半田空の科学館でコンサート in プラネタリウム☆大きな動くイラストと星空のコラボが大成功!

2015年7月4日(土)
愛知県半田市にあります半田空の科学館のプラネタリウムで、
ケチャマヨの大きな絵があるコンサートを行いました!

ケチャマヨ初☆プラネタリウムとのコラボレーションです!

ケチャマヨinプラネタリム@半田空の科学館2015-7-4

ケチャマヨのいつもの参加型で楽しい部分は残しつつ、
歌っているうちにイラストも夕方に、そしていつしか会場は星空、プラネタリウムへ。
またプラネタリウムの夜空の中、ケチャマヨが再び歌いはじめ、
やがてイラストにも朝が訪れるという、流れるような自然な演出・・・

大成功でした!!!

たくさんのご家族にご観覧いただけて
プラネタリウムならではの演出も喜んでいただけたようでした。

後日のアンケートにも

「絵がかわいい♡」
「歌詞に感動しました☆」
「キモダメシおもしろかった!」などなど・・・

とっても好評なメッセージをいただきましたぁ!

 

その長〜い二日間を振り返ります!

 

七夕って梅雨のまっただ中だよね・・・

今朝も大雨だなぁと思っていたら、

01_梅雨ですね

 

出かける瞬間に上がるという素敵な偶然☆

02_露ですね

緑が輝いて見えて思わずシャッターを切った七月の始まりです。

自宅から駅まで乗ったバス、
向かいの小さな男の子が
「僕はコーギーになりたい」
と言っていて、ちょっと共感した。

 

そんなこんなで駅についたら、雨はまた強くなってきましたが、

03_雨の中を出かけますが

 

もう当分は屋根の下。傘も持って来ないという強気なふたりは西へ向かってGO!

04_新幹線で西の方へ向かうと

 

新幹線の車内では家で作ってきたオムライス弁当を食べますよ〜(๑´ڡ๑)

05_手作りお弁当

 

・・・

名古屋に到着。雨なんて降っておりません!

06_名古屋は晴れていました

 

名鉄に乗って南下。知多半田駅に到着しました。

07_名鉄で知多半田駅に到着

 

驚きの知多半田グルメ!

名古屋のどこかのウナギ屋さんで聞いた話、
「うちのウナギは知多半島産だよ」ってのが頭に残っていて、
ケチャマヨは勝手に「知多=ウナギ」という図式がインプットされていました。

ネットで検索したところいくつか店が見つかりました。
ホテルから一番近かった一心屋本店さんも評判が良かったのですが、
ちょっと高そう・・・そこまで本格的に食べたい気分ではないかも。

 

他に調べた、アットホームでカジュアルな感じの評判を見て、
やってきたのはこのお店です。

◆ みつ葉
http://tabelog.com/aichi/

 

・・・え?

08_革新的店構えの「みつ葉」

 

一瞬、目を疑いましたが確かに「みつ葉」さんです。
ちゃんと「うなぎ」と書いてあります。壁に、マジックで。

 

勇気を出して店内へGO!

店内でも多少驚きましたが・・・
(おじさんが一人、魚焼きグリルでうなぎを焼いていたり…)

それでもひるまず「うなぎ丼ください!」と注文させていただきました。
(すでに焼き始めていたから、きっと、おじさんが食べるつもりだったんだよね…)
※ 通常は炭火で焼いているのかもしれません

09_うなぎ丼

これがなかなか美味しいの!

聞いたらウナギは国産、西尾市の一色産うなぎだそうで。
皮はパリっと、身はふっくらと、タレは秘伝のタレっぽい。

外見に惑わされずに勇気を出して入ってよかった、注文してよかった!
どうもごちそうさまでした。

・・・

それでも、ちょっとボリューム不足だったよね。
(おじさん一人分を2人で分けあっちゃったからね…)

ボソッ・・・きしめんとか食べたいなぁ・・・

まだ外も明るいので、散歩しながらJR半田駅の方へ。

10_半田駅うどん「成田屋」

 

◆ 成田屋
http://tabelog.com/aichi/

 

愛知といえばの「味噌煮込みうどん」と、

愛知県半田市に来ています。 味噌煮込みうドーーーン!

Ketchup Mayonnaise?さん(@kechamayo)が投稿した動画 -

 

念願のきしめんを頂きました。「しっぽく」という名の野菜たっぷり麺です。

12_しっぽくきしめん

 

とってもおいしい!

味噌煮込みうどんも、ぜんぜんさっぱり食べられて、
きしめんもつるっつる!名古屋駅ビルで食べたのとぜんぜん違う!
(もう名古屋駅ビルでは食べないと思います・・・)

 

そして気になった「おでんコーナー」…さすがにお腹いっぱいでパスしました。

13_おでんコーナーも気になる

 

・・・

お腹いっぱいでふたたび名鉄の知多半田駅に戻ってきました。

15_知多半田駅すぐ

 

ごんぎつねかぁ!

