岩手県盛岡市、東安庭一丁目子ども会の夏休みイベントでコンサートしてきました!

ケチャマヨ、岩手県に初上陸~!!

2012年7月21日(土曜日)
岩手県盛岡市にあります東安庭一丁目子ども会の
夏休みイベントに、出張コンサートしてきました!

今回も写真多めで、旅日記をお送りいたします。
どうぞご覧ください。

+ + + + + + + + + +

岩手県盛岡市は、ケチャマヨ史上もっとも遠い遠征の場所です!
どんなに早起きして一番早い新幹線に乗っても、朝の本番には間に合いません。

なので、前日の夜に新幹線で盛岡に入っておく作戦です。
往復新幹線と同じ料金でホテルも付いてくるツアーがあるんですね~。

夏は、やっぱ東北でしょ!

新幹線の中でもお手製のおむすびが一番です!

時間があるので工作なんかもしちゃいます☆

そんなこんなで盛岡駅に到着!意外と早く着きました。

もう夜も遅いので、どこにも寄らず開運橋を渡って・・・

ホテル東日本に到着。レトロだけど落ち着くホテルでした。

・ ・ ・ ・ ・

実は天候が心配でしたが、そこは晴れ女&晴れ男のケチャマヨ、
今回のコンサートもバッチリ晴れさせました!

ホテルから会場の中野地区活動センターまで、
お母様にお車で送っていただきました!ありがとうございます。

会場は広~い体育館のようです。自前の音響機材で届くかな?

数日前の猛暑はどこへやら。
今日はとっても涼しい!そよ風が吹き込みます。

早速準備をさせて頂きます。

お母様方は会場の準備、ケチャマヨは音響の準備と、

投影プロジェクターの準備を。なかなか明るくて色がいいですね!
いい機材をお貸しいただき、 ありがとうございます!

・ ・ ・ ・ ・

そうこうしているうちに本番の時間が近づいて来ました。
朝10時のコンサートはあっという間にはじまります。

今日は子ども会ということで、難しい年頃の小学生たち。
最後まで楽しく聴いてくれるかな?

それではコンサートのスタートです!ぜひ、動画をご覧ください。

2012.7.21 岩手県盛岡市 
 東安庭一丁目子ども会 夏休みイベント 

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=4550tFX93c4[/youtube]
  1. 夢をかなえてドラえもん
  2. 心のごはん
  3. お子さまランチ
  4. 翼をください
  5. 一緒にこの世界で
  6. 崖の上のポニョ
  7. カナブンが会いに来た
  8. 小さな花火大会
  9. やさしさに包まれたなら
  10. キモチのカタチ
  11. さんぽ(となりのトトロ)
  12. ケチャップマヨネーズ!(アンコール)

いかがでしたでしょうか?

全12曲、みんなが知っている曲と初めて聴くオリジナル曲をおりまぜて、
最後までみんなで楽しく歌うことが出来ました♪

なぞなぞや手拍子、掛け声が合わせられてケチャマヨも楽しかった!
とくに最後にアンコールで歌った【ケチャップマヨネーズ!】の歌では、
ケチャマヨの声が聞こえなくなるくらいの大声援!スゴイ!

本当にありがとうございました!

 

 

 

ご依頼時から細かくやり取りしてくださったご担当のお母様をはじめ、
当日会場でのお心遣いもやさしくあったかく、安心して歌うことが出来ました。

またケチャマヨが必要になりましたらお声をかけてくださいね。
喜んで、飛んでいきます! 本当にありがとうございました!

+ + + + + + + + + +

さあ、コンサートも無事に終了。新幹線は夜の指定席。
せっかくの盛岡なのでいろいろ楽しみましょう♪

まずは・・・おなかすいた。何食べようかなぁ・・・

盛岡には色々名物がありますが、
お腹の具合、そしてこれからの予定との兼ね合いから、これにしました。

【盛岡じゃじゃ麺】です!

冷やしうどんのような見た目ですが。

じゃじゃ味噌など全部混ぜてしまいます。
意外とさっぱりとしていて美味しいです!

そして忘れてはならないこれ、ちーたんたん。
テーブルにある生卵をお皿に割り入れ、かき混ぜ、
お店の人に「ちーたん!」と声を かけます。

するとスープを入れてくれます(もちろん有料ですが)

このスープが美味しかった!ダシが効いてて温まります。
みなさんもじゃじゃ麺を食べる際は絶対スープも飲んでください!

ちーたん! ちーたん!

ちょっと駆け足でじゃじゃ麺を食べました。
なぜならバスの時間が迫っていたからです!
(頭の中ではミッションインポッシブルのテーマが流れていました)

盛岡駅からバスが出てます。ちょうど間に合いました。

走ること30分。さあ、そろそろ着きますよ。どこにかって?それは・・・

ここ、小岩井農場まきば園です!

◆ 小岩井農場まきば園 http://www.koiwai.co.jp/

牛乳やチーズなんかでお馴染みの小岩井牧場。
盛岡駅からこんなに近くにあったんですね~!

やや疲れ気味のケチャマヨはここで癒やされたいと思いま~す。
(写真クリックで拡大できます)

いや~癒やされました。ほんとにゆっくりしました。
緑の丘を歩いて、羊を数えて、ハンモックに乗って、
ソフトクリームを食べて、チーズケーキを食べて、、、夢見心地。

(ゆっくりしすぎて帰りのバスもギリギリでした*)

再び盛岡駅に戻って来ました。
新幹線までまだ時間がある。盛岡名物のアレを食べたい!

◆ 盛楼閣(せいろうかく) http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/

牛のタンと、

盛岡冷麺!

麺もスープも最高に美味しかったです!
そして意外だったのは、スイカが美味しかったこと!
キムチ味の酸味あるスープと、スイカの甘みが合いますね~。

美味しかったです!ごちそうさまでした。

+ + + + + + + + + +

盛岡、わんこそばも食べたかったなぁ。

などと思い出にふけっている場合ではありません。
新幹線の発車時刻までまったく余裕がありません!

大きな荷物を引きずりながらホームへダッシュ!
おみやげを買う時間もありませんでしたー!

次回来たときはもっと落ち着いて楽しみたいと思います。
またお会いしましょう♪

★全国出張演奏中!
★ケチャマヨの大きな絵のあるファミリーコンサートはコチラから
http://kechamayo.jp/performance/