初めての奈良県遠征!三宅幼児園ファミリーコンサート@三宅町文化ホール

午後からの奈良観光&橿原神宮参拝から一夜明けまして・・・

2015年9月12日(土)
今朝は橿原ロイヤルホテルからスタート!

01_橿原ロイヤルホテル

天皇皇后両陛下もお泊りになられたという由緒あるホテルでした。

02_天皇皇后両陛下もお泊りになったそうな

今日は、奈良県・三宅幼児園さんのコンサートに出演!

ケチャマヨ初の奈良県コンサートです!

結果からお伝えしますと・・・

大成功でした〜!

20150912_奈良県三宅幼児園

小さな子も大きな子も、お父さんお母さんも先生方も、みんなが一緒になって楽しめて、
さらにケチャマヨも、歌って演奏していて本当に楽しかったです!

★後日、ご感想のメールも頂きました♪

月曜日朝から、歌を口ずさみながら登園する子どもいました。
一回聴いただけなのに、歌えるなんて・・・びっくりでした。
お家では、ご飯を残したらあかんと、きれいに食べたという声や、
本当によかったです、楽しかったですと、お家の方からいっぱい
聞かせてくれましたよ。

もっと近くにいて下さったら、毎年恒例のようにしたいくらいです。
毎年恒例にしているところがあると、車の中で教えていただきましたが、
本当にうらやましいなと思いました。
本当に素敵なコンサートを有難うございました。

本当にまた、お会いしたいです。
これからも、頑張ってくださいね。
心から応援しています。

ありがとうございます!

嬉しすぎますね・・・

こんな感想をいただけるから、
この活動を続けられるんです(*´∀`*)

それでは、そんなコンサートの一日を振り返ってみましょう。

・・・

橿原神宮前駅から旅立ちます。

03_橿原神宮前駅からスタート

そう、こんな大きなイベントは助っ人をお願いしています・・・
楽器博士のさと兄さんと、リズムリーダーのまっけんさんです!

04_大和西大寺方面へ

さと兄さん&まっけんさんコンビのサポートは、
実は先週に続き2週連続で来て頂きました☆
先週の愛知県でのコンサートの様子はこちら

・・・

近鉄線で北上すること約15分。石見駅(いわみえき)に到着しました。

05_石見駅に到着

今日の会場は「三宅町文化ホール」です。三宅幼児園さんのすぐ裏でした。

06_三宅町文化ホール

こういった手作りの看板が、なんともケチャマヨにピッタリ*

07_大きな絵があるファミリーコンサート!

なかなか立派なホールですね!

08_いい感じのホール

ステージ前にも手作りの横断幕が・・・かわいいね♡

09_ここにもかわいい手作り横断幕

後ろの上の方には音響室がありまして、音響の調整はもちろん、
ここからスポットライトやプロジェクター投影をしていただけます。

10_頼もしい機材調整室

ステージでは楽器の設置が進んでいます。こちらはさと兄さんの楽器コーナー。

16_鍵盤楽器の数々

つづいてまっけんのパーカッションコーナー。手前の四角い箱がカホンという太鼓です。

17_パーカッションの数々

つづいて音響チェック。ボリュームのバランスや響き(リバーブ)などを調整します。

11_頼もしいサポートメンバー

ケチャマヨの方も負けてはいられません。

12_リハーサル中

音響よし!イラストよし!振り付けよし!

13_リハーサル中

4人で何度かリハーサルを行います。会場で合わせられる貴重な時間なんです。

14_リハーサル完了

準備万端☆整いまして、あとはお客さんの入場を待つばかりです。

15_バッチリですね

受付にはぼちぼちお客さんが入ってきていましたよ!

18_お客さんがご来場

園長先生のご挨拶から、ケチャマヨコンサートが始まります!

19_園長先生のご挨拶

みんな自由で「お互いさま」のコンサート。気兼ねなく楽しんでね♪

20_ケチャマヨの登場です

歌だけじゃなくクイズコーナーなどもあり、盛りだくさんですね。

21_奈良県三宅幼児園20150912

お馴染みの歌もスペシャルサポートメンバーのおかげでデラックスバージョンです。

22_奈良県三宅幼児園20150912

みんなの手拍子&歌声が会場に響き渡ります。

23_奈良県三宅幼児園20150912

そしてなんといっても「大きな・動く・かわいい・イラスト」に視線が集まります!

