「大きな絵」がある出張コンサート@埼玉県戸田市立 喜沢南保育園 ~ そして大阪へ

2014年2月19日(水)
埼玉県戸田市立 喜沢南保育園の父母会様よりご依頼をいただき、
ケチャマヨの大きな絵がある出張ファミリーコンサートを行いました!

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園まとめ.jpg_effected

パパとママの大歓迎を受けて

今回、父母会のご担当のママ、そしてパパにもお世話になり、
機材やスケジュール、リクエストなど細かく打ち合わせして頂きました。

当日はなんと、パパとママおふたりが駅までお出迎え!
大歓迎されているようでうれしいな(*´∀`*)☆

そういえば…平日なのに、お仕事大丈夫ですか?

「楽しみすぎて、お休みとっちゃいました♪」

ワオ!・・・これは頑張らなければ!
ビックリ

手作りのおやつが出る保育園

さっそく園のホールに入り準備開始!

02_さっそく準備です

そうしている間に、なにやら気になる歌の歌詩に気づきましたよ。

01_栄養の歌

「えいようのうた」・・・ふむふむ。

ケチャマヨも元々、食べ物の歌がたくさん作っています。
人生にシオコショウ冷凍みかんお子さまランチきみとチューインガム、などなど。

さらに最近は食べ物自体にも色々興味があり、調べています。
心を作るのがケチャマヨの歌の役目なら、体を作る食べ物も大事。
ちゃんと知って、選んで、良い物を美味しく頂きたいと思っています。

喜沢南保育園のおやつは手作りで、
今日のおやつはなんとワンタンスープ!
ダシもやさしく、白菜も甘く、とっても温まりました。

手作りで、まさに「本物」の味がしました。
これを食べている子どもたちはいい子だろうなと思いました。

03_お茶を頂いて休憩です。

お茶もいただいて一休み。
さあ!コンサートの始まりです!

元気な子どもたちと、にこやかなパパママと。

さあ、ケチャマヨの登場です☆

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園01

いつもとは違う雰囲気に興味津々!

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園02

今日は、ケチャマヨの歌で心をいっぱいにしてくださいね♡

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園03

大きな動くイラストもあったり、

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園04

振り付けもあったり、盛りだくさんです!

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園05

みんなで合わせて楽しそう(*´∀`*)

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園06

ちょっとホラーな歌もあったり!

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園07

おなじみの歌もみんなで大合唱できました。

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園08

楽器(「カプラ」を使ったよ!)をみんなでチャチャチャ☆っと合わせて

Painted in Waterlogue

大盛り上がりの40分。あっというまにお別れです。

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園10

さいごまでありがとう!またあおうね♡・・・からの~

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園11

アンコール!みんなで一緒に叫びましょう!!

2014_0219_埼玉県戸田市・喜沢南保育園12

今回は珍しく夕方16時からのコンサートだったので、
比較的ママやパパの参加が多かったように思います。

そんな子どもも大人も、一緒に楽しめるコンサート。
みんなに喜んでもらえたようでケチャマヨもうれしい!

本当にありがとうございました!

コンサート後のサプライズ☆

コンサートが終わり、ケチャマヨはみんなをお見送り。
感想を聞いたりハイタッチで触れ合ったりとうれしい時間♪

「もう帰った」と思っていたケチャマヨにまた会えて、
子どもたちにとってちょっとサプライズな時間でもあります。

ところが、今回ばかりはケチャマヨが、
オドロキ&ウレシイ出来事がありました!

なんと、コンサートの写真をフレームに入れてプレゼントしてくださったのです!

04_直後に頂いたお写真!

05_直後に頂いたお写真!

これは園長先生の粋な「はからい」で。。。
誰の写真?…うちらの! いつの写真?…さっきの!!

すごく嬉しい・・・

まるでディズニーランドのアトラクションのよう!
さらに無償のプレゼントだから感激もひとしお(*^_^*)

園長先生…本当にありがとうございました☆

・ ・ ・

喜沢南保育園ではご担当のパパもママも、またご観覧のパパもママも、
園長先生をはじめ、先生方もとても優しくしてくださいました。

手作りのおやつや、温かい感想のお言葉も、
特別なゲスト向けのポーズなんかじゃなく、毎日毎日、
全て子どもたちのために行われている日常なんだと思うと、
それは本当に素晴らしい事。

大人の愛をたくさん吸収して、子どもは健やかに育ちます。
だってみんな、心で動く「ヒト」だから。
本能だけで動く「ケモノ」でも、知能だけで動く「ロボット」でもありません。

06_うれしいお手紙

無償の愛は、また無償の愛になって別の人にリレーされていきます。
そんなプラスのエネルギーでみんながつながり助け合える世界になりますように。

そのために保育園の先生も、パパもママも、そしてケチャマヨも、
毎日、明るい方向に向かって頑張っているのです。

・・・

さらにサプライズ!

今回ご担当してくださったママが、
「夕飯をご一緒にいかが?」とお誘いくださったこと!

え〜そんな〜悪いですよ〜 → 本当によろしいんですか? → ではお言葉に甘えて。

…とオトナ語の三段活用、本気でお邪魔する気まんまんだったのですが、
次の予定が迫っており、やむなく帰ることに…(´・ω・`)ショボーン…

07_その足で大阪へ

それじゃあ…と言う事で、なんと手作りのお菓子をプレゼントくださいました!
(レモンピールケーキ、レモンピールも手作りだそうで…すごい☆)

これがまた最高に美味しいの!お店で売ってたらリピートしたいくらいに。
いや、これはお店に売っていない、ママの真心がこもってるから美味しいんやな。
新幹線の中で大事に頂きました。心も体も癒やされました~(*^_^*)

08_手作りのレモンピールケーキ

・ ・ ・

さて、

ケチャマヨはどこに向かっているのか?

09_新大阪に到着

新大阪駅。

10_明日は大阪でのコンサートです

そうです、明日は初の大阪遠征なのです!
しかも2日間、4回公演☆

(つづく)