武蔵野マンション・子ども会のクリスマス会に出演!

2011年12月11日(日曜日)
東京・三鷹駅から近くの、武蔵野マンション子ども会の
クリスマス会で演奏させていただきました!

・ ・ ・ ・ ・

前日の夜。皆既月食を見上げながら、
ケチャマヨの二人は願いをかけました。

「どうか、ケチャマヨの歌を
楽しく聴ける世界でありますように。」

・ ・ ・ ・ ・

翌日もとってもいい天気!
やや混み気味の渋谷で乗り換え、
井の頭線で吉祥寺へ向かいます。
手作りのおむすびを食べながら、
晴れた日曜日ののんびり電車。

吉祥寺から三鷹へは一駅で到着です。
おむすび2個では足りなかったので
駅の無印でバウムクーヘンを買って、
かじってから待ち合わせの場所へ。

「こんにちは!今日はよろしくお願いします。」

お車でお迎えくださったお父さんと
さわやかにご挨拶。荷物が重いので
とても助かりました。ありがとうございます!
さくら通りをぬけて、会場に向かいます。

三鷹駅周辺、あの「ジブリ美術館」のある南口側は
何度か行ったことがあるのですが、北口側は初めて。
広くて、ゆったり、なんだか落ち着く雰囲気です。

車でちょっと走るとすぐ、会場のあるマンションに到着。

しかしこのマンションは大きい!長い!

テラスには早くもサンタさんが登っている部屋も。
あわてんぼうのサンタクロース?

秘密の(ような)通路を通って、半地下の会場へ。
ミッションインポッシブルのテーマが頭に流れはじめ、
勝手に緊迫感を高めてみましたが・・・

すぐに明るい部屋に到着してしまいました。
10秒でミッション完了!

・ ・ ・

ここはマンションの共用スペースなのかな?
とっても広くてキレイです!白くて大きな壁があるので、
プロジェクター用スクリーンよりも 大きく投影できそう♪

はい、投影できました!この天使は動いているのですよ。
リボンを持ち上げて鐘を揺さぶっているのですよ。
ぜひ、想像してください。

会場の後ろに立ってナオヒロが音のバランスをチェック。
そのためにサヤカがボーカルマイクとギターと、
足のリズム楽器を同時に鳴らします。いいと思います。

準備が整ったらいったん控え室へ。

出番が近づいたらまた会場へ。
そうしたらいつの間にかたくさんの子どもたちが集まっていたことを、
その靴の数で知ることが出来ました。

間もなく開演です!

ケチャマヨの前にはお父さんコーラスが披露されました。

それでは、ケチャマヨのクリスマスコンサートの始まりです。

◆ 武蔵野マンション・子ども会のクリスマス会

<セットリスト> 約45分

  1. きよしこのよる~サンタが街にやってくる
  2. 心のごはん
  3. お子さまランチ
  4. 崖の上のポニョ
  5. 冬が来たよ!
  6. さんぽ
  7. クリスマスモーニング
  8. あわてんぼうのサンタクロース
  9. 赤鼻のトナカイ
  10. サンタさんあいたいよ!

 楽しかった~!

本日初披露の「あわてんぼうのサンタクロース」もなんとか成功!

アットホームな雰囲気でしたが、それはそれで緊張しますね。
例えるならば、 家族の前で日記を読み上げる感じ?・・・違うな。

ちょっと長い時間だったかもしれませんが、
子どもたちは一緒に歌って、手拍子もしてくださって、
お父さんお母さんたちも楽しそうに笑顔で見てくださっていたのが
印象的でした。歌っていてケチャマヨも楽しくなりました。

また、おなじみのクリスマスソングでノリノリで、
おなじみでないケチャマヨの歌もなんとなく口ずさんでくださったり!

 

本番当日まで細かくお打ち合わせいただいたり、ご準備いただいた
ご担当のお父さんお母さんをはじめ、当日の飾り付けや司会進行を
してくださった子どもたち、みなさんどうもありがとうございました!

とっても楽しいパーティでした。
また、学校や幼稚園などのイベントにも歌いに行きますので、
ぜひお声をかけてくださいね。

★ご紹介特典などもあります! http://kechamayo.jp/news/?page_id=1567

★パフォーマンスの詳細はこちら http://kechamayo.jp/performance/