お金を貯める前に信頼を貯めよう!

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%91%a8%e8%be%ba%e3%81%ae%e5%87%ba%e6%bc%94%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a2016%e5%b9%b49%e6%9c%88%e3%81%be%e3%81%a6%e3%82%99

今回は、好きなことを仕事にするときに避けて通れないお金の話です。
生きていくのに必要なお金を得るために、
最初から好きなことだけでお金を貯めようとするとしんどいです。
その前にまず自分の信頼度を高めたほうが良いんじゃないかと思うんです。

* * * * *

例えば、デザインすることが好きだから、
ロゴマークを制作して報酬を得ようと考えます。

ところが、そんな無名のデザイナーにすぐに依頼は来ません。
だからって変に営業して、価格の安さを売りにしちゃったり、
「24時間すぐ対応します!」なんて宣伝しちゃったり…。

仕事の単価が安いと、数をこなさなければいけなくなりますから、
安くたくさん請け負うほど、長時間の作業をすることになります。
最初のうちは勉強だし修行だからいいんだと思えるかもしれませんが、
そういうことをずっと続けていると…しんどくなります。
結果、好きだったことも…嫌いになっちゃいます。

嫌いになるくらいなら仕事にしないほうが良かったんだと
断念する人も多いです。もしくは才能がなかったとか…。

でも待ってください。才能は関係ありません。
もちろん努力が足りなかったわけでもありません。

ただ好きなことをお金に換算することに執着するあまり、
自分の価値を高めたり広めたり出来なかっただけです。

自分の価値を高めるのは何も勉強や修行だけじゃありません。
ずば抜けたセンスやスキルなんて持っていなくても、

・こんな仕事をやっているのはここしか無い!
・この仕事なら実績のあるあの人にお願いしよう。
・希望にぴったりなものを作ってくれそう。
・やりとりも分かりやすく進めやすそう。
・声をかけやすい、この人柄が好きだ。

こういった「この人に依頼したい」と思えること、
信じて頼られる「信頼」を広くアピールしていくことで
仕事として好きなことを続けられる可能性はあります。

だってケチャマヨがそうなのですから。

音楽的なセンスや技術は超プロには太刀打ちできないし、
若さもルックスもぜんぜんアイドルになりえないし、
何の賞もとっていないし、有名でもないし、、、

でもオリジナル作品を歌いたいという思いはありましたから、
どこで歌うのが良いかずっと模索していました。
ライブハウスで歌ってもお金を払うばっかりだし、
ストリートで歌ってもお客さんは全然集まらない。
それでもこの好きなこと「しか」やりたくなかったから、
どうにかしてこれを仕事にできないものかと考えていました。

やっぱりいきなり仕事にするのは難しかった。
だから、最初は他の仕事をしながら収入はキープしつつ、
ボランティアで演奏してその実績をきちんとブログに書いて、
徐々に、徐々に、本当に少しずつ積み重ねていきました。

※ 積み上げたっていうとなんか修行のようなイメージがありますが、
好きなことをやっているので楽しくて仕方がないんですよ♪
地図に、出演した場所の印を付けていくのも楽しい!

そうしたら、その実績を見てご依頼をくださる方が増えていきました。
最初は交通費をいただけないでしょうか?とのお願いから始めて、
次はちょっとした打ち上げ代もまかなえるように、
次は機材のバージョンアップも出来るように、更に家賃も払えるように!
そして今は、この活動だけで生活が出来ています。

こうやって、いただける金額が増えていったというのは、
実はその前に信頼度が上がっていて、その時の信頼度が
金額として現れたものなんだと思っています。

また、確実な実績だけではなく(数字だけではなく)、
自分たちの「ひととなり」も知ってご依頼してほしいので、
日常の出来事や思ったことなども少しずつ書いています。
そうすると、お問い合わせをいただく最初のメールからもう
「ケチャマヨさんに来て欲しい!」と、とても距離の近い関係なんです。
これは確実ではない「思い」なんだけど、とても大事です。

そしてこうなってくると、もう…
楽しくて嬉しくてやめられませんよ〜!

***

コンサート活動をやっていく中で目指した事はお金ではなく、
また技術や度胸などの向上も、結果的には少なからずありましたが、
なにより一番必要としていた実績、つまり「信頼」を得ることでした。

たとえ有名人じゃなくても、好きなことをやり続けて実績をアピールすれば、
その道ではもう無名じゃない!十分に信頼される存在になれるのです。
本当の意味での報酬を頂けるのはその後で良いのだと思います。

お金を貯める前に信頼を貯めよう!

何か活動している方は絶対!自分のブログとサイトを持ちましょう☆
そこに自分の実績と思いを、全て書き記して公開していくのです!
すごくなくても、安売りしなくても、信頼は得ることが出来ます。

補足:信頼と信用について

文中では実績のことを「信頼」と書きましたが、
意味的には「信用」の方が正しいのかもしれません。

  • 過去を「信用」する、未来を「信頼」する
  • 物理的に「信用」する、精神的に「信頼」する

<参考サイト>
http://blogs.itmedia.co.jp/tani/2011/10/post-f5e5.html

ケチャマヨの場合ですと、
信用は「500回の公演実績」「全国で開催可能」「安い」「機材もおまかせ」などで、
信頼は「うちの子が好きそう」「他にない」「ぜひお会いしたい」などでしょうか。

「有名だから」という信用よりも、「なんか面白そう!」という信頼が欲しいです。
もちろん信用されるのもとってもうれしいのですが、それを含みつつも最終的には、
期待していただいて、信頼していただいて、ご依頼をいただけるとすごくうれしいです。

自分たちでも、ケチャマヨのことを数字や機能では説明しきれないのですよ。

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016