14_改めて半田市におじゃましています

 

明日に備えて早めに休みましょう。

16_名鉄イン知多半田駅前

 

今日は雨模様だったけど、明日は大丈夫なはず!

だって夕焼けがこんなにキレイ*

17_知多半田駅の夕日その1

 

刻々と色合いを変えていきます。

18_知多半田駅の夕日その2

19_知多半田駅の夕日その3

20_明日は晴れそうですね

明日はコンサート、上手くいきますように。

 

コンサート当日

半田空の科学館へはお車でお送りいただきました。
30周年!おめでとうございます☆

21_今日は半田空の科学館でコンサート!

 

「プラネタリウムで歌う」って、どんな感じなんだろう?

22_星の世界へ足を踏み入れます

 

裏口から会場へ入ると・・・わぉ!

プラネタリウム様とご対面☆ なんかちょっと懐かしい気さえします。

23_プラネタリウム!

 

あのへっこんだ所がステージですな!

24_ここでコンサートが出来る日が来るとは!

 

ここで歌えるとはねぇ・・・

・・・って感慨にふけっている場合じゃない!
さっそく準備開始しましょう☆

25_さっそく準備をしましょう!

 

プラネタリウムの投影機は特殊なので、
ケチャマヨのイラストは市販の(自前の)プロジェクターで行います。

26_イラストの投影は

 

おお!いい感じじゃないの〜♪

27_ドームの前面に投影します

 

お客さんはこうやって見上げて見るんですね。

28_こうやって見上げてみるのかぁ

 

映像は足元のノートパソコンで確認できます。

30_足元のPCでチェック

 

続いて音響のセッティング。

会場のスピーカーと特殊な会場の形が、
ちょっとハウリングしやすかったのだけれど、

31_音響のセッティングが難航しましたが

 

なんとか、いい感じにまとまりましたよ♪♪♪

32_なんとかまとまりました

 

会場の後ろのほうにはプラネタリウムの操作エリア。機械がぎっしり。

33_プラネタリウムの制御ブース

 

今回は単なるコンサートじゃなくて、
プラネタリウムとのコラボレーションですからね☆

おしゃべりや演出など、イベントの流れも最終確認です。

34_台本もチェック

 

この日のために、パワーポイントも新しく作ってきました!
(歌とともにゆっくりと夜になったり、またゆっくりと朝になったりします。)

35_本番が楽しみです

 

・・・

 

ぼちぼちお客さんが集まってきましたね。雨も降ってない!大丈夫(*^^)v

36_いよいよオープン

 

そう、半田空の科学館は今年30周年!
この記念すべき年にケチャマヨはコンサートできて嬉しいなぁ(*^_^*)

37_お客さんが続々!

 

おっと!すでにちょっと行列ができているぅ!?

38_ちょっと行列なんか出来ていたりして

 

時間通り、コンサートが始まります。

39_コンサートが始まります

 

 

ケチャマヨコンサート in プラネタリウム

いつもとは違う、スクリーンの下にステージが!

40_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

お客さんもちょっと特殊なイベントに興味津々です。

41_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

そうはいってもケチャマヨコンサート、
いつもどおりの楽しい歌、リズム、イラストは欠かせません!

42_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

みなさんにもクイズを答えてもらったり、参加型の内容です♪

45_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

大きなイラストの演出にもパワーを込めてもらいます!

44_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

とてもよい雰囲気でコンサートは進みます。

43_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

この日のために用意した「ゆうやけこやけ」の歌。
夕日の写真を撮りに、新潟の弥彦山を見に行ったのです!

46_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

夕焼け 小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘がなる
おててつないで みなかえろう
からすと いっしょに かえりましょ

子どもが かえった あとからは
まるい大きな お月さま
小鳥が夢を 見るころは
空には きらきら 金の星

 

やがてスクリーンの中でも日が沈み、月が出て、星空が出て、
自然な流れでケチャマヨは暗闇の中へ・・・
そのままプラネタリウムの世界へと変わっていきます。

 

・・・

ケチャマヨは一旦、控室へ。

47_いったん控室へ

 

これもこの日のために用意した衣装、「二部式の浴衣」です!

