白ばら保育園・保育参観【ファミリープレイデー】に出張コンサートォ!

3時半起床。ぜんぜん眠くないもん…ムニャムニャ。

01_3時起きもなんのその…

坂道に伸びる二人の影

02_坂道に伸びる二人の影

振り返れば眩しい朝日

03_振り返れば眩しい朝日

雨の季節に晴れた日は 目を細めるような幸せ

04_今日もコンサートでうれしいな♪

手作りおむすび食べながらレッツゴー!

05_手作りおむすびを食べながら移動

というわけで、2014年6月13日(金)今日は、
群馬県伊勢崎市にあります白ばら保育園さまで行われる
保育参観「ファミリープレイデー」でコンサートをさせて頂きます。

電車に揺られること2時間半、
本庄駅(まだ埼玉県です)に到着しました。

06_本庄駅に到着(まだ埼玉県)

駅から保育園へはお車で送って頂きました。
なんと園長先生御自らのお出迎え…恐縮です(´・ω・`)

ありがとうございます!

・・・

梅雨の晴れ間なのか、それとも梅雨明けなのか…とにかくいい天気!

利根川を渡り、群馬県に入ります。ここからが伊勢崎市です。

収穫を待つ麦畑に囲まれて、ひときわ美しい建物が見えてきました…

ここが、白ばら保育園です!

07_美しい!白ばら保育園に到着

「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします!」

園の先生はみんな、にこやかで元気で明るくて、
あいさつするだけでなんだか嬉しくなってきちゃいました。

ホールには手書きの横断幕が!感激(*´∀`*)☆
ロゴマークも手描きで味わい深いですねぇ。これ欲しかったなぁ…。

08_手描きの横断幕に感激!

お茶を頂いてリラックス…する前に!

12_お茶を頂いてリラックス

ケチャマヨは準備を頑張ります!(*´ω`(*´∀`*)

09_ケチャマヨは準備!

大きな絵の投影も、音のバランスもだいたいOK!

10_大きな絵の投影も音のバランスもいい感じです

準備完了でございます。
(この時は、まだこの広さだと思い込んでいました…。)

11_準備完了

控室で休ませて頂いて、今度こそちょっとリラックス。

13_またお茶を頂いてリラックス

今日は3歳児組がお客さんなのですが、
保育参観ということで親御さんも観覧予定!

そのパパママ効果で子どもたちの集まりがよく、
コンサート開始時間も15分ほど早められました。
リラックスできてちょうど 良い時間。

さぁ、参りますぞ~!

大きな絵があるコンサートがはじまります!

舞台袖から先生の声が聴こえてきます。

「保護者の皆さま、星組さん(5歳児?)がこの大きな絵を見ていたら
 どうしてもコンサートを見たくなったと言うのですが、よろしいでしょうか?」

イエ~イ!パチパチパチ~☆(親御さんのあたたかい拍手)

嬉しいサプライズですね~♪

「それでは、ケチャップマヨネーズ?の登場です。どうぞ~!」

って舞台に上がってまたビックリ!(゜o゜;

閉まっていたカーテンが開いてすごく広い会場になってて、
3歳児、親御さん、そして星組のみんなが大勢集まってくださいましたぁ!

14_すごく大勢のお客さん!

がぜん燃えてきましたぁ!(ちょっと緊張しました…。)

気を取り直しまして、まずは自己紹介。
ナオヒロです!サヤカです!ふたり合わせてケチャマヨです!

15_群馬県伊勢崎市・白ばら保育園・ファミリーコンサート

今日は予想以上に親御さんのご観覧が多くて嬉しいです。
とくにパパの姿が多くて、なんか良い光景だなぁと思いました。

15_群馬県伊勢崎市・白ばら保育園・ファミリーコンサート

おなじみの歌はもちろんみんなで大合唱!

16_群馬県伊勢崎市・白ばら保育園・ファミリーコンサート

でもケチャマヨオリジナルの歌も負けてはいません!

17_群馬県伊勢崎市・白ばら保育園・ファミリーコンサート

飛び入り観覧☆星組のみんなも、大きな絵にパワーを送っています!

