千葉県習志野市・香澄幼稚園の観劇会でコンサート♪

2013年11月15日(金)
千葉県習志野市にあります香澄幼稚園にて、
観劇会でケチャマヨのコンサートを行いました!

2013_1115_千葉県習志野市・香澄幼稚園03

今回も、園児のみんなにはもちろん大好評(*^_^*)
さらにパパやママや先生方の反応もすごく良くてびっくり!
「メチャメチャ楽しかったです!」とのご感想も頂きました☆)

前日の千葉市に引き続き、千葉県2日目でございます。
どんな一日だったかな?振り返ってみましょう。

今朝は、舞浜のとあるホテルからスタート

朝のラッシュ時間に「東京をまたぐ」のを避けるため、
前日の千葉市コンサートの後、千葉県で一泊しました。
(通常は早朝に出発しますが、泊まるとどうかな?って。)

舞浜から歩きまして~、

01_今朝は舞浜から出発!

葛西臨海公園から電車に乗りまして~、

02_葛西臨海公園駅から

新習志野駅に到着! 近いです。楽です。
駅から園までは父母会のママにお車で送って頂きました。

03_新習志野駅で待ち合わせ

「おはようございます!」

「今日はよろしくお願いします。」

さっそく準備にとりかかりましょう!

04_香澄幼稚園に到着

手作りの横断幕がウレシイですねぇ(*´∀`*)

05_手作りの横断幕がウレシイんですよね♪

今回の音響は自前の機材だったので慣れたものです♪
映像はプロジェクターとスクリーンをお借りしました。

06_準備も整いました

準備万端整いまして、一旦控室へ。

07_控室にちょっとだけ待機

香澄幼稚園のスリッパをお借りし、コンサートに臨みます!

08_香澄幼稚園のスリッパで頑張る!

最高に盛り上がったコンサート!

最初の「なにもの?」という雰囲気も、リズム遊びですぐにほぐれます。

2013_1115_千葉県習志野市・香澄幼稚園01

大きな絵が面白い動きをするので、それをじっと見ている子もいます。
意外な動きに「わぁ」っと歓声も上がりました!やったね☆

2013_1115_千葉県習志野市・香澄幼稚園02

みんなおなじみの「どんぐりころころ」も、
歌って、振り付けして、しかも3番4番付き! …気が抜けませんぞ!

2013_1115_千葉県習志野市・香澄幼稚園03

そして…季節はずれのキモダメシ、やっちゃいます☆
ちょっと怖かったかな?どうかな?…面白がってくれて良かった!

2013_1115_千葉県習志野市・香澄幼稚園04

最後はおもちゃのチャチャチャ。
これも「チャチャチャ」をみんなであわせます。

2013_1115_千葉県習志野市・香澄幼稚園05

これでおしまい・・・

と、おもいきやアンコーーール!
ではおもいっきり叫びましょう!「ケチャップ~!マヨネーズ!」

2013_1115_千葉県習志野市・香澄幼稚園06

とっても楽しいコンサートになりました!
終わってしまうのがもったいないくらい・・・。

こんな素敵な機会をくださって、
本当にどうもありがとうございました!

09_さよなら香澄幼稚園

楽しいコンサートは動画でご覧ください!

+ + + + +

コンサートが終わっても、教室から聴こえる
『ケチャップー!マヨネーズ!』の声…感激☆o(*≧ω≦*)o

これがほんとの【感激会】ですね♪

「また会いに来て!」と子どもに言われたので
「また来るね!」と約束しちゃいました。

こんなに喜んでもらえるなんて…シアワセです♡

+ + + + +

最近は、そんなうれしいコンサートが続いています。

ケチャマヨはケチャマヨが伝えたいメッセージを歌っているのだけれど、
こんなに喜んでもらえるのは言葉以上の「何か」が伝わっているんだと思います。

もちろん作品で一番大事にしているのは言葉です。
でも言葉を核にして絵や音楽、歌い方や振り付け、そしておしゃべりや表情など、
ライブでは全ての要素を同時に出せます。だからより伝わるのだと思います。

キモチのカタチ 2013_1129_横浜市・松見保育園05

音源や動画、写真やイラストはネットで見れますが、
ライブコンサートを見るのはまたひと味違います。
ネット時代だからこそ、生身のケチャマヨがみんなのところに行って
パフォーマンスする意味があるんだと思います。

これからも頑張るぞ〜!!

良かったらまた来年も、お会いしましょう!

★ケチャマヨの大きな絵がある出張コンサートはこちらから
http://kechamayo.jp/performance/