福井県初上陸!敦賀市立黒河小学校でのコンサート☆

2014年10月17日(金)
ケチャマヨにとって初上陸となります福井県は敦賀市の
黒河(くろこ)小学校にてコンサートをさせて頂きました!

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校

あっという間で、とっても長い、でも最高の日でした*
その一日を振り返ります!

ケチャマヨ、福井県に初上陸の巻。

出発の朝、午前四時五十六分。 眠くないやい!

01_出発の朝

この季節の、横浜から西行きの新幹線は好きだなぁ。
だって、富士山がこんなに綺麗に見えるんだもの。

02_秋の富士山はよく見えます

今回は新幹線は名古屋まで。
名古屋からは「しらさぎ1号」に乗り換え富山方面へ。

03_名古屋で乗り換え、しらさき1号。

たまには新幹線じゃない特急も楽しいな♪

03_名古屋発、しらさぎ1号、富山行き。

岐阜も超えて、どんどんいい感じの景色になってきます。

05_だんだんいい景色になってきました

いつも曇りがちな米原(まいばら)で方向転換。
座席の向きをみんな変えてたので、ケチャマヨも仕方なく合わせます。

程なくして敦賀駅に到着!福井県初上陸です★

06_敦賀駅に到着!

これは駅にあった小便小僧「敦(とん)ちゃん」。

07_小便小僧「敦ちゃん」です

あ、念の為にご存じない方へお伝えしますと、
「敦賀」は「つるが」と読みます。「トンガ」でも「あつが」でも無いですよ。

他の都市からはこういう位置関係なのですね。

いつも新幹線で名古屋~京都と、通りすぎてしまってすみません。
新横浜6:18発の新幹線に乗れば、敦賀には9:27に着いちゃいました。

駅からは実行委員の方にお車で送っていただきました。ありがとうございます!

この方は地元のお坊さんで、先日まで神奈川県の鶴見のお寺にいらしてたそうです。
さらに詳しくお伺いすると、なんとその鶴見のお寺は總持寺(そうじじ)!
実はケチャマヨも、11月には總持寺保育園にお伺いする予定。何かご縁を感じます。
他にも、なぜかカープファンだとか、名物がソースカツ丼だとかのお話をしつつ・・・

黒河(くろこ)小学校に到着!

早速、会場となる体育館を拝見。ちょっと懐かしい感じの、いい体育館です。

08_会場となる体育館です

校長先生ともお話をさせていただきつつ、
さっそく準備に取り掛からせていただきます!

暗幕を閉めるとこんな感じ・・・こわい?

09_暗幕を閉めるとこんな感じに

いや、大きな絵に集中できてええ感じやんね?

10_イラスト投影OK

体育館の、比較的古めの音響を調節しながら、
持参したマイクなどと合わせ技で設定します。

文字通り「合わせ技」のマイクですね(*^_^*)

11_マイクは2本使いで

小型のアンプを小型のスタンドに取り付けたり。
こういう場合、設置する高さや位置なんかも大事なのです。

12_接続完了

リハーサルも大体OKかな?

「大体」というのは決して適当というわけではなくて、
お客さんが入ると音の質がガラリと変わってしまうということ。
その辺は本番、調整しながらということで、
その余裕をもたせたセッティングなのです(・`ω・)ドヤッ

13_準備完了でございます

今回は、今年12月にご依頼を頂いている
岐阜県大垣市の江東小学校の役員さんもご視察に来られています。
「ヘマしたらキャンセルになるかもな…」とは思わず、
「大成功して安心して任せてもらおう!」と決意しました。

お昼には、敦賀名物 【ヨーロッパ軒のソースカツ丼】 を頂きました!

14_ヨーロッパ軒のソースカツ丼!

カツも、ヒレカツ、ささみカツ、メンチカツと三種類あり、
ソースとのマッチングも最高!すごく美味しかったです。

・・・ただちょっと、ボリュームがごっつかったのと、
お野菜が少しでもあると、もっといいのになぁと思いました。

さぁ、エネルギーも満タン!準備も万端!
黒河小学校でのコンサート、間も無く始まります!