24_奈良県三宅幼児園20150912

みんなのパワーを集めて動かしてみよう!それ〜!

25_奈良県三宅幼児園20150912

続いてサヤカ先生の振り付けレッスンがありまして、

26_奈良県三宅幼児園20150912

みんなで一緒に踊ってみよう☆ 町長さんも一緒に踊ってくださりました♡

27_奈良県三宅幼児園20150912

もちろん、可愛い絵にじーっと見とれてもOK!

28_奈良県三宅幼児園20150912

賑やかなだけじゃない、じっくり聞ける昔話のような歌もあったり、

29_奈良県三宅幼児園20150912

みんなで歌えるお馴染みの歌もあったり、

30_奈良県三宅幼児園20150912

そしてちょっとコワイ?野菜オバケの歌もあったりと、

31_奈良県三宅幼児園20150912

曲構成にも楽しんでいただける工夫を盛り込んでいます\(^o^)/

32_奈良県三宅幼児園20150912

そして9月から歌い始めた新曲「おむすび おにぎり にぎりめし」。

33_奈良県三宅幼児園20150912

振り付けあり、かわいいイラストありで盛りだくさんの歌でとっても好評でした♪

ねことこうめちゃんくまのだいごろう

歌詞やイラストの紹介はこちら

コンサートもあっという間に後半です。

34_奈良県三宅幼児園20150912

最後の2曲はさらに盛り上がっちゃいましょう!!!

35_奈良県三宅幼児園20150912

みんなもう座ってられなくて、立ち上がって踊り出しました☆

36_奈良県三宅幼児園20150912

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

37_奈良県三宅幼児園20150912

さらにはアンコールまでいただき、大盛り上がりでコンサートが終わりました。

38_奈良県三宅幼児園20150912

コンサート後はみんなとふれあいの時間。

39_奈良県三宅幼児園20150912

記念撮影をしたり、おしゃべりをしたり、もうみんなとお友達です(*^_^*)

40_記念撮影

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

とっても素直な子どもたちと、それを見守るご両親と、
そんな素敵なご家族にご覧いただけてケチャマヨも幸せなひとときでした。
いつかまたお会いできるのを楽しみにしています。

そしてホールのスタッフの皆様にも時間の限られた中、
迅速かつ丁寧に、そして根気よく調整してくださって、
おかげ様で本番も気持ちよく歌うことが出来ました。

お世話になり本当にありがとうございました!

・・・

ケチャマヨは三宅幼児園の先生方と、園の方に移動します。

41_三宅幼児園へ移動

う〜ん、それにしてもいい天気*

42_良い天気です

三宅幼児園の先生方とお弁当をいただきながら楽しいお話をさせて頂きました。
そして、今日のコンサートのアンケートをいくつか見せて頂きました。

43_アンケート!

♪「ひとくちのキモダメシ」おもしろかった!!

♪ 食べ物の歌がたくさんで親しみやすくて楽しかった!!

♪ 絵が動いておどろいた!!くぎづけになった!!

優しい絵とことば、素敵だなぁと思いました。
子どもたちも喜んでいて、家族みんなで楽しめました。
ケチャマヨさんたち、ありがとうございました(*^_^*)

・・・めっちゃうれしい☆
こちらこそありがとうございました!

ささやかですが、お礼に色紙を書かせて頂きました。

こちらは通常バージョン。

44_お礼の色紙

そしてこちらは特別、野菜おばけバージョンです!

45_怖い色紙

子どもたちにも、この色紙を見るたびに今日の事を思い出してくれて、
そして少しでもこれからの生きる勇気と楽しみになったのならケチャマヨも本望です。

46_三宅幼児園を後にします

最後になりましたが、このコンサートを実現するに当たり、
お問い合わせくださった時から当日まで、本当にいろいろとお手配くださり、
またその優しいほがらかな人柄でとってもなごませてくださった
三宅幼児園の先生方にはとても感謝しています。

こんなにも素敵な機会をくださって、
本当にありがとうございました!!!

また会える日を夢見ながら、ケチャマヨはまた前に進みます。

・・・

名残惜しいのですが、石見駅から移動します。

47_石見駅から・・・

あっ!

・・・というまに大阪です。

48_一気に大阪へ!

ケチャマヨのふたりは神奈川に戻らず、大阪にやってきました。
明日は大阪でコンサートなのです!関西ツアーや☆

つづく