ケチャマヨ初★テレビ出演 (写真と文章で紹介!)
2014年3月19日、ケチャマヨ初のテレビ出演となる
「tvk(テレビ神奈川) ニュース930α」での特集が放送されました!
3/8の自宅取材、そして3/12のコンサート収録を経て、
とても素敵な特集にしていただき感激です(*´∀`*)
その雰囲気を文章と写真で(内緒で音声も…)感じていただければ!
特集です。
いつの時代も私たちに元気を与えてくれる音楽。
その音楽にイラストを合わせて、人々に笑顔を届ける夫婦がいます。
ユニット名は「ケチャップマヨネーズ?」
いったいどんな夫婦なのでしょうか?
♪心のごはん
なつかしくてほっとする、家庭料理のようなイメージ。
歌う仲良し夫婦「ケチャップマヨネーズ?」のコンサートには
いつも笑顔があふれています。
夫のナオヒロさんが奏でるギターの音色と、
妻のサヤカさんのやわらかい歌声、
そしてなんといっても会場に映しだされるサヤカさんのイラストが人気の秘密です。
★ご観覧のママの感想
『子どもと楽しい時間を過ごさせてもらってとてもうれしかったです』
『ケチャマヨさんの楽しい感じが伝わってきて、子どもも気に入ってました。』
二人の出会いと創作活動に込めた思い
サヤカ
「いつも文化祭の準備みたいだねって話してて(笑)」
川崎市宮前区、防音設備を備えたこのアパートが
2人の事務所兼、練習場所です。
もともと川崎市内の大手電機メーカーに務めていたナオヒロさんと、
デザイン学校を卒業しイラストレーターとして活躍していたサヤカさん。
ふたりが出会ったのは2001年の5月。
ともに仕事や人生に悩みを抱えていた頃、
サヤカさんがアートマーケットで
自作の詩とイラストをまとめた冊子を販売したのがきっかけでした。
ナオヒロ
「ひきつけられるものがあったのでパラパラっと見たんですけど」
「これを買うとすごいことになるという予感がして」
「何かやりたいんだけど何もできない」
「でも作曲はやりたいと思ったときに出会った詩だったので
自分の思いと重なる感じがしました」
サヤカ
「2冊しか売れなかったんだけど大きな2冊でしたね 私にとっては」
「ちょっと人生に…私はうつからやっと立ち直ってみたいな状態で」
「直くんは会社の仕事に」
ナオヒロ
「停滞気味な感じで これから明るい方向に進みたいという時だった」
そのころ、ちょうど趣味でギターを始めていたナオヒロさんが、
出会ったその日に『あなたの詩に曲を付けたい』とメールを送信。
こうしてふたりは詩とイラストと音楽を合わせた作品を作り始めました。
サヤカ
「曲をつけてもいいですか?ってメールをもらった時に」
「やったぁ! みたいな」
「気になる!ぜひぜひ!って感じだった」
「めぐり合わせなのかなって思いますね」
♪カラフルピクニック
そして6年後の2007年、ふたりは結婚し、この時初めて人前で演奏。
今では仕事を公演一本にしぼり、県内を始め全国各地の保育園や老人ホームなど
年間50ヶ所以上に足を運んでいます。
サヤカ
「今も仕事とは思ってなくて 仕事になったらいいなと思うけど」
「一生続ける活動 ライフワークだと思っていて」
ナオヒロ
「今はメインだけどほそぼそとした時もあったし
色々あったけど続けててよかった」
コンサートの様子を紹介!
この日、ふたりが訪れたのは海老名市内にある保育園。
「家庭の味、おうちの味、手作りの味」
「手作りのどこか懐かしくてホッとする」
「そんな味がある歌が歌えたらいいなと思って」
『ケチャップマヨネーズ?』
「長いのでケチャマヨ」
もちろん子どもたちがふたりの演奏を聴くのはこれが初めて。
オリジナル曲は受け入れてもらえるのでしょうか?
♪ケチャップマヨネーズ!
ナオヒロ
「自分たちが楽しんでやってると
心を映す鏡みたいな感じで子どもたちも楽しんでくれる」
「自分たちも楽しめてるなと思いながら 子どもたちの笑顔を見てました」
サヤカ
「未来をつくるのは子どもだから子どもの豊かな気持ちの手伝いができればと思う」
「みんなに歌い継がれるような歌を目指しています」
歌う仲良し夫婦ケチャップマヨネーズ?
今日もどこかで、元気と笑顔を届けます。
二人は今、年間100回の公演を目指して、
県内を始め全国各地から公演の依頼を受け付けているということです。
以上、特集でした。
(「ケチャップマヨネーズ?」で検索)
★ケチャマヨの出張演奏「大きな絵があるファミリーコンサート」
https://kechamayo.jp/performance/