ゆったりのんびり、有馬温泉でひと休み…からの8月コンサート関西ツアーの始まりです☆

相棒Gibson J45の弦を張り替え、ボディーを磨き、
7月コンサートの軌跡を思い返します。

01_行くぜ8月!

 

プラネタリウムとのコラボレーションもあった、
小学校の体育館も、保育園のお遊戯室も、
いろんな場所でたくさんの子どもたちの笑顔に出会えたなぁ…*(´∀`*)ウフフ

◆ 7月コンサート一覧はこちら

 

・・・

だけどケチャマヨ、そんなにじっとしていられません!
これから始まる8月の関西ツアーに向けてすでに移動中。。。

新幹線では手作りのオムライス弁当を食べました。

02_手作りのオムライス弁当

 

今日、7月31日は神戸へ移動しています!

03_神戸へ!

 

新神戸に到着・・・セミが大合唱でお出迎え!

04_新神戸駅に到着

 

新神戸駅の高架下に川があって、しかも川遊びする人がいるなんて初めて知ったわ。

05_高架下で川遊び

 

ケチャマヨは新神戸駅からさらに高速バスで移動。

06_バスに乗って

 

目指すはそう、関西人にとって超有名な温泉地、有馬温泉です!

07_有馬温泉へ

 

さっきの新神戸の川とのギャップがすごい。

08_水がキレイだ~

 

有馬温泉には外国の方がたくさんおられました。ルフィー好き?

09_外国の方も大勢いらっしゃってます

 

今日は7月の祝勝会も兼ねているのでちょっとリッチにこのお宿。

10_古泉閣

 

◆ 有馬温泉元湯 古泉閣
http://www.kosenkaku.com/

 

もうロビーからしてゴージャス。オーシャンビューならぬフォレストビュー!

11_素敵なロビー

 

お部屋のフロアには今描いている「おむすびの唄」に似た詩が・・・

12_今作っている歌に似ている!

 

まずはお部屋でひと休み。
たたみでゴロゴロ。。。

7月の疲れを癒やそうと、一瞬はこのまま部屋で過ごすことも考えましたが、
いや、せっかくの有馬温泉、出来るだけ見ておこう!

そう思ってまだちょっと暑い外へ、意を決して出かけました。

 

この暑さは温泉のせい?それともここは南国かしら?

13_温泉街を散策しましょう

 

なかなか風情のある通りです。

14_いい感じの街なみです

 

有馬温泉は鉄分が含まれているので、空気中に出ると酸化して茶褐色になります。

15_有馬温泉は鉄分が参加して茶褐色に

 

その辺の溝も、道路も、マンホールも、全て茶色になっています。

16_マンホールも茶色くなっています

 

温泉の神社もありました。境内に湯が湧き出ているぅ〜!

17_温泉の神社も茶色

 

ここで面白い物を発見!「有馬の人形筆」です。
人形がひょっこり顔を出す“からくり”があります。

18_有馬の人形筆

 

◆ 有馬人形筆 灰吹屋 西田筆店
http://www.arimahude.com/

 

そして持ち手もカラフル!糸を巻きつけた模様がとってもキュート♡

19_持つところも綺麗な模様です

 

習字の先生をしている母にぴったりなおみやげだと思い購入しました。
・・・色んな色があって迷いに迷って・・・自分(サヤカ)用にも買っちゃいました♪

20_母のおみやげ(ひとつは自分用に)

 

さらに道を奥に進むと、かご屋さんがありました。

21_有馬籠くつわ

 

◆ 有馬籠くつわ
http://arimakago.jp/

 

素晴らしく繊細なかごで、おもわず見惚れてしまします。
お店のおばあちゃんとしばし立ち話をしたところ、
明日のコンサートにお孫さんが来るかも!と…すごい偶然。

 

・・・

温泉を飲めるところがありました。慢性の便秘に、効くそうです。

22_温泉を飲みました

 

川では何やらバンドの方が準備中。今日はお祭りがあるようです…が、

23_今日は川でお祭りのようです

 

ケチャマヨは帰ります。明日はいわば「ケチャマヨ祭り」なのでね。

24_歩いて古泉閣へ帰ります

 

トンネルを抜けると・・・古泉閣に戻れました。

25_トンネルを抜けると古泉閣でした

 

・・・

帰ったらすぐに夕ごはん♪(๑´ڡ๑)

わぉ!とっても豪華☆7月の大活躍を自分たちで労っちゃいましょう♪

26_豪華なお料理

 

いっただっきま〜す!

27_いただきます!

 

本日のおしながきはえ〜っと…とにかく盛り沢山です!

28_お献立

 

一品一品が美しく、そしてもちろん美味しいのです。

29_小鉢

 

お造りも上品かつ深い味わいで。

30_お造り

 

牛鍋なんかもあったりします。ゴボウとナスに味噌味が染みてる〜!

31_お鍋

 

全てのお料理が全て個性の違う味で、ひとくちごとに新鮮な驚きがありました。

32_味噌仕立て

 

ほとんどの食材が兵庫の地野菜、瀬戸内海の魚介だそうで。
結構なボリュームでしたがキレイに完食しました(๑´ڡ
๑)

33_完食した後の器までキレイ

この、空っぽになった器も絵になるなぁと、ふたりで感心していました。
(なんでもケチャマヨ活動に活かそうとしてしまうのは良いのか悪いのか…)

 

有馬温泉の夜が更けていきます。

34_有馬温泉の夜が更けていきます

 

ゆっくりと温泉へ。

ここで改めて、有馬特有の「茶褐色の湯」を体験することになる・・・

 

 

ババーン!☆

古泉閣の岩風呂

http://www.fujisan.co.jp/yomimono/

どうですこの岩風呂!「霊泉」って書いてますよ!
いやぁこの岩風呂は迫力あったなぁ!!!
(恐れ多くてちょっとゆっくり浸かれなかったかも?)

でもとっても温まりましたぁ(*´Д`)

 

今日は7月最後の日。
明日は8月最初の日。

とってもいい区切りとスタートが切れそうです。

つづく

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です