射水市と高岡市をレンタカーでめぐる観光案内〜ケチャマヨ初の富山県遠征!

2016年6月11日(土)
ケチャマヨは朝から東京駅にいました。

新幹線に乗ってGO!この新幹線の「線の色」でどこ方面行きか、分かりますか?

北陸新幹線に乗って

 

新幹線だけど、手作りおむすびが朝食だい!(おかずの唐揚げは買いました*)

お弁当はお手製おむすび

 

いやぁ梅雨の時期なのにこんなにいい天気で嬉しいですね♪

新幹線の車窓から桜の図案と綺麗な山が見えました

 

富山県の新高岡駅で下車します。

新高岡駅に到着

 

そうです!
ケチャマヨ初の富山県への出張コンサートなのです!
前日に現地に入り、その土地に馴染む作戦です☆

そのためには、やっぱり「地のもの」をいただくしか!

高岡市・寿司竹さん

 

◆寿司竹
http://tabelog.com/toyama/

 

さすが!全てのネタが新鮮でおいしい☆分厚くて味わい深くて…感動!

富山産おまかせ地物握り寿司!

 

とくに白えび・甘エビ・カニ・のどぐろなど富山県ならではのネタが最高!

のどぐろ、白エビ、カニ味噌!

乗っているのはワサビじゃないよ、カニみそだよ!

 

石ちゃんじゃなくても「まいうー」って言ってしまいますね(๑´ڡ๑)

まいうー

 

ケチャマヨが富山県で初めて食べた富山の味、どうもごちそうさまでした。

 

***

射水市は港町なので、やっぱり海沿いがとてもキレイなんですね。

射水市・海王丸

 

帆船・海王丸の公園に行ったり…ヨ、ヨコハマじゃないんだからね!

花の迷路もとっても綺麗

 

梅雨の6月ど真ん中にあって、この天気こそが何より嬉しいです\(^o^)/

海王丸とサヤカ

 

やがて川沿いにやってきました。富山県射水市「新湊地区」の内川(うちかわ)です。

続いて川沿いを散歩

 

東橋はちょっと変わった形をしていますね。

東橋が見えてきました

 

川沿いにはペイントされた石が転がっていましたが…近所の方の趣味?

石に書かれた絵

 

暑いくらいのいい天気だったのでちょっと休憩したいね、って、

またお伺いしたい六角堂

 

角を曲がったらこんな素敵なカフェがありました♪

カフェ六角堂

 

◆ uchikawa 六角堂
http://inacafe.net/

 

古民家を活かした内装も素敵。昔は畳屋さんだったそうです。

古民家を改装した落ち着く店内

 

いろいろとこだわりのあるこのお店、
もちろんドリンクもフードもこだわってます。

このお店のメインはサンドイッチとコーヒーらしいのですが、
お寿司食べちゃったし、暑いしで、これ「八幡ジェラート・ア・ラ・モード」です。

南砺市の生乳を使用したジェラート

 

すっごくエスプレッソが効いてて大人の味!
他にはない特別な味わい、とっても美味しかったです(๑´ڡ
๑)

ぜひまた今度はサンドイッチとコーヒーをいただきたいですね。

 

***

のんびりした景色を眺めながら、

東橋を渡って

 

橋をわたって戻りましょう。

中はこんな感じ

 

東橋からの眺めものんびりしています。

川を眺めてぼーっとしたり

 

この「のんびり感」が実は貴重で、

レトロな民家

 

映画のロケ地などにも選ばれているそうですね。

スナック海の女王

 

***

あ、申し遅れましたが今回の旅はこの車で移動しています。

今回の旅もレンタカーが大活躍

 

軽自動車だからちょっとした路地にも気軽に入っていけますね…

 

・・・ って 大仏!

街中の高岡大仏を見物

 

「日本三大仏」と言われている高岡大仏様は、とっても身近に感じられました。
(商店街抜けてすぐ、道路沿いにあるという身近さです♪)

高岡大仏は道から近い

 

ちょっと休憩して、やっぱり夜ごはんへ。

この射水(イミズ)市、日本海側に面しているからか、
中古車輸出業のパキスタン人が多くいらっしゃるそうです。

パキスタンといえばパキスタン料理、
パキスタン料理といえば・・・カレーなんですね!

カレー愛好家の間では、パキスタンカレーのお店がとても多いことから
「イミズスタン」と呼び、聖地のごとく崇めているとかいないとか…。
(イミズ+パキスタン=イミズスタン)

そんなイミズスタンの数あるカレー屋さんから、
迷いに迷って今回はこのお店にやってきました。

パキスタン料理レストラン「DIL」

 

◆パキスタン料理 DIL(ディル)
http://tabelog.com/toyama/

 

インド料理屋さんでは食べ過ぎる傾向があるので(ナンで満腹になる…)、
最近は「ふたりでナン2つ」ではなく「ナンひとつとライスひとつ」を頼み、
ふたりで半分こするようにしています。

店員さんはかなり本格的なパキスタン人の方でしたが、
上記の通り、日本語で注文しました。

ところが・・・サラダにライスが乗っちゃってるよ?

タンドリーチキン

しかもめっちゃ美味しいし・・・いっぱい食べちゃうじゃないですか!

そしてナンも堂々たるボリューム!

おおきなナン

 

しかも日本語が通じなかったのかサービス精神なのかは分かりませんが、
「ナンひとつとライスひとつ」のつもりが「ナンふたつとライスひとつ」が来た!?

豪華なディナーとなりました

(ライスは写真に収まっていませんが、かなり立派な量のターメリックライス!)

 

ボリュームの方はちょっと心配になりましたが、味は最高!
このエビカレーはそんじょそこらのお店では味わえないですね☆

エビカレー

 

他にも、インドカレーとはちょっと違う4種のカレーも美味しい!
(改めて見るとすごい量だな…)

パキスタンカレー4種類

 

さすがイミズスタン、おそるべし!
味もボリュームも本場パキスタンクオリティですね。
(ナンはまるごと一枚、お持ち帰りさせて頂きましたが。。。)

アブラ多めでスパイスも多め。はっきりと分かりやすい味付けがいいね!
今までカレーはインドと思っていたけど、これからはパキスタン料理も要チェックや〜!

 

***

暗くなる前に宿に戻ります。

明日も晴れそうだ

 

あ、高岡市も路面電車が走っているんですよね。

高岡市の路面電車

 

(コンサート編に続く)

 

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」
「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016

 

Follow me!