ところがカモシカって個人的にはイメージがあまりなくて(^_^;)
画像検索などでいろいろなカモシカの写真を見まくりました。

ツノはどうか?耳はどうか?ヒゲはどうか?
子どものカモシカは顔が白っぽく、大人になるにつれて黒くなるのかな?

今回は中学生あたりの子が利用者として多いフリースクールさんなので、
カモシカの年齢設定も幼すぎず、大人すぎず…などなど、
このあたりはキャラクターデザインの経験が活きてきますね。

描いて提案してみたものの、
ちょっとあごヒゲをふかふかしすぎたかな?とか
顔が白っぽくなりすぎたかな?とか、
逆に黒っぽくし過ぎたら小さくしたときにパンダっぽいな…とか、
先方がOKを出しているにも関わらず、こちらから何度も直して提案しました。

↓↓↓ ラフデザインをしながら特徴を探っていきました。

↓↓↓ 最初にお見せした案。もふもふしたあごひげが特徴的です。

↓↓↓ あごひげを減らし、もっと凛々しくしていきました。

↓↓↓ 名刺やマークにしたときの視認性も考慮して…完成!

 

凛々しくも優しげなイラストが完成!
ネットの画像検索で他の方のイラストも色々見たのですが、
カモシカのイラストの中ではこれが世界一だと自負しています☆

そして、ロゴマークにするにあたり、
《MORINOKO FREE SCHOOL》の文字を下に配置しつつ、
《森の仔》なので森のイメージを膨らませ、緑の葉をあしらう形で落ち着きました。
(森っぽさはロゴ文字の方で採用しました)

さらに、こちらからの提案で《since 1997》を入れました。
NPO法人としては10周年ながら、団体としては25年とかなりの歴史がある!
それをぜひ誇りにしていただければと思いました。

 

ロゴ文字デザインについて

ロゴ文字も、様々なフォントを検討しつつ、
最終的にはロゴマークとのバランスを考えてまとめていきました。

ロゴマークが凛々しくも優しく、歴史も感じられる素晴らしいものが出来たので、
ロゴ文字もそれに負けじと、でも喧嘩しないようなトーンを探りました。

子供っぽくなりすぎないように気をつけながらも、
やはり、真面目になりすぎて遊び心をなくしてはいけないと思い、
「う」の点を葉っぱとどんぐりにするアイデアなどを込めて・・・

こうなりました!

「森」の文字は、ロゴ文字だけ使用する場合でも目を引くよう、
大きくグラフィカルに、生い茂る木をモチーフにしました。

フォントも力強さを感じられる太めの書体ながら、
丸さやポップさも併せ持つ魅力のあるものを使用しました。

元々webサイトなどで使用されていたキャッチコピー
《生きる力をはぐくむ、ワクワクする居場所》も入って、
かなり説得力のあるデザインが出来たと思います!!!

 

名刺デザイン・印刷カラー調整について

このロゴマーク&文字を名刺デザインにしていきます。

今回、一番苦心したのはクラフト紙での色再現性の確認でした。

納期が迫る中、2回ものテスト印刷が実現できたのは、
ひとつは先方が快くテスト印刷させてくれたことと、
そしてもうひとつは印刷会社の対応が素晴らしく速かったこと!

なんと、16時までの入稿で即日出荷!!!
つまり、翌日には色確認ができるということ。
(さらにその日の16時までに修正入稿したら翌日には届くってこと!)

クラフト紙で名刺印刷しているところを探していたのですが、
偶然、よい会社に巡り会えて本当に良かったです♪

◆名刺印刷・作成の【プリスタ。】国内最安の150円~当日発送
https://printsta.jp/

最初の色設定では、緑色や灰色がちょっと暗く印刷されることが分かったので・・・

2回目はいくつかパターンを作って確認。
一番上のものをベースにしつつ、もう少しだけ色を抑えめにしようかな、と。

 

いやぁ、やっぱりモニター上だけでデザインしていると分からなくなるものですね。

今回、久しぶりに“紙モノ”をデザインさせていただけて、
リアルなモノのデザインってまた違った感動があるなぁと気づけました。

 

まとめ

短期間に集中して、クライアントからコンセプトや要件をお伺いし、
ケチャマヨの得意技でもあるイラスト&デザインで形にしていき、
なおかつ二人の過去の経験からのスピード感のある対応で納期内に完成させる事ができました。

やり取りしたり、デザインを提案するたびに喜んでいただけましたが、
やっぱり名刺という《モノ》が届いたときの感激は格別!

何もかもがステキ。スタッフに、みんなに配るのが楽しみすぎるー!
誇らしく!! 凛々しく!! スタッフ一同、行きたいと思います⭐
本当にどうもありがとうございます💖

な〜んて喜んでいただけました😊

個性豊かな子どもたちが集まるフリースクールは、先生方も個性豊か!
ぜひこの名刺をきっかけに、活動がますます広がっていきますように。
ケチャマヨも応援しています♬
(また、キャンプファイヤーなどで歌う校歌(?)の制作も承りますよ!)

◆NPO法人 森の仔じゆうがっこう
http://ysa.sub.jp/

 

***

そして、ケチャマヨもふたりの得意技を活かせるのであれば、
歌以外でもご協力できると改めて自信が持てました。
イラスト、デザイン、webサイト制作などもご相談くださいませ。

おたより&お問い合わせメール

 

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「保育園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんな方はぜひ、ケチャマヨにご依頼ください!

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆
やさしいメッセージは講演会にもピッタリ☆

全国どこへでも飛んでいきます!

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

詳細お問い合わせはこちらボタン2016

 

歌の制作はおまかせください!

印象が深まる、思い出に残る、みんなの心がひとつになる!
あたたかい手作りの歌を作ってみませんか?

園歌・校歌・社歌・テーマソングなどなど、
いろいろなシーンにピッタリの楽しい歌を、
ケチャマヨが心を込めて手作りします。

詳細お問い合わせは下記バナーからご覧ください♪

 

ケチャマヨのアニメ歌YouTubeチャンネル!

たなばたさまや犬のおまわりさんやウサギとカメも、
単なる童謡ではなくケチャマヨらしい遊び心が満載です。

もちろん、オリジナルソングは歌に込めたメッセージが
きっと心に響いて残って、いつかの勇気になることを願い、
真心込めて創作し、自信を持ってお届けしています!

ケチャマヨ【みんなのうた】YouTubeチャンネル

「みんなのうた」名の通り、子どもも大人も楽しめる作品たちです。
今後もぞくぞくと新作公開予定!

ぜひチャンネル登録(高評価もね☆)をお願いします。
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

Follow me!