世田谷区立中町幼稚園・家庭教育学級にて《心とからだの健康》をテーマに公演しました☆

2019年7月9日(火)
世田谷区にあります中町幼稚園で行われた家庭学級イベントにて、
《子どもの心と体の健康》をテーマにコンサート講演会を行いました☆

コンサートは大成功☆

みんなで思いっきり楽しく盛り上がってあっという間の1時間でした♬

実は今回【心と体の健康】をテーマに頂いておりましたが、
今日のために作ってきた《元気ルーレット》が大好評!

体の健康はもちろん大切なのですが、
幸せを感じる心の余裕も大切にしてほしいと思いを込めて、
歌と遊びとお話をたくさんお届けしました。

コンサート後には親御さんから「とても楽しかった!」
「分かりやすくてためになる内容でした」「他にはない演出で素晴らしかった!」
と大絶賛のお言葉をたくさんいただきました✨うれしい♬

後日のご感想も紹介させていただきます。

よかった!よかった!!よかった!!!
わたし達もとっても楽しかったです☆
(保護者アンケートは本記事の下部で紹介しています)

教育委員会の方にもご覧頂けたので、これから世田谷区の幼稚園を中心に
ケチャマヨのコンサート講演会が広がっていったらいいな🎁

お世話になりありがとうございました!
そんな世田谷区での一日を振り返ります。

***

おはようございます!
今日は世田谷区の中町幼稚園にやって来ました。
無事に到着!園の駐車場に車を停められました♬

ケチャマヨはさっそく準備開始!
8時半に着いて9時半からコンサート開始なのでいつもよりちょっと急げ〜💦
それでもバッチリ準備完了できたのは…さすがだと言わざるを得ない👍

親御さんもご兄弟も大勢集まってきました…
コンサートがはじまります✨

まずは自己紹介をして、ゲームで仲良くなっちゃいます♪

いつの間にかみんなの元気もアップしてきましたね♪

はじめましてのごあいさつ代わりの歌。
ケチャマヨの歌や遊びで、心をいっぱいにしてね♡

今回は《こころとからだの健康》というテーマを頂きましたので、
この日のためににスライドショーを用意してきましたよ☆

体の健康は「いのちをつづけること」として一番大事ですが、
それと同じくらい、心の余裕を持って「しあわせをかんじること」
大事なんだということが、どうやったら子どもたちに伝わるだろうかと考え…

【元気ルーレット】という参加型の遊びにしちゃいました♪

ルーレットが始まったら、みんなに止めてもらいます。。。自分を大切に!

止まったところのテーマについてお話し、ぴったりな歌をお届けします。
交通ルールを守る歌を、童謡ウサギとカメの替え歌にしました♪

ルールを守るのは、自分の命を守るためのお約束だから。

さぁ元気ルーレット、次のテーマは。。。食べる!(そして出す)

ずっと嫌いな食べ物を残してばっかりいると、大行進が…やってくる!

でも怖がらせに来ているわけではないんです。

野菜は、食べ物は、みんなが元気に大きくなるための応援団なんです!
そんな、ちょっとドッキリする【ひとくちのキモダメシ】という歌でした♪

みんなで一緒に遊んだら、みんな仲良くなっちゃう!これも心の健康。

でもたまには怒ったり泣いたりすることも…あるよね?

そう、【心はまるで雲のよう】だから、いつも変わっていきます。

泣きたい気持ちも、《大切な自分》に気づくには大切なこと。

怒った気持ちは困った気持ち。怒っちゃう前に相談できたらいいね。

いつでも相談できるには、仲良くないとね!
仲良くなるには…やっぱり遊んで笑いましょう♪

そう言わずとも、子どもたちは自然と仲良くできる力を持っています。

大人の皆さんにこそ《わらう・たべる・あそぶ・めざす》が必要なのかも。

さぁ、コンサートも最後の曲になりました。もっと遊んで体を動かそう!

ジャンプが得意なみんなも、座ってるママも、抱っこされている赤ちゃんも、
会場のみんなが参加できる遊びを持ってきましたよ♪

いろいろあっても、何度でもトライ!トライ!トライ!
みんななら、楽しく明るく乗り越えて行けます。

え、最後も元気ルーレット?まだ歌あったかな?・・・あ、休むだね。

というわけでコンサートは終了。
長い時間だったけどあっという間に終わってしまいました。

こころとからだの健康のこともよく伝わったようで、
この日のために、いろいろ準備してきてよかった!

そしてなにより、このテーマをみんなで考えようと、
ずっとご準備してくださった保護者会の皆様や先生方、
みなさんの熱意があってこその大成功だったと思います。

歌ってお話して、みんなの心が通じあえて幸せでした。
本当にありがとうございました。

***

詳しいアンケート結果もいただきましたので紹介させていただきます。

良かった…25人あまりよくなかった…0人どちらでもない…0人

というわけで《良かった100%》という結果になりました☆最高!

コメントも抜粋して紹介させていただきます。

  • 帰宅後も口が止まらなくなったみたいに講演のことをずっとお喋りしていました。とても楽しかったようです。肝試しの歌は怖かったらしいですが…
  • 内容盛りだくさんでたっぷり1時間親子も楽しめるコンサートでした。栄養や心の話、とても解り易く面白かったです。子どもも楽しかったと言ってました。
  • 1時間ずっと子どもたちを飽きさせずに楽しませてくれて、とても面白かったです。ブーと変わった音のする笛を初めて聴いて、子どもは面白がっていました。食育・交通安全・身体と心の健康をわかりやすく可愛らしい動画で教えてくれて、子どもにも印象深く残ったようでした。
  • 「明日もケチャマヨさん来るの?」と子どももとても楽しかったそうです。
  • 歌や身体を動かす(ジャンプなど)合間に、保護者へのメッセージもしっかり入っていて親子で楽しく見させてもらいました。

などなど・・・

本当に嬉しい!こんな素敵な機会をくださり、
こちらこそ本当にありがとうございました。
またの機会にも「ひと味足りないな?」と思ったら、
ぜひぜひケチャマヨを思い出してくださいね(*^_^*)

***

お昼前に終わったので家でご飯作ろうかって言ってたけど…
この看板を見たら入らざるを得ない!びっくりドンキー(鷺沼店)。

思い切ってドーンとステーキ✨

コンサートも大成功でお肉も最高に美味しい☺️

まさに心と体の健康が満たされましたね♬

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「保育園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんな方はぜひ、ケチャマヨにご依頼ください!

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

詳細お問い合わせはこちらボタン2016