47-3_二部式浴衣

 

上半身の着物を羽織ればあらふしぎ!あっというまに浴衣に変身☆
帯を巻いたらさっきまでドレスだったのを忘れるくらい完璧ですね。

39_コンサートが始まります → 57_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

・・・

プラネタリウムの方では星座の解説や、

48_星座の解説

 

天の川、そして果ては銀河系のお話まで。

50_宇宙から見た地球、そして銀河。

 

そしてたなばたの由来のお話は・・・

49_たなばたの由来

 

「織姫と彦星は結婚して毎日楽しく遊びすぎて、
はた織りや畑仕事をやめてしまいました。」

…ってなんか妙に親近感わくなぁ (*´ω`*)(*´∀`*)

 

・・・

そんな星空のプラネタリウムの中、ケチャマヨが再登場☆
たなばたさまの歌を歌いながらコンサートの後半が始まります。

51_たなばたさまの歌でケチャマヨの再登場

今年から、ケチャマヨの歌うたなばたさまの歌には、
オリジナルの3番4番があります!(歌詞とイラストとコード譜はこちら

 

みなさんじっくりと聴いてくださいましたね〜*

52_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

そしてその夜空のまま、ケチャマヨの「小さな花火大会」を歌います。

53_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

まだまだ夜の中、キモダメシなんていかがでしょうか?キヒヒヒ(*´艸`*)

54_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

ノリの良いこの歌にも手拍子で楽しんで頂けました!

55_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

でもそろそろ、夜の時間は終わり・・・

そらに さよなら おほしさま
まどに おひさま てらすころ
おもちゃは かえる おもちゃばこ
そして ねむるよ チャチャチャ

スクリーンにも朝日が上がってきました*

56_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

プラネタリウムとのコラボレーションは大成功!

お客さんはスクリーンの変化に気づいて指をさしたり、
歌と星空の演出に ほわ〜(*´ω`*) ってなったり。
この会場ならではの雰囲気に浸っていたようでした。。。

 

さぁ、最後の歌となりました。
最後はまたおもいっきりケチャマヨコンサートで盛り上がっちゃいましょう!

57_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

これはおそらく、史上初かもしれない・・・

「プラネタリウムでのジャンプ!」

トライ!トライ!トライ!

58_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

子どもたちはおもいっきりジャンプ!
大人の皆さんは座席でガッツポーズ!

 

そして!まさかのアンコール!!!ありがとうございます☆

59_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

プラネタリウム中に、みんなの「ケチャップ〜!マヨネーズ!」の声が響き渡りました。

60_2015_0704_愛知県・半田空の科学館

 

名残惜しい、このステージでもっと歌っていたい!
でもこれでコンサートは終わりです。

こんな素敵な機会をくださった半田空の科学館の皆様、
そしてご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
ぜひまた次の機会にもお会いしましょう♪

 

あらためてコンサートって、ケチャマヨだけで作れないものだと思いました。
この素敵な会場、そしてみなさまのあたたかい眼差しやご声援があってこそ、
今回のようなあたたかなイベントができるんですよね〜☆

 

・・・

30年の歴史があるプラネタリウムはちょっぴり人力頼みで、
でもそれがあたたかなイベント作りの秘訣かもしれないなぁと思いました。

61_手動でステージをしまう

 

午後からはまた通常のプラネタリウム投影があります。

62_午後は通常のプラネタリウム

 

子どもたちはどこでも遊べる天才ですね!

63_元気に遊ぶ子どもたち

 

お客さんが帰ったあとには、また雨が降り出しました。。。

64_半田空の科学館をあとにします

ケチャマヨも会場をあとにします!

 

おまけの知多半田グルメ

じゃ〜ん!念願のセルフおでんコーナー!(一串100円)

65_成田屋さんのおでんコーナー

 

お好みですが、すべて味噌で頂きました!おいしい〜(๑´ڡ๑)

66_味噌おでん(一串100円)

 

そして味噌カツ丼ときしめんのセットと、

67_味噌カツ丼ときしめんセット

 

ドテ丼ときしめんのセットを頂きました。

68_ドテ丼とコロきしめんせっと

 

ああ、美味しいなぁ・・・全部みそ味だけど全部美味しいです☆

※ちなみに、この辺りでは「冷やし」のことを「ころ」というそうです。
なので「きしめんの冷たいやつ」のことを「きしめんころ」といいます。

 

あ、申し遅れましたが、今日のお昼も「成田屋」さんです。
(昨日の夜にもお伺いしました・・・)

69_成田屋さんまた来ます

 

成田屋さんは半田の実家のようでした。
ごちそうさまでした!また来ます!

 

・・・

帰りはJR半田駅から帰ります。

70_帰りはJR半田駅から

 

この辺りも水田の多い地域なんですね。お米も美味しいんでしょう。

71_知多半島も水田が多いね

 

またうなぎ丼を食べに来るぞ!と誓いつつ、

72_愛知県また来ます

 

愛知県・知多半田の旅を終わります。
長らくのお付き合い、ありがとうございました!

(おわり)

 


歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

ファミリーコンサートならケチャマヨ2015

 

Follow me!