2005年 ケチャマヨ、お花見に行く。 2005.04.17 サヤカ作文&サヤカ作文

ケチャマヨ、2005年の桜

本日は4月17日。
このあたりって入学・入社もひと段落し、
でもゴールでウィークにはまだ早いし…って半端な時期。
大好きな桜も散っちゃったしなぁ。

そこで!
桜の散ったこの時期に、名残惜しく、未練がましく、
今年の花見を振り返っちゃいましょう!
そう、もう今年はすごかった〜!
桜が満開の時期と、週末と、晴れ間とがジャストミート!
それはもうすんばらしい花見を満喫してきましたよ!
それでは写真とともに振り返ってみましょ〜!

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

【東京:千鳥ケ淵】

ケチャマヨの本拠地は神奈川県なのですが、
「いっちょ東京も制覇しとくかぁ!」と意気込んで
花見としては初めて東京の、しかも夜桜に挑みました!
地下鉄の駅を降りて、コンビニで食料買って、
向かうは皇居、千鳥ケ淵。
歩き進んで、大きな道路を渡った途端、
目の前が真っ白になるほど、空を覆う白い桜!

東京、千鳥ケ淵、夜桜!
ケチャマヨ、夜桜に感動・・・言葉を失う。

甘く見てた。この景色が延々続く・・・日本ブラボー!
そんなオイラの頭に浮かんできたのは、暴れん坊将軍。
白い馬にまたがって颯爽と桜の下を駆けるイメージ。
気が付けば早足になって、心なしか眉もきりっとしてた。

千鳥ケ淵から靖国神社まで、夜桜将軍。
東京も捨てたもんじゃない。そうだ、京都行こう、ってガラじゃない。

靖国神社までテクテク歩いて、いつかのニュースで
「参拝問題」とか言ってたのを思い出したけど、
ビール片手にイカが焼けるのを待ってたら
いつしかどうでもよくなって、忘れちゃった。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

【神奈川:自宅→公園→庭園】

さて別の日。
今日も晴れだし、いっちょ花見行っとく?
ってなわけでおにぎり作ってレッツゴー!

僕の部屋は「駅徒歩15分(←競歩レベル)」と、
不動産物件的にはあまりよろしくないのかもしれん。
けどこの季節だけは別!だって駅までの道がこんなだよ!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓たまプラー・ザ・グレート桜
父さん、僕の住むところも桜が満開です。あまりにもキレイなわけで。。。

そして向かうは「ココドコ公園」こと根岸森林公園
「ここどこ?!」って言っちゃうくらい素晴らしく、
日本じゃないみたいな公園(高原?)なのです!

ここは毎年強風に悩まされるんだけど・・・
案の定、今年もすごかった!!!
桜と土の混ざった嵐の中で、
なんとかしのぎながら食料(おにぎり)を食べて、
目をこすりながら偵察(お花見)
気を紛らわすのはお酒、、、

 「なにここどこ?戦場なの?!
   隊長、ほふく前進で移動であります!」

という状況です。
もうちょっとのほほんとしたいのですよ、僕は!

根岸森林公園、桜の山。 根岸森林公園、桜の山の中。 根岸森林公園、桜のカゴつきキックボード

それでも素晴らしか公園ばい。うっとりするぜよ。
 ・入ってすぐ目に入るのはまさに「桜の山!」(写真左)
 ・桜の山に入ると空も地面も桜一色!(写真中)
 ・かごつきキックボードがとってもオシャレ(写真右)
  (モデルの方々には許可とってないけど怒らないでね)

3時を過ぎるとさすがに風が冷たくなってきたので移動。
目指すはオトナの花見スポット「三渓園」
神奈川に住んどきながら、
「入場料取るなんて邪道!」という理由で
今まで行ったことがなかったのでした〜。

根岸駅から無料シャトルバスに乗り込む。
う〜ん、やはり無料は素晴らしい。

三渓園に到着。
入り口のところがなぜか中国風。(なんで?)
いちまつの不安を感じながらも入場料を払う。
しばらく歩くと池が見えてきた。美しい・・・
中は日本風で良かった。

男はだまって日本風。
中は日本風。かやぶき屋根が日本風。しのごの言わずに日本風!

素晴らしい! 何が素晴らしいって
「団子がうまい!」ってことですよ!
甘酒飲もうってことで知らずに列に並んでたんやけど、
その行列の意味が分かったよ。安くてうまい!
種類も色々で、確か
「みたらし」、「あんこ」、「ゴマだれ」、
「のりしょうゆ」「おろし大根」、「ずんだ」、
「三色」なんてあったかな?(一部希望的推測かも)
今度来た時は全種類食べたいです☆
あ、ちなみに「さくらアイス」もモチロン食べました★

散策は続きます。
夕日がいい感じになってきました。
日本っぽい雰囲気をかもし出してる三重の塔と、
その前の池に浮かぶ船に乗るサギ(?)が絵になる〜!

池とサギと三重の塔
全米が泣いた! もはや花見の次元が違う、三渓園へおいでませ。

ここでもライトアップされる、
それは素晴らしい夜桜も見物したのですが、
いい写真が取れなかったので、ドット絵で、
イメージするのです。。。

三渓園、夜桜も良かった!
こんな絵はがき、どうよ? もしくは本のしおりにでも。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

あとは大岡川沿いの夜桜なんてのも行ったんですけどね。
今年はお花見行きまくり〜!来年は京都行っちゃう?!

改めて思うのはですね、日本人でよかったってこと。
そして花粉症でなくて良かったってことです!
(花粉症の方ごめんなさい!)

世界で一番幸せなのは、
健康で自由な日本人。だと思います。

 

2005.4.17 ナオヒロ&サヤカ