3年連続3度目のご依頼!!! 千葉市の緑町保育所コンサートは今年も超盛り上がりだッ!

2014年11月19日(水)
なんと!3年連続3度目のご依頼となる、
千葉市の緑町保育所さんでコンサートをさせていただきました。

毎度ありがとうございます。
という言葉をこの活動で使う日が来るとは…!

みどり台の駅に来るたびに、里帰りする気分(*^_^*)
本当にありがとうございます。まいどどうも!

ちょっと過去のコンサートを振り返ってみましょう。

2012年(ブログはこちら)

2012年のケチャマヨ

2013年(ブログはこちら)

20131114_千葉市立緑町保育所01

そして今回、2014年はこんな感じ!

2014_1119_千葉市・緑町保育所07

今回は感謝の気持も込めまして、
スペシャル強力サポートメンバー、
パーカッションの「まっけんさん」が参加!
3人で賑やかにコンサートをお届けしました。

その一日を振り返ってみましょう。

早朝に3つの大きな川を渡る。

まずは多摩川。

01_朝日と多摩川

つぎに荒川。

02_荒川を渡る

最後に江戸川も渡ります。

03_江戸川も渡る

今回はちょっと気分を変えまして、西船橋→京成西船と乗り換えました。

04_西船橋で京成に乗り換え

爽やかな秋晴れ!

05_秋晴れ

なつかしの「みどり台駅」に到着しました。

06_みどり台駅に到着

担当のお母さんともこれで3度目のご対面。
もう顔を見るだけでうれしくなってしまいます♪

「今回もどうぞよろしくお願いします!」

知った道を歩いて緑町保育所に到着!
「しょくいくかれんだー」が気になりました。

07_緑町保育所に到着

びーるゼリー?

今回はまっけんさんのカホンによるパワフルリズムが加わります。

08_まっけんさんのカホン

もちろんケチャマヨの歌も演出も、1年経ってパワーアップ!

09_セッティング完了

もう3回目を見る子にも、きっと新鮮に楽しんでもらえると思います!
そうかぁ、最初3歳だった子がもう5歳なんですね…ちょっとした親心。

・・・

リズムリーダーにタンバリンの入り方を確認するサヤカ。

10_まっけん先生によるリズムのレクチャー

なるほど…勉強になります!

準備もバッチリ。時間まで職員室でママや先生方とお話します。
なんでもケチャマヨのことを覚えてて、
「ケチャマヨのどんぐりころころ聴きたい!」って言う子もいるのだそうな。

めっちゃ嬉しい(*´ω`*)

さぁ、みんなが揃いました。
ケチャマヨのコンサートが始まります!

大きな絵があるファミリーコンサート

「ケチャマヨ!」との掛け声が「おなじみさん」から飛び交います。

2014_1119_千葉市・緑町保育所01

みんな、本当に楽しみにしてくれていたようですね(*^_^*)

2014_1119_千葉市・緑町保育所02

おなじみの歌も、全員が一緒に歌えて楽しさも倍増!

2014_1119_千葉市・緑町保育所03

大きな絵の演出にも、本当に素直な反応でうれしくなっちゃいます♪

2014_1119_千葉市・緑町保育所04

振り付けしながら、続きの気になるどんぐりころころの絵にも興味津々。

2014_1119_千葉市・緑町保育所05

最近歌いはじめた「ありのままで」は女子も男子もみんな大合唱!

2014_1119_千葉市・緑町保育所06

そしてこれも今年から始めたトライ! トライ!! トライ!!! に合わせてジャンプ!も
まっけんさんのノリノリのリズムでみんな腰をフリフリ、かわいいね♡

2014_1119_千葉市・緑町保育所07

楽しい時間はあっという間で、名残惜しいけどお別れです・・・

アンコール!  アンコール!  アンコール!  アンコール!

うれしい!よ~し、じゃあもう一曲だ☆

すごく盛り上がりました~!!!
アンコールも本当にありがとう!またね・・・

アンコール!  アンコール!  アンコール!  アンコール!

でた!緑町保育所名物の「2回アンコール」だ!

実はこんなこともあろうかと、もう一曲用意していたのですよ、フフフ 。

ケチャップー! マヨネーズ! ケチャップ~! マヨネ~ズ!

歌ったり叫んだり、リズムをとったりジャンプしたり!
みんなが色んな楽しみ方で楽しんでくれました。

2014_1119_千葉市・緑町保育所08

本当にすごかった…盛り上がりました!

ケチャマヨは数多くのコンサートを行っていて、
保育園や幼稚園など子どもの施設で歌うことは多いのですが、
この緑町保育所さんはダントツにノリがいいんです。

なんていうか、みんな自由なんだけど、
歌に合わせてみんなの心が一気に1つになる感じです。

もちろん、3回めの公演ということもあり、
年長さんにはちょっとおなじみなのかもしれませんが、
とってもウエルカムな雰囲気で、
ケチャマヨも一緒になって遊ぶことが出来ました。
本当に楽しかったです。

11_みどりまちほいくしょ、また来たいな♪

これも、3年連続ご依頼くださった父母会の皆さまを始め、
あたたかく迎えてくださった園の先生方のおかげ様です。

本当にどうもありがとうございました!

もし来年もご依頼頂けることがありましたら、
喜んで飛んでいきますのでどうぞお気兼ねなく。

もちろん、今年とはまた一味違ったケチャマヨを、
お届けすることをお約束します☆お楽しみに♪

コンサート後にはまたインドカレーを。

ここも三度目? 千葉大学前のガザルです。

12_千葉大学前のカレー屋さん

今回はまっけんさんもご一緒に、ガッツリ食べようじゃないですか!

13_ガッツリ食べました☆

本当にボリューム満点で、人気のお店なのが納得の味です。
もしまた緑町保育所に来れたなら、またお昼はココで決まりですね!

◆ ガザル 千葉大学前店
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000460/

そして津田沼へ・・・

まっけんさん、本当にありがとうございました!
素敵でパワフルなパーカッションで、
ケチャマヨの歌がより活き活きとします☆

ご一緒するのはこれが今年最後かもしれませんが、
来年もケチャマヨのリズムリーダーとして、
これからも強力な協力をお願いします!

・・・

ケチャマヨは自宅へ帰らずに、津田沼の駅で降ります。
実は明日も千葉市でコンサートがあるんです!

東京を2日連続で「またぐ」のはしんどいので、
津田沼で一泊して明日に備えます。

(つづく)