CD販売会! @吉祥寺Be・Point

2003.11.30 サヤカ作文&サヤカ作文

イエス!We are artist ! …というわけで本日は、
吉祥寺にあるライブハウス『Be・Point』にお邪魔して
ケチャマヨ?CDを販売してきました!!
(※『Be・Point』はライブ演奏だけでなく、
 アート作品の展示や販売もOKなんです!
 そんなナイスなライブハウスはこちら→

知らない方もいるかと思いますが、
ケチャップマヨネーズ?は
このホームページで作品を発表する2年前から
絵本と音楽CDを制作していたのでした。
で、今回、お友達からお声がかかり、
「いっちょ売ってみっか!」
となったわけです。

************************

 一ヶ月ほどホームページの更新が
 出来なかったのは、今日のためなのでした…

************************

オイラ(ナオヒロ)は11月前半は音楽の最終調整、
後半はCDブックレットの製本に追われていました。
音楽のほうは余裕を持って作れたんですが、
(なんせ2年越しなもんで、てへへ。)
製本のほうはほんまギリギリ、当日は徹夜でした…。

私(サヤカ)はCDとブックレットデザインをしました。
2年前からの作品「しのえほん」2冊を全てカラー化!
→それをCDサイズに。レイアウト、色々と描きおろしも!
さらに、一週間で一冊の超ハイペース!!にしては
ハイセンス♪?(笑)やればできるじゃん!ふぃ〜゜

コレが踏ん張りの結晶!
3種類×各10枚=合計30枚!
開けるとCDが目玉焼き&うきわ
サヤカのアイデア、超カワイイ!
30枚!ひぇ〜!重い…。 音楽聴かなくても、つけたり、はずしたり…

もうなんか、売る前に力尽きたというか、
「やり遂げた感」が強かったです。
でもまあ、誘われたのも何かの縁だし!
せっかく作りあげた作品なんだから
やっぱり多くの人に、見て・聴いてもらいたい
…何よりケチャマヨを知ってもらいたい!と思い直し、
一路、吉祥寺へと出かけていったのです。

ライブハウスは狭く、薄暗く、にぎやかだったけど、
それに負けないようにディスプレイも考えましたよ。

写真は、ライブ開始前に絵を見てくれているお客さんの図
「ん?このボウズは?なに?」

ボウズのくせになまいきだなっ!

そうそう、CDと並べてサヤカの詩と絵も飾りました。
暗さ対策でつけたキャンドルがいい感じでした♪

************************

なかなか、ライブの出演バンドとは関係ないものなので
知らない人には聴いてもらいにくい感じでした。
(むしろ「ライブの邪魔」って思われてたかも…)
チラシももっと配りたかったなあと反省しきりです。

でも聞いてもらえた方にはおおむね好評で一安心。
「カナブンが会いに来た」「冷凍みかん」「アカネ色麦畑」
を試聴して、驚いてもらえたのは嬉しかったなあ。
今回ナマの感想が聞けたのが一番の収穫でした。
お買い上げいただいた方の、じっくり聴いたあとの感想も
はやく聞きたいなあ〜。

次回また機会があればもっと作戦を練って
「突撃!バカ売れ大作戦」を展開したいと思います!

あとこの場を借りて、
ライブハウスのみなさん
お友達のみんな

 あ り が と う !

 

2003.11.30 ナオヒロ&サヤカ