雪国のクリスマスコンサートに出演!@新潟県立こども自然王国

ケチャマヨも、もうクリスマスコンサートの準備をしています。
早いですね。あっという間に2012年も終わってしまいます。

クリスマスのコンサートといえば思い出すのが2年前、
2010年の新潟県立こども自然王国コンサートの事。

このコンサートはケチャマヨがプロとしてステージに立てた(意識が持てた)
記念すべきコンサートなのです!!!
ですが・・・ブログ記事がかけないまま2年が過ぎてしまいました。

ここに改めてレポートしたいと思います!
(よしよしさん、のっちさん、見てますか~?!)

2010年12月18(土)
新潟県立こども自然王国で行われた『クリスマス☆おたのしみ会』で
メインイベントのファミリーコンサートを行いました!

前日から会場に入って準備して、新潟の素晴らしい自然に囲まれた児童館で、
大勢のお客さんとクリスマスソングやケチャマヨの歌を、
一緒に楽しく歌うことが出来ました!

寒いはずの雪景色も、みんなの心でとってもあったかく感じました。
そんな旅とコンサートの様子をどうぞご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・

前日、東京都葛飾区「鎌倉福祉館」さんでのクリスマス会を終えたのが14時。

片付けをして、皆さんに御礼をしたら15時前だ!

ダッシュ!!ほっとするまもなくその足で、上野駅へ急げ!!!

上野駅から16:18発の新幹線Maxとき333号に駆け込んで、
新潟県柏崎市高柳町にある「新潟県立こども自然王国」さんの
【クリスマス★お楽しみ会】に出演するんです~!たいへんだぁ!

 

大荷物を引きずって新幹線でやっと、ほっと、ひといき。
越後湯沢で「ほくほく線」に乗り換えて十日町駅まで行きます。
越後湯沢駅のホームで急いで食べたおそばの味が忘れられないなぁ。。。

 

大盛りをふたりではんぶんこして食べたんだよ。

到着。十日町の駅周辺はもう雪が積もっていました。
さむーい!・・・けど東京のほうが寒かった?
うまく言えないけれど、新潟の寒さは「あったかい寒さ」です。

十日町の駅までは王国にスタッフにお車でお迎えいただきました。
本当にありがとうございます!
ケチャマヨのふたりだけでは辿りつけなかったと思います。
あたりはもう真っ暗ですもん。

およそ30分ほど走った所で「こども自然王国」に到着!

◆ 新潟県立こども自然王国(県立大型児童館)
http://www.garuru-kururu.jp/

クリスマスのキラキラ飾りが雪を照らしてとてもキレイでした。

        

お部屋に荷物を置かせていただき、夜ご飯をごちそうになりました。
(さっきお蕎麦を食べたのはナイショです☆)

※夜ご飯だけではありません!
なんと!夜ご飯、温泉、宿泊、朝食、そしてお昼ごはんまで・・・
めっちゃくちゃ甘えさせて頂きました~!その節は本当にお世話になりました。

とっても美味しい&ビッグボリュームの夜ご飯をいただきながら、
明日のコンサートの進行などお打ち合わせです。まずは自己紹介。

「ケチャップマヨネーズ?の『ナオヒロ』と『サヤカ』です!」

「こども自然王国の『よしよし』と『のっち』です!!」

どうぞよろしくお願いします。
よしよしさんものっちさんも、とっても気さくな女性です。
のんびりした感じでケチャマヨと気が合いそうです♪

・ ・ ・ ・ ・

そのあとは会場で音と映像の調整です。
前日から音合せするなんて初めてかも!
音響調整をしてくださる専任のスタッフさんにも手伝っていただき、
とってもいい環境でコンサートができそうで楽しみです♪

 

スクリーンも素晴らしいのですが、周りの飾り付けもステキ!
王国スタッフ手作りの味が、とってもあったかいです。
ケチャマヨも明日はがんばるぞ!と気合が入りました。

 

かわいい売店にはケチャマヨのポストカードも置いていただけたり。
天然の温泉も使わせていただいたおかげで、疲れが取れました。
(今日は東京でもコンサートやったんだもんね・・・)

王国のキャラクター『ガルルとクルル』の絵柄の入った
オリジナルの浴衣も着ちゃいましたよ♪

 

温泉もガルルのかたち。天井には星座の電飾がキレイ☆

そろそろお休みの時間。今日一日いろんなことがあったなぁ。

東京の鎌倉福祉館でクリスマス会をしていたはずが、
今はもう新潟の山の中の児童館で横になっているなんて。

体の疲労はあったけど、いろんな場所でいろんな人に
ケチャマヨの絵を見ていただいて歌を聴いていただける、
こんなに嬉しいことはありませんね~。ありがたいです。

そんなことを思いながら夜は更けていきました。
おやすみなさい。。。

・ ・ ・ ・ ・

 

そして朝、外がだんだん明るくなってきます。
雪もだんだん強く降って来ました。お客さんたくさん来るといいな。

ケチャマヨはたっぷり朝ごはんをいただき、本番に備えます。
ちょっとリハーサルをしたら、またたっぷりお昼ごはんもいただきました!

