山梨県・南部町立図書館クリスマスコンサート☆美術館の壁に大きなイラスト投影!(富士山写真集あり)

2014年12月23日(火・祝)
山梨県南巨摩郡南部町にあります南部町立図書館の2階美術館で
大きな絵があるクリスマスファミリーコンサートを行いました!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館

さぁ!12月のコンサートも残りわずか。今日もいい天気・・・いくぜ!

01_出発だ!

新横浜のホームから見る空も、看板の青に溶け込むくらい青くて。

02_看板の青が溶け込む空の青

新幹線から見る富士山もそれはもう綺麗で。

03_富士山が最高!

・・・

あっ!というまに新富士駅に着いてしまいました。

04_新富士駅に到着

今日は山梨県の「アルカディア文化館」というところへ向かうのですが、
山梨県でも南部町は静岡県から近いので、今日は新富士駅から入るのです。

◆ アルカディア文化館
http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/shisetu/arkadia_bunka.html

この新富士駅、よく通り過ぎはするのですが、
降りるのは初めて。どんな駅かなぁ・・・って!

駅名そのまんま。富士山が良く見える駅なのでした!

ばばーん!!

05_新富士駅を降りての富士山の眺め

すごいですね。日本人としてDNAが感動します!\(^o^)/

「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします!」

駅からはお車でお送りいただきました。ありがとうございます!
駅前の道も、富士川を渡るときも、常に富士山が見えています!

06_車からも富士山を眺める

車の窓からずっとカメラを構えていました。なんてミーハーな(u_u*)

07_ふと外を見ると富士山

・・・

山梨県に近づくに連れて、富士山は見えなくなってしまいます。
それでも山の緑、空の青はとても美しいのです。

08_富士山が見えなくても良い景色

いい天気、差し込む日差し、あたたかい車内、流れる竹内まりやの歌・・・
とてもいい気持ちで眠くなりました。。。z z Z

09_竹内まりあを聴きながら眠くなる

おっと、いつしか山梨県に入り、アルカディア文化館が見えてきましたよ!

10_南部町アルカディア文化館に到着

山に囲まれた素晴らしい環境です!なんていうか、息がしやすい!

11_山に囲まれたいい環境です

南部町アルカディア文化館という名の図書館&美術館が本日の会場です。

12_この図書館が今日の会場です

さすがに図書館だから本はたくさんありますね。

13_さすがに本があります

そして入口付近ではケチャマヨのお知らせポスターが!

14_ポスターも貼ってくださっています

たくさんのお客さんが来るといいな♪

そして2階へ。

近藤浩一路記念の南部町立美術館で歌わせて頂きます!

15_二階の美術館が会場です

今日ばかりは展示作品を外して頂いて・・・

16_展示物は全部どいて頂いて

ばばーん!

17_壁いっぱいにケチャマヨの絵を投影!

ケチャマヨの大きな絵を壁いっぱいに投影させて頂きました!
これは嬉しいですね~(*^_^*)

音響も、ちょうどいい大きさのお部屋だったのでバッチリ☆
(こないだ買ったAERのアンプ、ほんとに優秀です!)

・・・

準備完了したらちょっと休憩です。

図書館でお勉強?

18_本でお勉強…お弁当でした。

いいえ、お弁当です。 

手作りのお弁当でとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

さぁ!クリスマスファミリーコンサートが始まります☆

ケチャマヨの前には図書館の皆様「テディーベアの会」さんの
ハンドベル演奏がありました。これがほんとうに素敵でうっとり・・・
途中からなんと、サンタさんも参加して演奏していましたよ♪

19_ハンドベルも素敵☆

そして、大きな絵を大きな壁に投影して、、、おっと、
コンサート中の影絵遊びは・・・ダメよ~ダメダメ。

20_あ、影絵あそびはダメよ

楽しく歌う夫婦、ケチャップマヨネーズ?の登場です!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館01

ケチャマヨのコンサートは歌だけじゃなく、絵だけじゃなく、

2014_1223_山梨県・南部町立図書館02

クイズやリズムあそびなど、みんなが楽しめる工夫が盛り沢山です!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館03

もちろん、クリスマスらしい歌も一緒に歌いましょうね♪

2014_1223_山梨県・南部町立図書館04

大きなイラストがちょこちょこと動いて、小さな子も飽きさせません。

2014_1223_山梨県・南部町立図書館05

ケチャマヨのオリジナルソングも親しみやすく、すぐに歌えたと好評です♪

2014_1223_山梨県・南部町立図書館06

この季節にピッタリの歌、「冬が来たよ!」も大盛り上がり!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館07

大きな絵と遊ぶコーナーにも「それ~!」「わぁ~!」っと歓声が上がりました!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館08

今年大ヒットした「ありのままで」は、大人も子どもも歌って踊れる歌ですね!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館09

そうクリスマス、
普段は見過ごしがちな気持ちを思い出せる日かもしれません。

2014_1223_山梨県・南部町立図書館10

オリジナルのクリスマスソング、
クリスマスモーニング」を歌わせていただきました。

子どもにとっても大人にとっても、良い日でありますように。

2014_1223_山梨県・南部町立図書館11

おなじみの歌もアレンジを変えて、ロックな!赤鼻のトナカイ!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館12

みんなノリノリで手拍子を合わせてくれました(*^_^*)

2014_1223_山梨県・南部町立図書館13

サンタさんを呼ぶ歌、「サンタさんあいたいよ!」でサンタさんを呼んでみよう!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館14

最後はみんなで振り付けをやってみよう!

2014_1223_山梨県・南部町立図書館15

あわてんぼうのサンタクロースの踊りも、あわてて楽しかったね☆

2014_1223_山梨県・南部町立図書館16

本当に温かく、笑顔あふれるコンサートになりました。

2014_1223_山梨県・南部町立図書館17

大人から子どもまで、みんなが最後まで楽しんでくれました。
途中、1階の図書館から上がってきてくれた学生のみんなも見てくれて、
大盛況でコンサートを終えることが出来ました。

南部町立図書館でのコンサートで、
クリスマスが少しでも良い思い出として
みなさんの心に残ったのなら幸いです。

さいごまでありがとう!また、あおうね♡

南部町立図書館の皆様には大変お世話になりました。
ケチャマヨの色々なリクエストにも快く応えていただき、
おかげ様で安心して歌い演奏することが出来ました。

本当にありがとうございました!!!

ぜひ、また次の機会にお会いしたいと思います。
良いクリスマス、そして新しい年をお迎えください。

・・・

帰りの道もお車でお送りいただきました。

空には虹色の雲が見えた!

21_空には虹色の雲が

そして静岡県に入ると、また富士山が見えてきました!

22_富士山出現!

なんて美しい・・・

23_あまりにもお見事!

新富士駅に着けばもう夕方。橙色の富士山が雲を巻いています。

24_雲をまとう富士山

帰りの新幹線からは桃色の富士山。

25_新幹線から赤富士

ああ、こんなに素晴らしい富士山を見られて、
今年はいいことありそうだ!・・・って今年も残りわずか。

でもまだまだコンサートがあるこの幸せ。
楽しくがんばります!

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

ファミリーコンサートならケチャマヨ