15_まもなく始まります

ケチャップとマヨネーズと黒コショウ?

はじめまして!ケチャップマヨネーズ?です!
黒コショウ(黒河小)のみんな、こんにちは~☆

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校01

ナオヒロとサヤカの夫婦で「大きな絵があるコンサート」をお届けしますよ。

今回、選曲にあたってリクエストがちょっと小さい子向け?のような気がして、
ケチャマヨの方でも決めあぐねていたので・・・え~い!みんなに決めてもらおう!

というわけで新コーナー「拍手で☆どっちの曲にショー?!」を考えてきました。

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校02

さあ、この曲とこの曲、聴きたいそして歌いたいのは・・・どっち?!
拍手の大きさで決まりますが、それは先生に判定してもらいます。
みんな嬉しそうに、一生懸命拍手!選ばれても選ばれなくても楽しそうでしたよ♪

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校03

そしてケチャマヨの予想通り、
少し大人目な曲が選ばれていきました。

本格的なバンドではあまり使われない楽器もいろいろ登場。
カズーは今回も大人気でした☆

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校04

事前にケチャマヨのCDを給食の時間などに流して頂いていたようで!(感激☆)
なんと、ケチャマヨのオリジナル曲も「ちょっとおなじみ」の曲になっていましたぁ!

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校05

口ずさんでくれたり、リズムに合わせてくれたりしてめっちゃ嬉しかったなぁ!

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校06

小学生には「なつかしい曲」のどんぐりころころも、
オリジナルの振り付けをやってみたら…意外と楽しいのよね♡

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校07

モチロンおなじみのアニメソングはみんなで大合唱!

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校08

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校09

中でも最近、一番人気のアナと雪の女王から「ありのままで」は、
ケチャマヨ的にはまだ不慣れなのですが…みんな盛り上がって大合唱!

その様子を音声でご確認ください♪♪

みんなほんまにありがとう~!

ケチャマヨのオリジナルソングも負けてはいない!
トライ! トライ!! トライ!!! ではみんなで拳を上げてジャンプ☆

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校10

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校11

嬉しいアンコールでは「ケチャップマヨネーズ!」という歌を、
男子と女子に分かれて、叫び声の大きさ対決だ!

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校12

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校13

こちらも盛り上がった楽しい対決を、音声でお聴きください!

・・・ふぅ、楽しいひと時はあっという間でした。

それにしても事前にCDのを聴いて親しんでもらえて良かったぁ!
自分たちの歌を一緒に歌えるなんて夢のようです♡

本当にありがとうございました!

コンサート後のみんなからの感想

先生「みなさん、楽しかったですね~。では感想を聞きたいと思います。」

生徒「はい!はい!はーい!」(全学年から手が上がる!)

「すごく心が温まりました」
「給食の時には聴けなかった色々なケチャマヨの歌が聴けてよかった」
「いろいろな上手なイラストが見られて面白かった」
「とても迫力があって、元気な歌でした。」
「好きな歌が聴けて良かったです」
「好きな音楽が聴けて遊びもできたので楽しかったです」
「色々な歌、好きな歌が聴けて嬉しかった」
「ケチャマヨの2人の笑顔が素敵で印象に残りました」
「ケチャマヨの歌を聴いて楽しく温かい気持ちになりました」

先生からも
「お昼、給食の時間にケチャマヨの歌が流れると、いろんな教室から歌声が聞こえてきてました。また今度流れたら、さらにすごい声が聴こえるんだろうなと楽しみです。」

「みなさんすごくのんびぃて(?)、体もノッていて、心もすごく吸い込まれていて、すごく楽しい演奏会でした。」

PTAの役員の方からも
「素晴らしいコンサートをありがとうございました。耳で聴くだけでなく映像を交えて、とても子どもの心に響いたんではないかと思います。子どもたちの楽しそうな顔を見て、改めて歌って素晴らしいなって思いました。NHKみんなのうた出演をみんなで応援しましょう!」

・・・

めっちゃ感激!こんなに素晴らしい感想を頂けるなんて!
みんな積極的に手を上げて、まだまだ発言し足りない様子でした。
ほんまにひとりずつ、聴きに回りたいくらいでした。

とっても大きな花束やお礼の言葉も嬉しかったです。
ほんまにありがとう!!!

