埼玉県・朝霞第五小学校「泉水放課後児童クラブ」夏祭りに出演しました!

2015年7月18日(土)
埼玉県朝霞市立・朝霞第五小学校の中にある学童保育、
「泉水放課後児童クラブ」の夏祭りに出演してきました☆

夏まつりとは言ってもほぼ、ケチャマヨのコンサートでしたが(*^o^*)
とても盛り上がり、小学校低学年のみんなと楽しい時間を過ごせました♪

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ07

 

プロのカメラマンの写真☆

プロのカメラマンに撮影して頂いた写真が素敵でした☆

子どもたちを撮る「ついで」だったと思いますがが、
さすがプロだなぁと関心しました*またお願いしたいです!

◆ 写真のチャイルドスター
http://www.childstar.jp/

撮影:チャイルドスターさん11

 

夏休みのはじまり、そんな一日を振り返ります。

 

もう梅雨明けしてるんじゃない?

そんな夏の暑さの中、会場へ向けて出発!

01_緑眩しい7月も中旬

 

・・・

 

東武線・朝霞台駅から車で少し、朝霞第五小学校にやってきました。
グリーンカーテンがあるなど、なかなかに新しい学校ですね。

02_朝霞市立朝霞第五小学校

 

体育館も今までにないくらい綺麗で大きい!
なんと窓が3階まであります!・・・自前の音響機材で大丈夫だろうか…。

04_会場は体育館

 

ステージ背景の白い壁をスクリーンにして、イラストを投影します。
2階テラスからの眺めはこんな感じ。お〜い!まあ何とか、音もOKです♪

05_絵を映したらこんな感じ

 

ケチャマヨは準備完了してステージ裏でスタンバイ。
学童の子どもたちは10時に集合してレクリエーション遊び。

06_みんなあつまりました

 

そして10時半からはケチャマヨのコンサートが始まります☆

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ01

 

今日は小学生のみんなに…ということでどっちを歌いましょうか?
【クイズ】どっちが選ばれたと思いますか?

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ02

 

【答え】「やさしさに包まれたなら」が選ばれました☆

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ03

 

他にも、ケチャマヨの大きな絵があるコンサートは参加型で、リズムも歌も!

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ04

 

絵に力を込めて…それ〜!!!

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ05

 

ケチャマヨもそれ〜!(どうなるかは実際見てのお楽しみ♪)

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ06

 

ママや先生方に好評だった「小さな花火大会」という歌。

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ07

 

誰もいない 夜の公園
ふたりだけの 小さな花火大会

どんな大きな打ち上げ花火より
今あなたと見つめる この花火が

世界中で一番キレイ

 

なにかと「大きく、強く、速く」が求められる世の中で、
「小さく、弱く、ゆっくり」な事にも価値があると気づけるような、
そんな大人になってほしいと願っています。

・・・

 

コンサートは盛り上がって終了!
子どもたちはとっても嬉しそうに楽しんでくれました。
後ろの方でご観覧くださった保護者の皆様も、
ニッコリ笑顔が広がって、とてもよいイベントになりました。

これから楽しい夏休み、みんな元気に遊びまくってね!

 

終了後はみんなで記念撮影をパシャリ☆

 

そしてサイン攻めにあうサヤカ・・・

2015_0718_埼玉県朝霞市・泉水学童クラブ08

 

お世話になりました泉水放課後学童クラブの皆様、
朝霞第五小学校の皆様、そして楽しんでくれた子どもたち、
本当にどうもありがとうございました!
またお会いしましょう♡

 

名残惜しいのですが、小学校をあとにします。

07_また会いましょう

 

 

ひと休みして近所のお祭りへ

今年も超満員!…毎年増えている気がします。

10超満員のおまつり

 

提灯と浴衣と、盆踊りと太鼓の音と・・・幻想的ですらありますね。

11_幻想的な日本の盆踊り

 

混みすぎてたので退散して、近所のタイカレー屋さんにやって来ました。

12_タイカレー「イムイェム」

 

◆ イムイェム
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140507/14003331/

 

来たのは3年ぶりくらいかな?
事あるごとにふと思い出してしまう、忘れられない味なのです。

迷ったすえに、今回もこれ、
「グリーンドライカレー+タイカレー」のセットです。

13_グリーンドライカレーとハーフグリーンタイカレーのセット

 

パクチー好きが狂喜乱舞する!

 

ご飯と、パクチーと、ネギと、辛いひき肉が渾然一体となり、
爽やかな辛さが口の中、そして体中に広がります!

14_まぜまぜして食べます

 

うんまぁい!(๑´ڡ`๑)

ごちそうさまでした。
また忘れた頃にやってくると思います。

 

帰りもお祭を横目で見ながら。

15_帰りも盆踊りを見ながら帰りました

 

人波が途絶えることはありませんでした。

16_また来年

 

日本のお祭り、また来年。

 

 

・・・

って次の日も来ちゃいました☆

今日は混む前の明るい時間に、焼き鳥とタコ焼きをゲット!

17_次の日も来ました♪

このお祭りは屋台メニューも安くて美味しいのが人気の秘訣かもしれません。

また来年もこの景色が見られますように。。。平和を願っています。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です