ケチャマヨの休日・・・明石~霞ヶ丘~三ノ宮へ 夏のお散歩ガイド♪

関西コンサートが続き、

もう一週間家に帰っていません。

(厳密に言うと、実家には帰ったんだけどね☆)

 

そうなると、何が一番困るってこれよ、洗濯物よ!

01_ホテルで洗濯

 

さすがに8日分の着替えは持ち運べないので(楽器と機材がメインなのでね…)
今日はOFFということで、ここぞとばかりに洗濯をしましたよ!

 

コンサートに備えてお部屋でゆっくり・・・じゃなくて出かけましょうよ!

02_出かけますか

 

せっかくの明石、から近い駅、霞ヶ丘駅へレッツゴー!

03_霞ヶ丘駅

 

すごくメルヘンな霞ヶ丘幼稚園。ぜひコンサートに呼んでください!

05_メルヘンチックな幼稚園

 

途中、見知らぬおばちゃんに整体院への道順を尋ねられましたが、
ケチャマヨも、どう見ても観光客よ?(ナオヒロは首からカメラを下げている…)

06_絵葉書資料館

 

それにしても暑い・・・汗をかきかき、最初の目的地「絵葉書資料館」に到着!

07_お家のような資料館

 

◆ 絵葉書資料館
http://www.ehagaki.org/

竹久夢二さんを中心に、すっごいレトロな絵柄がズラリ。
お家みたいな、そんなに大きくない資料館に、気づいいたら1時間いました。

お目当ての「松本かつぢ」さんのポストカードをゲット!めちゃかわいいね♡

08_松本かつぢさんのかわいいポストカード

 

後で調べたらなんと近所の二子玉川に資料館があるではないかぁ!!
あぁかわいい♡ この本も買いたくなってきた!AmazonへGo!

松本かつぢさんの本

 

気がついたらもうお昼。おなかがすいたよぉ〜!

09_走るミニカー

 

・・・

三ノ宮にやって来ました。

10_三ノ宮に来ました

 

今日のランチはここ、南インド料理「マドラスキッチン」に決定☆

10_三ノ宮の南インド料理「マドラスキッチン」

 

◆ 南インド料理 マドラスキッチン
http://tabelog.com/hyogo/

いわゆるインドカレーは北インド料理に属すようですが、
南インド料理って、どんな感じなんでしょうかねぇ?

 

ババァ〜ン☆ もう見た目からして全く違いますね!

15_ちょこちょこ食べられて美味しかった!

 

三角屋根のパリパリクレープ:マサラ・ドーサ(MASALA-DOSAI)

11_三角屋根のパリパリクレープ:マサラ・ドーサ(MASALA-DOSAI)

 

おからドーナツっぽい:メドゥ・ワダ(MEDU-VADA)

12_おからドーナツっぽい:メドゥ・ワダ(MEDU-VADA)

 

今日はオフなのでちょっと昼ビール☆タージマハール!

13_今日はオフなのでちょっと昼ビール

 

まるごとチキン入り混ぜご飯:ビリヤニ(BIRIYANI)

14_まるごとチキン入り混ぜご飯:ビリヤニ(BIRIYANI)

 

いやぁ!珍しい料理ばかりでしたが、とってもヘルシーで美味しかった!
お店の人に聞いたら、油をあまり使わないんだそうです。

南インド料理、なかなかお店が少ないので、
関東でも見つけたらまた入ってみようっと!

 

・・・

お店を出るとこんな雲。ちょっと秋っぽいなぁ!

16_なんか秋っぽい雲

 

・・・

 

テクテク歩いておしゃれなところ、トアウエストに来ました。

SUMMER2015_KOBE

(おしゃれポストカード風☆)

 

食べるつもりはなかったけど「完売」って言われると食べたくなる不思議。

18_かき氷完売ってすごいな!

 

 

あ!喜久屋さんだ!

偶然見つけた!というか5年ぶりくらいに再訪できた!

19_やっと見つけた帽子屋「㐂久屋(きくや)」

 

◆ 帽子屋 㐂久屋(きくや) 
https://www.facebook.com/

 

5年前、2010年に初めて見つけたお店で、
ナオヒロのグリーンのハットを購入した事があります。

21_帽子にあしらってみた

(※もみじのあしらいはオシャレリーダー:サヤカによるもの)

秋のコンサートで大活躍してま〜す☆ありがとうございます!

20131129_横浜市・松見保育園01

 

そのあと何度も、神戸元町に来るたびにお店に伺いたかったんだけど、
なぜかお店を見つけることが出来ず、勝手に「閉店?…」って思ってました。

でも見つかってよかった!営業しててよかった!(もう12年ほどやっているそうです)

今回も気さくな旦那さんと奥さんに会えて、とても楽しいお話をさせていただきました。
よほど印象強いふたりだったからか、ウチラのこともよく覚えていてくださいました!

僕たちももう場所を覚えたので、また絶対来ますね♪

スクリーンショット 2015-08-16 22.31.08

兵庫県神戸市中央区北長狭通3丁目5−4

 

今回はこの赤いハンチングをゲット!

20_いい感じの赤いベレー帽を買いました

 

あれ?ナオヒロ用にケチャップ色って、大丈夫?
サヤカがケチャップ担当、ナオヒロがマヨネーズ担当なのです

いえいえご心配なく、イメージは「マヨネーズのフタ」ですから♪

これからもこの帽子でステージ頑張るぞ☆

 

・・・なんて言いながらも暑さに耐え切れず、かき氷を頂きました。

21_あまりにも暑いのでたまらずかき氷を食べる

 

外でも入道雲が、まるでかき氷みたい!

22_かき氷のような入道雲

 

爆発的な夏のエネルギー!

23_爆発的な夏のエネルギー

 

明日のコンサートに備えて、早めに退散します。 神戸はいい街だなぁ♡

24_三ノ宮を後にします

 

 

・・・

ふたたび明石です。イタリアンも「タコ推し」です、美味しそう!

25_明石に戻りまして

 

でも今晩はちょっと軽めに…渋いお店だ!

26_焼きそば・中華そば「江洋軒」

 

◆ 焼きそば・中華そば 江洋軒(コウヨウケン)
http://tabelog.com/hyogo/

 

なかなの歴史を感じますが…

27_なかなの歴史を感じますが…

 

中華そば(400円)きっと昔っから変わっていない味。やさしい(*´ω`*)

28_やさしい中華そば

 

焼きそば(400円)太〜い麺に濃いソース味ですが、これもやさしい(*´∀`*)

29_どろっと焼きそば

 

メニューは基本的にはこの2つだけ(ワンタンメンはあったかな?)
これは想像ですが、色々あった料理がだんだん自然淘汰され、
そして進化していったんだろうと思います(ダーウィンの進化論的な)

優しい味でリーズナブルなので、飲み会のあとにピッタリ。
だまされたと思って一度お試しあれ☆

 

明石の夜は更けていきます。

30_明石城公園のお堀の噴水

 

いよいよ明日が、
夏の関西ツアー2015最終日です!

つづく

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です