山梨県甲府市【エコチルやまなし】ファミリーイベント2018に出演しました!

2018年6月9日(土)
山梨県・甲府市総合市民会館(山の都アリーナ)にて行われた
【エコチルやまなし】ファミリーイベント2018に出演しました!

コンサートは大成功☆

約300名もの親子が集まってとっても熱いコンサートライブになりました!
みんな積極的に歌って踊って自由に遊んで、
ちょっとドッキリしたりお米の話を聞いたりと、
歌だけじゃないショーなので、子どもも大人も一緒になって
1時間半たっぷり楽しんで頂けました。

ケチャマヨも楽しかったぁ!
みなさま本当にありがとうございました。

エコチルって?

「エコチル」とは「エコロジー」と「チルドレン」を組み合わせた言葉で、正式名称は「子どもの健康と環境に関する全国調査」です。エコチル調査は、環境省が実施している全国10万組の親子を対象とした大規模な疫学調査で、環境要因が子供たちの成長・発達にどのような影響を与えるのかを明らかにする事が目的…だそうです。大事ですね!
http://www.env.go.jp/chemi/ceh/about/

エコチルは全国の大学を中心にユニットセンターを置き、調査活動などを行っています。
山梨県周辺は「エコチルやまなし」さんが主催されています。
http://ecochil-koushin.jp/yamanashi/

こんな素晴らしい活動のイベントに出演できて光栄です!
貴重なご機会をくださり本当にありがとうございました。
(全国のユニットセンターへの出演も大歓迎ですよ☆)

そんな、山梨県への小さなコンサートツアーを
写真多めで振り返ってみます!

***

前日。特急かいじに乗って、

緑の中を駆け抜けます。

どんどん進みます(旧・勝沼駅)

やがて視界が開けて、

山の向こうには富士山も見えました。

八王子から1時間ほどで甲府駅に到着!

お腹がペコペコ!(;´Д`)

奥藤本店の元祖「鶏モツ煮丼」をいただきます!

柔らかい鶏もつがたくさん!甘辛いタレで美味し〜い☆

武田信玄さんも恰幅が良いですね。

***

今回宿泊する楽水園ホテルに到着。

ちょっと休憩したら近所を散歩しちゃいましょう♪

本当に紫陽花って色々な姿や色で美しいですよね♡

神社もあったり。どんどん歩きます。

このあたりは湯村温泉郷といいます。

ちょっとレトロな街並みがいい感じですね♪

福田山・塩澤寺

バラは盛りを過ぎていましたが、一輪でも風格があります☆

そして水田もきれいな時期ですね。

観光地ではない普通の道も、よく見るととても新鮮で楽しいです。

お!ツバメも巣立ちの時期かな? ぎゅうぎゅう

湯村温泉郷をのんびりぐるっと散歩してきました♪

***

やがてホテルで夕食を頂いた後に…

タクシーで出かけます!ちょっと雨が降ってきました。

甲府市総合市民会館に到着。
皆さんすでにシート張りや座席の設置など行っておられました。

明日のコンサートに備えてケチャマヨも準備開始! シュッ=3

イラスト投影OK。

照明もOK。

簡単に進行も確認します。

担当の方と汗かきながら「お互いガテン系ですよね」と笑い合いました(*^ω^*)
おかげさまでバッチリ☆明日は楽しむだけです♪

夜9時ころ。あたりはすでに真っ暗です。明日に備えておやすみなさい!

***

翌朝・・・晴れた! 暑いくらいのいい天気です♪

準備はもう前日に済んでいるので安心です。

お客さんも集まってきました。

さぁ!ケチャマヨのコンサートが始まります☆

はじめましての自己紹介から

さぁどんなコンサートが始まるのかな?

エコチルさんを巻き込んでの参加型コーナー。

おなじみの歌を一緒に歌いましょう♪

ケチャマヨオリジナルの歌もすぐに親しんでいただけました♪

動く大きな絵に注目!

歌っている間に絵がどんどん変わっていきますよ☆

さらに皆さんのパワーを貸してください!

絵に向けてパワーを送って〜〜〜…それっ!

さぁこの2曲はどっちが好きでしょうか?

一緒に踊ったり、オリジナルの3番もある《いぬのおまわりさん》!

すぐにマネして踊ってくれました♪

ちょっとお話コーナーもありつつ。

ちょっとドキッとしちゃう歌もありつつ!

みなさん真剣に歌のメッセージを聞いてくださった様子でした。

コンサートも後半。

最後に向けてどんどん盛り上がっていきましょう!

山梨のゆるキャラ「とりもっちゃん」「武田菱丸」、
ご当地ヒーロー「甲州快童トライ☆オン」も飛び出して会場は大騒ぎ!

ケチャマヨの歌もノリノリで、みんなで思いっきりジャンプ!

とっても盛り上がりましたぁ☆

みんなご両親の元を離れてステージにかぶりつき\(^o^)/

子どもも大人も一緒になって1時間半たっぷり楽しんで頂けました。
ケチャマヨも楽しかったぁ!

エコチル調査の皆さま、UTY企画の皆さま、市民会館の皆さま、
そしてご来場のご家族の皆さま、本当にありがとうございました。
またお会いしましょう!

***

・・・またしてもお腹ペコペコ(;´Д`)

甲府駅近くの本格イタリア料理店”チリンドロ”さんへ駆け込みます!

石窯で薪を使って焼きあげるナポリピッツァが最高!
そしてコンサート大成功のあとの祝杯ビールも最高!

山梨といえばぶどう、ここは甲州ワインでも…
と思ったけど、お高いのでやめました(^_^;)

・・・

電車の時間が迫っておりますので、
そろそろ甲府をあとにします。

入道雲になりきれない雲、

きらめく川面と緑、

夏が近づいて来てるようなそんな一日でした。

・・・そんな暑い日はアイスクリームが美味しいです(๑´ڡ`๑)

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんな方はぜひ、ケチャマヨにご依頼ください!

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

詳細お問い合わせはこちらボタン2016