退場する段になっても、みんなと握手やハイタッチが絶えません。
そして小学生ならではの「歌詩に対する深い質問」も頂きましたよ。。。

2014_1017_福井県敦賀市立黒河小学校14

生徒
「愛はお金で買えないけれど、お金は愛に買えられるんだ。」は、
具体的にはどういうことですか?

ケチャマヨ
「お金で買えないものはたくさんある。例えば愛なんかもそうやね。」
「お金で直接、愛は買えないけど、誰かの幸せを願って遣えば
そのお金を、愛に変えることは出来るんじゃないかな?って感じて生まれた作品です。」

「もちろん、お金を何に、どう変えるかは自分次第!
例えば 買い物は、単にお金を払うだけで終わりじゃ無く、
その先に繋がる人や事を思い浮かべて遣えば、きっと愛あるお金になるはず。」
「例えば募金、お花のプレゼント、友達が喜ぶこと。色々ある。」
「その色々を考えるのは自分らやから、よう考えていかなあかんな。
お金のあふれる世界や無くて、愛のあふれる世界にして行こな!」

・・・これで答えになりましたでしょうか? (イラストと歌詩はこちら

ケチャマヨも、聴いてくださる人がどんな気持ちになるか、
それを考えて作品を作り、愛をこめて歌を届けます!

外に出れば、最高の天気!
綺麗な山の緑と空の青は、決してお金じゃ買えません。

16_晴れやかな空!

ケチャマヨのコンサートの「晴れ率」はかなりのものです。
たぶん99%以上。狙って出来ることではないのですが、
これもお金では買えないもののひとつですね(*^_^*)

17_敦賀市立黒河小学校

こんな素晴らしい環境で、素敵な先生と親御さんに見守られて
遊んだり勉強できるのも、実はとても幸運な事なのだと思います。

18_二宮金次郎像

(場所と時代が違えば、薪を背負って勉強していた人も居るくらいですから…)

そして、こんな素直で明るく元気な黒河小学校のみんなに、
こうやって絵と歌のコンサートをお届けできたことも、
わたし達にとってお金では買えない幸運なことだと思っています。

バイバイ。
みんなにまた会いたいな。

・・・

ホテルの窓からの夕陽。

19_マンテンホテルからの夕陽

今日のお礼に色紙を書かせていただきつつ。

20_色紙を描かせていただきました

※ちなみにこの色数(+黄色)で上の色紙を描いたという…。

21_こんな配色のマッキーで…

なんという表現力、サヤ…恐ろしい子!

・・・

夜まで休憩して、向かうは打ち上げ会場!

22_福井のお刺身

23_福井のおでん

24_焼き鳥

25_福井のぶりカマ

楽しいおしゃべりに食事が進みます♪ (お酒はほどほどで…)

コンサートも大好評で良かったぁ!
実行委員会の皆さんにも喜んで頂けました。

今回、本当に委員の皆様のお人柄に助けていただきました。
この打ち上げも校長先生とPTA会長さんを巻き込んで、
するどい「ボケ」と「ツッコミ」の応酬!ワハハ!
あかん…このお兄さんたち、めっちゃおもろいわ!

そう、この敦賀周辺は関西弁なんやねぇ。
京都、滋賀にも近いからかな?兵庫県出身のナオヒロも、
敦賀の皆さんの関西弁にとても馴染んでいました(*^_^*)

色々と敦賀の都市伝説なんかも聴かせていただきつつ、
楽しい会は、またもや、あっという間に終わってしまいました。

最後になりましたが改めまして・・・
お世話になりました学校の先生方々、PTAの皆さま、
そしてイベント実行委員会のみなさま、

本当にありがとうございました!!!

ぜひ又の機会にもぜひご依頼くださいませ。

(翌日の敦賀観光編に続く)