 

いいのかな~?こんな食べてばっかりで・・・。
でも美味しい♪ もぐもぐ。。。ごちそうさまでした!

会場を後ろからちょっとのぞくと・・・大勢のお客さんが!頑張らねば!

まずは王国スタッフによる出し物です。ちょっと参加したかったけど
ケチャマヨは出番を待って隠れています。

のっちさんのアナウンス、よしよしさんのケチャマヨ紹介から、
いよいよ、ケチャマヨの登場です!
コンサートの様子はぜひ動画でご覧ください!

◆ 新潟県立こども自然王国 クリスマスコンサート2010

[youtube width=”560″ height=”460″]http://www.youtube.com/playlist?list=PL5EDA2A8AE900D84C[/youtube]

Youtubeでは見る方はこちらからどうぞ

  1. きよしのこの夜
  2. ウインターワンダーランド
  3. 心のごはん
  4. お子さまランチ
  5. 崖の上のポニョ
  6. ほっとポッケ
  7. 小さな世界
    (イラスト紹介コーナー)
  8. クリスマスモーニング
  9. 赤鼻のトナカイ
  10. サンタが街にやってくる
  11. サンタさんあいたいよ!

感無量。。。

クリスマスソングはもちろんのこと、
ケチャマヨのオリジナルソングもミックスした盛りだくさんの内容。
動くイラストの投影も皆さんに喜んでいただけて・・・本当に良かった!


そして何より嬉しかったのは、
初めて聴くはずのケチャマヨオリジナルの歌も口ずさんでくれたこと!
とくに最後のサンタクロースを呼ぶ歌、【サンタさん会いたいよ!】では
みんなで大合唱できて感動しました!(感動しすぎてギターを間違えました・・・)

みんなの気持ちが歌声に乗って、ひとつになって、
本物のサンタさんがここ、こども自然王国にも来てくれました~♪
(コンサート後のプレゼントの列に、サヤカも並んでいました。)

 

楽しく歌うふうふケチャマヨにはまだ子供はいませんが、
こんなに大勢の子どもたちに歌のプレゼントが出来ることは本当に嬉しい♪
ケチャマヨ冥利に尽きますね。感激☆

まだまだ発展途上のケチャマヨに、こんなに豪華なステージを用意していただき
またとてもあたたかいお心遣いで安心してコンサートにのぞむことが出来ました。

新潟県立こども自然王国のみなさま、
本当にありがとうございました!!!

そしてケチャマヨコンサートを盛り上げてくださったお客さん、
みなさんのおかげでとっても素晴らしいコンサートになったと思います。
またいつかのクリスマスにケチャマヨのことを思い出すような、
そんな素敵な思い出のイベントにできたのなら嬉しいです。

会場後ろにはケチャマヨポストカードなどを置いていただいたおみやげコーナーが。

 

最後はお客さんをスタッフみんなでお見送りしました。もちろんケチャマヨも。
子どもたちは「たのしかった!」「かわいかった!」などと嬉しい声をかけてくれて。
とあるお父さんは「感動しました」と一言。直接感想が聞けて本当にうれしい!

あらためて「ありがとうございました!」とみんなに手を振りました。

・ ・ ・ ・ ・

コンサートも終わって一安心。
帰りまでの時間、王国のクリスマスを今度は楽しむ側です!
16:30からは外で『キャンドルアート』がありました。

 

こちらも王国スタッフの手作りで、本当にキレイ・・・。
あたたかい光の道を歩いたり、眺めたり、
近づいて見たり、離れて見たり。

しばし、夢見心地のひとときを過ごしました。

・ ・ ・ ・ ・

名残惜しいですが、王国とはここでお別れです。
また、のっちさんにお車で十日町駅まで送って頂きました。

のっちさんとの別れ際、

「ケチャマヨさんを呼んで、本当に良かったです!」

と言っていただけたときは思わず泣いてしまいました。。。

こちらこそ、こんなに温かいコンサートを作っていただいて
本当にありがとうございました。
こども自然王国に来られて、本当に良かったです!

新潟の冬は、寒いからこそ人の暖かさがとても伝わって、
思い出すだけでも涙が出そうなくらい、感動しました。

また、絶対、ここに来ます!
それまでどうか、皆さんお元気で。


★ケチャマヨの大きな絵があるファミリーコンサート!全国出張受付中です。
http://kechamayo.jp/performance/