あかるくうれしいひなまつりの歌

今日は3月3日、ひな祭りですね!

ちょうど土曜日なのでお休みのおうちは
お寿司や、 ひし餅や、ひなあられなんかで
ちょっとしたお祝いをするのかなぁと思います。

でもひな祭りって日本古来のお祝いなのでちょっと地味で、
何をするんだっけ?ってあやふやになってしまっている気がします。

検索してみました(Wikipediaより)

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。

お酒とお寿司ってどう考えても大人向けでは??
やっぱりお人形を飾るのがメインイベントになるのでしょうか。

 

そしてやっぱり気になるのは「うれしいひなまつり」という歌の感じ。
何度聴いてもうれしい感じはしないですよね~(´・ω・`)

そこでケチャマヨ、少しでもたのしいひな祭りになるように、
この歌のコード進行をアレンジしてあかるくしました!

そして昨日、南光幼稚園のおひなまつりコンサートで歌ってきました!
前半はいままでどおりの、そして後半はケチャマヨアレンジの!
短いのでちょっと聴いてみてください。(オレンジのボタンを押してね)

いかがだったでしょうか?

メロディーラインは変えずに歌えるので
幼稚園のみんなも一緒に歌ってくれました!

楽譜をのせてみますので、コードがわかる方は弾き語ってみてください♪

 

この歌で、少しでも楽しいひな祭りになりますように。
https://kechamayo.jp/performance/

Follow me!