18_群馬県伊勢崎市・白ばら保育園・ファミリーコンサート

ちょっと怖い?野菜おばけの歌も大好評でした。
(先生からは「これは使える!」との声も頂きました)

19_群馬県伊勢崎市・白ばら保育園・ファミリーコンサート

・・・

実は、コンサートをご依頼される際に

ケチャップマヨネーズさんが大きな絵を通して、伝えたいものやコンセプトを教えてもらうことはできますか?

というご質問を頂きました。

今までずっと、作品にもコンサートにも様々な思いを込めていますが、
全体で、となると何と言えばいいだろう?…改めてまとめてみました。

★生きるチカラと心を伝える歌詩★

わたし達の歌には大きな絵があるのが特徴ですが、それは詩に込めたメッセージをより伝わりやすくするためのものです。コンサートでは歌と絵を通し色々な詩を伝えますが、大きく分けると「はぐくみたい心のテーマ」が3つあります。

● 小さな幸せに気づける感受性
● なんでも無邪気に楽しめる創造性
● いつも勇気を出せる積極性

言葉を大切に選んだシンプルで優しい歌詩は心に残り、
それぞれの人生を豊かに生きる力をはぐくむと信じて活動しています。

http://kechamayo.jp/performance/

これです。

これはもちろん保育園や幼稚園のお子さまに向けた願いでもありますが、
同時に大人にとっても、いくつになっても大事なテーマなんじゃないかと思います。

20_群馬県伊勢崎市・白ばら保育園・ファミリーコンサート

ケチャマヨはその大人の代表として、

野に咲く花を愛でる心を持ち(小さな幸せに気づける感受性)、
自分たちの手作りの活動を楽しみ(なんでも無邪気に楽しめる創造性)、
常に向上心を持って前向きでいること(いつも勇気を出せる積極性)、

これらを実際の行動で示していきたいなぁと思っています。

21_スペインを思い出す白ばら保育園の園舎

この白ばら保育園の先生方はとても心が綺麗で、明るくて前向きで、
まさにケチャマヨの目標としている大人だと感心しました。

この度はこんなにステキな機会をくださりありがとうございました。
そしていろいろとお心遣いをくださり本当に嬉しかったです。

またいつの日か、先生方そして白ばら保育園のみんなに
歌と絵と心を、届けに参りたいと思います。

またお会いする日まで、ごきげんよう!

梅雨の晴れ間の帰り道。

とても川幅の長い利根川を渡り、

23_利根川を渡る

新庄駅に戻ってまいりました。(もう埼玉県ですね)

24_新庄駅の青空よ

これから2時間半の長旅ですが、
この青空のように気持も晴れやか、足取りも軽く、
清々しい気持ちで電車に揺られるのはとても心地いいことです。

・・・

今回、予想以上に大勢の親御さんのご観覧に驚きましたが、
さらにそのパパママが若かったので、その後の反応もスゴイです!

facebookやtwitter、InstagramなどのSNSから続々、
ご感想を頂いてめちゃくちゃ嬉しかったです\(^o^)/

  • 今日はしろばら保育園で素敵な歌をありがとぅございました♪
  • ケチャマヨさんのコンサート。なんかギターの音色とか歌声で癒された。
  • 今日は保育園で素敵な歌をどうもありがとうございます(._.)歌声にとても癒されて聴き入ってしまいました♪
  • 昨日白ばら保育園で聞かせていただきました♡へそ曲がりな娘も真剣に聞いたり歌ったり踊ったりしてましたヽ(*´∀`)ノそして、昨日は4歳の誕生日だったんです♡音楽好きな私と娘にとって最高のプレゼントだったなと勝手に思っています♡楽しい時間をありがとうございました(・∀・)

本当にうれしい・・・どうもありがとうございます!

みなさまも、SNSでお待ちしています。

ケチャマヨのfacebookページ

ケチャマヨのtwitter

ケチャマヨのInstagram

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

探している友だちがいらっしゃればぜひご紹介してくださいね。

ファミリーコンサートならケチャマヨ