茨城県玉戸・青空子ども会 クリスマス会に出演!

2010年12月11日(土)
茨城県玉戸・青空子ども会のクリスマス会に出演しました!

今回の最大のミッションは、
【時間通りに最寄り駅に着くことが出来るか?!】

ケチャマヨの最寄り駅から、会場の最寄駅「下館駅」まで
およそ2時間半!しかも8時半着!
ということは・・・ケチャマヨ最寄り駅は6時前に出発です!

朝、まだ暗い駅への道を二人は歩きます。
ギター、アンプ、小物楽器、そしておむすび。
「はやく座って、おむすび食べたいねん!」その一心で電車に乗りました。

神奈川県、東京都、埼玉県、そしてちょっと栃木県(小山)を経由して
今日の会場がある茨城県に入りました。

朝もやを単線の電車が走りぬけ、線路脇からは鳥が飛び立ちます。
水戸線の景色がとってものどかで気持ちよかったです。!

(その癒されるのどかな風景をぜひ動画でご覧ください)

下館駅には8時半に到着!ミッション完了!

 

・・・いや、これからが本番でしょ!
なんといっても、今年はじめてのクリスマスコンサートなんだから!!!

「きよしこのよる」、「サンタが街にやってくる」、「赤鼻のトナカイ」、
そしてオリジナル曲の【サンタさん会いたいよ!】
この日のためにイラストも、歌の練習も、おしゃべりも準備してきました。

「うまく歌えるかな?演奏できるかな?」
「子どもたちに飽きずに聴いてもらえるかな?」
「みんなに喜んでもらえるかな?」

もちろんそんな不安はいっぱいあるのですが、
なんたってクリスマス! ケチャマヨもみんなと一緒に楽しんじゃえ☆
って思えたらいつしか不安も吹き飛んでいました。

下館駅までお車でお迎えいただき、玉戸の方に向かいます。
ほんとうに助かりました。ありがとうございます!

ほどなくして到着!会場はここ、「下館市玉戸・農村集落センター」
古き良き公民館といった感じで、なんとなく実家の古い家を思い出しました。

「おはようございます!ケチャップマヨネーズ?です」

すでにお母さんがたは会場の飾り付けやお昼の食事の準備をしておられます。
・・・良い匂いがしています。ズバリ、カレーでしょう!!!

会場は一番広いお部屋です。
代表のこどもが飾り付けをしていました。
ツリーや、モール、電飾、などなど、
そして壁には「ようこそ!!ケチャップマヨネーズ?」の文字も!
うれしーーーー!ありがとう!

負けじとさっそくケチャマヨも準備開始!
今回はプロジェクター投影の機材をお借りできるので
そちらはお父様方にお任せしつつ、
ケチャマヨは持参の音響機材のセッティングを。

「リバーブ強めでお願いします。」「はい」

・・・と言いながら、歌うのも調整するのも自分たちなんですけどね。
毎回「これでいいのかな?」と手探り状態で調整しています。

・ ・ ・ ・ ・

準備完了して控え室へ。和室でとっても落ち着く~。
やっぱり実家に帰ってきたみたいです。

その後、子どもたちが入って来ました。
一応、ケチャマヨは本番まで姿を見せないことにしていますが
好奇心旺盛な子どもたちは控え室をのぞきに来ます。

負けじとサービス精神旺盛なケチャマヨは、
こどもがのぞくタイミングで顔を合わせたり、
ケチャマヨカードをあげちゃったり。
ほんとはね~、本番前も本番後もみんなと遊びたいのよね~。

・ ・ ・ ・ ・

そして本番! 部屋を暗くし、電飾を点灯させて
クリスマスの雰囲気を盛り上げていただいた会場へ、
いざ、ケチャマヨの登場です!

コンサートの様子は動画で是非どうぞ。
(プレイリストなので全曲聴けますよ~)

[youtube]http://www.youtube.com/playlist?list=PLF6BA133FCDB25609[/youtube]

いかがだったでしょうか?

今回は子ども会なので、1年生から6年生までいたんだと思いますが、
その6年生の存在が心強かったですw
途中でふざけだしそうな3年生(多分)をいさめたり、
なぞなぞに答えてくれた1年生(多分)にケチャマヨカードを配ってくれたりと
大活躍のお手伝いをしてくださいました。本当にありがとうございました!

そう、今回は初めての試みが多くて、
例えば「せーので答える【言ったもん勝ちクイズ】」や、
サヤカのタンバリンに合わせる「まねリズム」「リズム対決」など。
そこにほぼ初披露のクリスマスソングがたくさん!
もう必死でしたね~ ^^;

そしてサンタクロースを呼ぶ歌【サンタさん会いたいよ!】も
動くイラストのサンタクロースの出現タイミングに、歌のタイミングが合いました!
「サンタさ~ん、サンタさ~ん、会いにきて~!」のタイミングで窓にサンタさんが・・・
ほんとうによかった!

それでもみんな真剣に聞いてくれて、ほんとうに嬉しかった!
みんなのクリスマスの楽しい思い出になったのなら
ケチャマヨもこんなに幸せなことはありません。

・ ・ ・ ・ ・

そしてお昼。クリスマスパーティといえば嬉しいごちそう!
みんな大好きカレーと、チキンと、ケーキです♪
ありがたい事にケチャマヨの分もご用意してくださって、
さらにありがたいことにみんなと一緒に食べることが出来ました!

ごちそうをいただきながら、みんなとたくさんおしゃべりをしました。
学校で流行っていること。お友達の面白いところ。
みんなの仲がいいところ。家族のすごいところ。
ケチャマヨもひとときだけ玉戸の小学生になった気分でした。
(サヤカの面白いところもお話したらウケてたよ (^^)v)

名残惜しいのですが、ここでお別れです。
子どもたちからは手作りのメッセージカードをいただきました。
「今日はライブをやってくれてありがとう」

こちらこそ、今日は楽しく聴いてくれてありがとう♪
ケチャマヨにとって、忘れられないクリスマスパーティになりました。

インターネットでケチャマヨを見つけてくださって、
大切な一日の演出にケチャマヨ選んでくださってありがとうございました。
今日までの準備・お手配など大変お世話になりました。

また、いつの日か会いましょう!
さようなら。

・ ・ ・ ・ ・

最寄りの玉戸駅で。
次の電車まで、30分待ちですね・・・。
近くのケーキ屋さんをひやかしたり、
駅を勝手に掃除したりしていました。

お土産にいただいたお菓子がとっても美味しかった!衝撃的!
あ~、あの玉戸駅近くのお菓子やさんか~。
もっと買っておけば良かった! なんてね。