春、旬のタケノコを料理した話。

★ケチャマヨの大きな絵がある!全国出張コンサート
https://kechamayo.jp/performance/

ファミリーコンサートならケチャマヨ


 

今回はサヤカが旬の「タケノコ」を料理した話です(๑´ڡ๑)

写真07

そういえばタケノコを漢字で書くと「筍」。
まさに「旬」に食べるにふさわしい食材ですよね♪

 

タケノコをゆでる!

タケノコを料理するということは、
もちろん「掘りたての筍を茹でる」ということです☆

福岡県八女市の筍を、生活クラブさんに届けて頂きました。
立派!カッコイイ!神々しい・・・そしておいしそう。

写真01

 

こんなふうに切れ込みを入れます。

写真02

 

2時間ほど煮ます。弱火で、煮立たないように・・・。
ほどよい柔らかさになったら茹で上がりです。

写真04

 

毎年、皮を向いた後はちょっと悲しい・・・こんなに小さくなってしまうのです。
これは大切にいただかなければ!「姫皮」もちゃんと頂きます。

写真06

 

 

たけのこを料理する!

やっぱり定番の炊き込みご飯と、

写真08

 

姫皮のお吸い物を作りました。

写真09

 

タケノコのほのかな苦味、程よい歯ごたえ、鰹だしとの相性がばつぐん!
最高に美味しい、春の味で~す(๑´ڡ
๑)

写真07

 

 

そして夜もタケノコづくし☆

定番の若竹煮は先端の美味しい部分でね~♪

写真11

 

盛り付け例

写真12

 

そして、「姫皮とエノキのピリ辛ごま油炒め」にもチャレンジ!
食感が素晴らしく、またごま油との相性も( ・∀・)イイ!!
タケノコは中華風のアレンジにも合いますねぇ。

写真10

 

翌日には山登りをしましたが、
タケノコの炊き込みご飯をおむすびにして、
山頂で食べられて、これまた最高でした!
(それはまた、別のお話。)

こんなタケノコ料理、ちょっと大変だけれど、
春の到来を感じられる儀式のようでもあります。
何よりおいしいし!来年もチャレンジしようかな?

 

【お知らせとお願い】

ケチャップマヨネーズ?をいつも応援してくださりありがとうございます。
ブログをご覧くださり、陰ながらの応援だけでもとてもありがたいのですが、
これからもこの活動を続けるために、ここでお願いしたいことがあります。

それは・・・

下記のリンクよりいつものネット通販をするだけ★
Amazon(アマゾン)でお買い物♪

たったそれだけで、応援してくださる方には1円の負担もなく、
(もちろん個人情報漏洩の恐れなども全くなく)
【アマゾンからケチャマヨに】、活動支援のお金が入ります。

よろしければどうぞお試しください(*^_^*)
ケチャマヨ ナオヒロ・サヤカ

 

★ケチャマヨの大きな絵がある出張コンサート
【詳細&お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です