発表!ケチャマヨ的2009年流行語大賞

ケチャマヨ的2009年流行語大賞
いっぱいありますが・・・すべて大賞です!
おめでとうございます。それでは、どうぞ。
* * * * *
■ ファジャンシル・ゲージ
韓国語の 「ファジャンシル オディエヨ?」とは
日本語で「トイレは何処ですか?」と言う意味。
そのあまりにもカッコイイ響きに感動して、
日本語で「お手洗い」なんて言いません!
転じてお手洗いに行きたい、そのギリギリ感に負けないように、
「ファジャンシル・ゲージがMAX近い!」
などと使うとカッコイイです。
他の韓国語も微妙に日本語に似てたりして面白い!
SANY0456.JPG
■ 承知!
遅ればせながら、NHK大河ドラマの「新選組!」にハマったこの夏。
「わかった~」と気のぬけた声で返事なんて武士らしくない!
武士よりも武士らしく、一言「承知!」と応えるべきである。
■ 歌はもういいよ!
あんなに喜んでもらえた土気中央幼稚園・夕涼み会でのライブ。
実は、園の方が撮ってくださった動画の音声に
衝撃の一言が・・・「歌はもういいよ!」
ちょっとの間、落ち込みました。。。手品とか出来なくてすみません。
自分だけが嬉しくないときに「***はもういいよ!」と使います
PA0_0712.JPG
■ 猫ひろし、猫ひろし…うるさい!
つい最近、猫ひろしを生で見てからの流行。
普段「うるさい!」などと怒鳴れないケチャマヨに勇気を与えてくれました。
タイマーがピピピと鳴ったときなどに「うるさ~い!」と小さく唱えます。
PA0_0052.JPG
■ 僕が正体不明だから?
ずいぶん前から大好きなチェブラーシカ。動物園で働こうとしても
「図鑑に載ってない」と追い出され
「僕が正体不明だから?」とつぶやくチェブ。
よく井の頭公園で「パフォーマーなの?アーティストなの?」と
答えを求めらるケチャマヨはそんなかわいそうなチェブを応援しています。
(答え:両方合わせてケチャマヨです!)
PA0_0381---.jpg
■ 神戸遠征
6月13日には自分の作ったホームページをみた方からオファーをいただき、
神戸往復3人分の交通費をいただいて、
素晴らしいステージを用意していただきました。
2009年のライブ折り返しにふさわしい
素晴らしいライブが出来たと思います!
兵庫県こども環境フォーラム:表.jpg
■ 年間50回ライブ!
しつこいようですがケチャマヨの2009年はこれに尽きます。
ほんとにしつこく言いふらして、自分達を追い込んだり奮い立たせたり。
おかげで今年は風邪を引きませんでした。よかったよかった。
★記念に大きな画像を作りました!
2009年50回ライブ全部:小.jpg
★特設ページも見てみてね!
「ケチャマヨ発表会2009★カウントダウン50」
 https://kechamayo.jp/live2009/

* * * * *
2009年もあっという間に終わった気がしますが、
それだけ充実していたってことだと思います。
あまり言ってないのですが、ナオヒロはケチャマヨ活動の他に、
フリーランスのデザイン業を廃業→不安な無職期間→
→つらい転職活動→新しい職場で新しい仕事などなど、
非常に激動しておりました。
サヤカはもちろん主婦という大変なお仕事のかたわら、
イラスト制作やケチャマヨ活動の窓口として宣伝や
メールに、電話のやり取りに、それはもう大活躍でした!
サヤカの働きが無かったら、
神戸遠征も50回ライブも無かったかもしれません!
この場を借りてナオヒロよりお礼を。
サヤカ、本当にありがと~!!
* * * * *
今年も1年おつきあいいただきありがとうございました。
来年もたくさんの出会いがありますように。
またその出会いからたくさんの流行語が生まれたら・・・楽しい♪
2010年もよろしくお願いしま~す!
ケチャップマヨネーズ?
サヤカ&ナオヒロ

Follow me!