愛知県豊川市立 一宮保育園おたのしみ会に出演!

2011年11月16日 午後のおはなし。

さてさて、愛知県の後半戦です!
(前半戦の様子はこちらからご覧ください) 

[slideshow id=2]

  

またまた子育て支援センターのお母さんに
お車に乗せてもらって向かうのは一宮保育園!

豊川市立 一宮保育園

「 頑張らねば~!」 というより 「楽しみ~♪」

今年のはじめには愛知県の”一宮市”の保育園に伺ったのですが、
今回は豊川市の一宮保育園です。ちょっとややこしいですかね?

あっという間に一宮保育園に到着です! いい天気でよかった~♪

園長先生に案内されて園内へ。

職員室には先生手作りのお人形やお飾りが。
とってもかわいい! そして温かいキモチが伝わってきます。

手洗いうがいをしたら・・・保育園の給食だ!わーい!
卵スープときんぴらごぼう、わかめの酢の物とパンをいただきました。
デザートには柿もいただきました。 なんか給食ってうれしい。
派手な味付けはないけれど、優しい味がしました。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

食べ終わったらさっそく準備にかかります。お遊戯室へ。
保育園って大人にとっては全てがミニチュアサイズでとってもカワイイ!

ケチャマヨの気持ちもどんどん子どもに戻って行きます。
(まあ、いつでも子どもっぽいってよく言われますけど・・・)

プロジェクター、パソコンのセッティング、
そしてそれに合わせた周辺の明るさもカーテンを締めたりして調整します。

もちろん、マイクやアンプの接続、バランスも考えて調整します。
かるくリハーサルしたらもう、本番です!

廊下からは園児たちの

「もーいーか~~~~~い?」 

の声がします。

園長先生が

「まーだだよ~」「まーだだよ~」

ケチャマヨ、焦る・・・はい、準備OKです!

「もーいーよ~~~~~!」

5歳までの幅広い年代の、150人の園児に囲まれて
ケチャマヨコンサート、スタートです!!!

◆豊川市一宮保育園おたのしみ会コンサート
[slideshow id=2]

<セットリスト>60分

  1. アンパンマン
  2. 心のごはん
  3. 犬のおまわりさん
  4. お子さまランチ
  5. 崖の上のポニョ
  6. パンダの詩
  7.  君とチューインガム☆
  8. 夢を叶えてドラえもん
  9. キモチのカタチ
  10. さんぽ
  11. ケチャップマヨネーズ!

いやぁ、楽しかった!ケチャマヨが楽しんでしまいました。

途中、ケンカしたり泣き出したり、
疲れちゃったり眠くなったりしてた子もいたけれど、
とっても楽しそうに手拍子してくれたり歌ってくれたり!
ほんとうにうれしかった!みんなありがとーーーー!!

一宮保育園のみんな、ばいばーい!

またあおうね。

豊川駅まで、また子育て支援センターのお母様にお車で送っていただきます。
その途中、有名な【豊川稲荷】 に寄っていただきました!

豊川駅にあったように、キツネがシンボルの豊川稲荷。
商売繁盛の神様が祀られているそうで、またしてもケチャマヨ、お参りに行きます!

 

 

ケチャマヨ活動が、ますます繁盛しますように!

 

豊川稲荷さんの外には、おみやげ屋さんが並んでいます。

子育て支援センターのお母様とはここでお別れです。

まだまだ発展途上なケチャマヨにこんな素敵なお取り計らいをしていただき、
ほんとうに感謝しています。ありがとうございます!

ケチャマヨの絵や歌で、喜んでいただけたのなら嬉しいです。
また2回目、3回目でも、いつでもなんどでもお伺いしますので、
お気軽にお声をかけてくださいね♪
・ ・ ・ ・ ・

さてさて、お腹がすきました。
豊川、豊橋のことはよくわからないのですが、
浜名湖が近いでしょ?ということは「うなぎ」が美味しいのでは?

という短絡思考で目指したのは豊橋駅から徒歩10分ほど、
うなぎの「のぼりや」 さんです! うなぎのぼりや~ いうてね!

豊橋 うなぎ【のぼりや】
愛知県豊橋市松葉町3-97
営業時間 : 11:30~20:00
定休日 : 月(祝日の場合は営業)
電話 : 0532-52-3534

店内はとっても落ち着く雰囲気です。時間が早いことと平日ということもあり、
お客さんはケチャマヨの2人だけでした。

うなぎ丼を注文して、できあがるまえにカンパーイ !おつかれさま。

昨日の夜に品川から新幹線に乗って、
今日は早朝から場所を移動しての2回公演、
本当にうれしいなぁ。しあわせだなぁ。

ケチャマヨだけじゃこんなコンサートはできない、
主催してくださったお母様がた、そして聴いてくださった子どもたち、
みんなが合わさって素敵なコンサートになるんだなぁ。
本当に感謝感謝だなぁ。

・・・と、愛知県の思い出を語り合いながら待つこと20分。
お待ちかねのうなぎ丼がやって来ました! いただきます! 

うまい! うまい! うまい!

とってもふわふわに蒸された鰻が、程良く炭で焼かれて絶妙な歯ごたえです!
甘めの濃厚ダレに絡まった大きな身が、食べるほどに口の中でほどけて溶けていきます。

 

美味しいもの大好きのケチャマヨですが、サヤカいわく

「東京、神奈川でもいろいろ鰻は食べましたが、ここが最高です!」

とのことです! うん、本当においしい。もったいないけど箸が止まりません。

帰り際に女将さんに聞いたのですが、おみせの鰻は浜名湖産ではなく、
愛知県の東側の半島、知多産のものだそうです。なるほど~。
知多半島はここ

ごちそうさまでした。また来ます!

さて、名残惜しいですが愛知県から帰る時間です。
また豊橋から新幹線で帰ります。2時間かかるワープです。

無事おうちに帰って、頂いたおみやげの包みを開けました。

一宮保育園さまからはこれ、メロン!
すごい高級って書いてありますね。。。 ゴクリ

子育て支援センターのお母様からはこれ、
ちりめんでつくられたかわいい七福神!
裏側を見ると熊手ですね。これはケチャマヨ繁盛まちがいない!

さっそくケチャマヨの神棚的な場所に飾らせて頂きました。
ありがたや~、ありがたや~。

いろいろお世話になりながらこんな素敵なおみやげまで・・・
ほんとうに有り難うございました。

ケチャマヨのコンサートはいかがだったでしょうか?
楽しんでいただけたのならいいのですが。。。

ご意見やご要望などもお聞かせいただけると励みになります!
ぜひ、またお会いしたいです!
(それまでにNHKみんなのうたに採用されてればいいな~♪ )

★ケチャマヨ出張コンサートの詳細・お問い合わせ・お申込みはこちら
http://kechamayo.jp/performance/