明日葉保育園第二戸塚園「まつりだわっしょい」コンサート!~たまプラ夏まつりにも行ったよ♪

2015年7月25日(土)
横浜市戸塚区にあります明日葉保育園・第二戸塚園で行われた夏祭り、
「まつりだわっしょい」にサプライズでコンサートを行いましたよ!

15_横浜市戸塚区・明日葉保育園第二戸塚園

 

小さな子どもたちは浴衣を着て、お祭りの雰囲気にとっても嬉しそう♪
ケチャマヨもたくさんのファミリーに歌と絵をお届けできて幸せでした☆

子どもたちはもちろん、大勢お集まりくださったパパとママたち、
そして先生方にもとっても楽しんでいただけました(*^_^*)

そんな夏祭りの1日を振り返ります。

 

 

梅雨も明けて夏絶好調!

あつい・・・朝から暑いです。
朝食は電車の中で、手作りおむすびを食べながらの移動です。

01_おむすびかじって出発

 

横浜市営地下鉄を長〜く乗って、戸塚駅に到着!
明日葉保育園はすぐ近くにありました。

02_明日葉保育園・第二戸塚園に到着

 

ケチャマヨが会場に着く9時頃には会場は盛り上がっていました!
「にじいろのさかな、わっしょいわっしょい!」

03_虹色の魚、わっしょいわっしょい!

 

・・・

みなさんが移動した後に、ケチャマヨはひっそりと準備します。
なにせ、シークレットでサプライズですからね☆

04_ケチャマヨは準備開始

 

 

ここで問題です。

下の文字を、つなげるとなんという言葉になるでしょうか?

05_「な」

06_「つ」

07_「ま」

08_「つ」

09_「り」

 

「な」「つ」「ま」「つ」「り」

というわけで正解は「なつまつり」でした☆

 

・・・

滞り無く準備が出来ました。(音はそんなに出しませんでしたが)

10_セッティング完了

 

ケチャマヨは舞台側でスタンバイ。

11_カーテンの向こうにスタンバイ

 

カーテンが開いて、コンサートのスタートです!

 

うごく!大きな絵があるファミリーコンサート

さぁ、、、誰でしょう?

12_ケチャマヨのコンサートが始まります

 

ケチャップマヨネーズ?略して「ケチャマヨ」っていう夫婦です。
今日は夏祭りに、歌と絵のコンサートをお届けに参りましたよ☆

13_パパ率高し!

 

歌と絵だけじゃなく、なぞなぞを出したりリズムあそびをしたり、
参加型の内容でパパもママもみんな一緒に楽しんでね♪

14_まねリズム

 

この大きな絵の演出には「わ〜!!!」っと大歓声が上がりました\(^o^)/

15_横浜市戸塚区・明日葉保育園第二戸塚園

 

世界中で一番きれいな花火の歌、「小さな花火大会」です。

16_横浜市戸塚区・明日葉保育園第二戸塚園

 

小さなみんなはサヤカの振り付けを真似するのに夢中。上手だなぁ!

17_横浜市戸塚区・明日葉保育園第二戸塚園

 

先生も大好き「ありのままで」も歌わせていただきつつ、

18_横浜市戸塚区・明日葉保育園第二戸塚園

 

コンサートはあっという間に終わりになりました。50分が短く感じますね。

19_横浜市戸塚区・明日葉保育園第二戸塚園

 

・・・アンコール、アンコール、アンコール!

ありがとうございます!

じゃあもう一曲、何の歌にしましょうかと考えて、
ケチャマヨの盛り上がる歌を歌わせていただきました。
(アナ雪!の声を受け流しつつ…ごめんなさいね。)

女子(ばぁばとママと先生)と男子(じぃじとパパと先生)とに分かれて
「ケチャップ!」「マヨネーズ!」の大きな掛け声・叫び声が
お遊戯室中に響き渡りました☆

威勢のいい声は、なんだかお祭りの歌のようでしたね(*^_^*)

 

ほんとうに楽しかった!
ケチャマヨもお祭りに参加できて一緒に楽しめたひとときでした。

このたびはこんな貴重な機会をくださってありがとうございました。
ぜひまた次の機会にも、盛り上げにお伺いしたいです。

20_虹色の魚、またね

 

帰りも市営地下鉄の戸塚駅から帰ります。

21_踊り場と舞岡の間、戸塚。

 

「踊場(おどりば)」と「舞岡(まいおか)」って駅名は、
なんだかダンスのステージを思い起こしますね!

 

 

今週もお祭りへGO!

ケチャマヨは一旦帰りましたが再び外出します。

22_ちょっと休憩してから外出

 

浴衣を着て、今日はたまプラーザの方に行きます。

23_浴衣を着て駅の方へ

 

サヤカの浴衣姿は美しいですね〜(*´Д`)

24_暑いね

 

たまプラ夏祭り、たまプラーザ中央商店街のストリート会場です。

25_ひさしぶり!たまプラ夏まつり

 

いつ見てもすごい、中国雑技団!

26_中国雑技団すごいなぁ

 

男の子がどんどん椅子を積み上げて、高いところで逆立ち!すごいなぁ。。。

27_すごいです☆

 

他にもバリ島の神秘的な踊りもあり、

28_バリ島の踊り

 

飛び入りの「紙芝居芸人」さんにも爆笑でした\(^o^)/

29_紙芝居芸人ケンケン

 

かっこいいとは、こういうことさ。

30_カッコイイとはこういうことさ

(紙芝居芸人ケンケンさん、実は知り合いです。)

 

・・・

ケチャマヨはインサイドヘッドのスタンプラリーをしつつ、

31_インサイドヘッドのスタンプラリー

 

★ピクサー映画「インサイドヘッド(Inside Out)」おすすめです★


盆踊り会場はスルーして早めに帰ったのでした。

32_早めに帰ることにしました

 

お母さん、
僕たちは僕たちなりの夏を満喫しています。

(つづく)

 

Follow me!