ジョジョ第4部「杜王町」の面影を仙台で探す旅

急に「ジョジョ」と言っても、知らない人には何のことやらわかりませんが、
ここでいうジョジョとは、「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画作品のこと。
現在も第8部が連載されていて、アニメでは第4部が放映中なのだァ!

jojo4

 

もう、ジョジョ大好きなんですよ。

ここで僕(ナオヒロ)とジョジョとの出会いを語らせていただこう!

あれはたしか中学3年生の頃・・・
週刊少年ジャンプの連載では、第2部が終わりに近づいていました。

dio1 dio2 21 22

僕はドラゴンボールなどを読みつつも、ジョジョはその濃さから横目で見るだけで。
でも(ジョジョだけに)徐々に興味がわいてきて、
友達に「どう?」って聞いたら「すごく面白い!」って。
そして「もうすぐ第3部が始まるからそこから読めば?」とのアドバイス。

そこからはもう、週刊連載で第3部を読みつつ、コミックスを最初から買い始めて
1部と2部を夢中になって読み、どっぷりとジョジョの奇妙な冒険にハマったのでした。

ジョジョの魅力はその絵柄、奇妙なストーリー、キャラクターの個性など様々ですが、
なんといっても他には無い、独特な擬音やセリフが素晴らしい!

ジョジョの擬音

 

ぜひみなさんも、ジョジョの奇妙で奥深い世界へ・・・
Amazonの電子書籍で、無料の「スターターブック」が読めます★
第1部から第8部までの各エピソード最初の1話ずつを収録!

 

杜王町の面影を仙台で探す旅

前置きが長くなりましたが、作者の荒木飛呂彦先生が仙台市出身ということもあり、
第4部の(8部も)舞台となる杜王町には仙台を連想する場所がたくさん出てきます。

今回、ケチャマヨのコンサート出演のため前日に仙台市に入りましたので、
ちょっと「ジョジョ目線」で仙台市を歩いてみましたよ。

 

美しい町だ……仙台市…(これは福島県だけど)

新幹線の車窓から東北の田園風景を眺む

 

こんな美しい町が他にあるかな………

ようこそ杜王町(仙台)へ

 

サマーシーズン到来!(もう9月だけど)
そう…あいつにとってもきっと『お楽しみがいっぱい』……

お楽しみ(牛タン)がいっぱい

 

少し、街を歩きます。

ムカデ屋

靴のムカデ屋(むかでや)

作中の「ムカデ屋」は「むかでや」として実在する!
僕は入りませんでしたが、なにか買い物をして領収書をお願いすると、
名前を「吉良吉影」と書いてくれるそうです。フフフ…

同僚

 

ちょっと休憩して白玉クリームパフェでも。

彦いちの白玉クリームパフェ

花京院1 花京院2

 

こうなってくると、もう「彦いち」っていうお店の名前すら、
なにかジョジョに関係してくるように思えてくるな…。

甘味処・彦いち

 

ありもしない擬音が見えてくるぜ…

骨休めしています(ゴゴゴゴゴ)

 

もはや「ジョジョ立ち」にしか見えない!

ジョジョ立ちにしか見えない彫刻

 

やれやれだぜ。

ひとしきりジョジョ目線で街を歩いた後、
前回来た時はお休みだった洋服屋さんに再訪しました。

◆ ICONS [イコンズ]
http://icons-shop.com/

服を見るのもそこそこに、お話好きな店長さんと楽しいおしゃべりが止まりません。
ケチャマヨのコンサートのことを話したらとてもおもしろがってくれました(^o^)/

 

ふと、レジ前のショーケースを見ると…ジョジョのフィギュア!

「ひょっとして・・・ジョジョ好きなんですか?」
ここからまたジョジョの話で盛り上がりました。

やはり・・・

スタンド使いはスタンド使いにひかれ合う!

スタンド使いはスタンド使いとひかれ合う

 

さらに!

あの噂の期間限定ショップ「オーソン」のステッカーまでくださいました!
最高にハイってヤツだァァァァァァーーーーッ!

オーソンステッカー!

このキーケースはこのお店のオリジナル商品です。(ネットで買えます

 

※オーソンとは

ジョジョ第4部の杜王町にあるコンビニの名前がオーソン。
もちろん現実世界のローソンをモデルにしたものである。

OWSON

オーソン地図

「ローソンが期間限定でオーソンになっていた」
な…何を言っているのか、わからねーと思うが…以下略。

店長さんの話では、まだオーソンかも?とのこと。
いやぁ、もう期間過ぎているっすよ〜…とはいえ、
もしまだオーソンだったら見なきゃ後悔するッ!!!

信じて!

 

もう「広瀬」の文字だけで「康一」まで浮かんでくる始末。

広瀬通り

 

お店を後にしてローソン仙台柳町通店へGO!

心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

・・・

結局、オーソンはもとのローソンに戻っていましたとさ。
時は動き出す……か。これもまたジョジョらしいや。

ローソン仙台柳町通店

 

でもジョジョの面影を探して仙台の街を歩けてとても楽しかった!
またジョジョ展やってる時にも来たいなぁ。

 

***

夜ごはんは、またしても仙台朝市の地下にある「東屋(あずまや)」さんへ。

また東屋さんに来てしまった

 

6月にも頂きましたが、9月もこの親方のおまかせ海鮮丼をいただける幸せ☆

親方のおまかせ海鮮丼

 

味はといえば、もう安定の・・・ウンまああ〜いっ!

ウンまああ〜いっ

(ジョジョ第4部「杜王町」の面影を仙台で探す旅、完。)

 

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です