ンターネット音楽、こわくない。 2003.10.9 ナオヒロ作文

このサイトのメインといえばもちろん、
サヤカが作る素晴らしい詩と絵なんですが、
ナオヒロが作る音楽だって、
(良くも悪くも)特徴的だと思うんです。
こんなにも、詩と絵と音楽が融合したサイトって
あんまりないと思うんです。
詩と絵と音楽を1ページで同時に体験できる。
そう、ひとつのプレートにいろんな料理がのっている
お子さまランチのよう・・・

すべて残さず食べて欲しいから、
やっぱり音楽も聴いて欲しいんです。
シェフからの切実なお願いです。

***

最近はADSLなどの普及で「重い」サイトでも
へっちゃらに思っている人が多いのですが
まだまだ全然、電話回線の人が多いです。
ネット上の音楽をいい音で聴くことは
「普通の人」にはまだまだ大変なことなのです。

でも、はなうたえほんを本当に見て欲しいのは
パソコンなんてあんまりさわらなくて、
インターネットなんて怖い!って思っている
「普通の人」なんです。

作曲者としては出来るだけいい音で
聴いてほしいのですが、
やっぱりみんなに聴いてもらえたほうが
絶対にいいのです。
ダウンロードが遅くて聴けないときは
[きけない?ボタン]を押してみてください。
きっと大丈夫です。

↓きけない?ボタン(やさしい〜!)
ナローバンドの味方。

インターネットの音楽、こわくないです。
はなうたくんもかわいいですよ。

 ↓はなうたくん(顔に見えるでしょうか?)
再生中はまばたきします!

***

ちまたの商業音楽試聴サイトでは
曲の一部だけ聴けるようになっていることが
多いですが、はなうたえほんでは全部です。
最初(イントロ)から最後(エンディング)まで
す べ て 、です。
これは単純に「もうけ」を考えていないことにも
よりますが、それだけではないです。
理由は、「音楽も物語」だということです。
起承転結があります。
「転」だけを聴いてもらうよりも、やはり、
すべてを聴いてほしいのです。
こんなわがまま、素人だからこそ。ネットだからこそ。
プロが、FMラジオかなんかで
  「フルコーラス流せ!そして聴け!」
なんて言ったらめちゃくちゃわがままか、
それとも売れてるか、どっちかでしょうね。

あと、素人音楽サイトでは曲リストが
ずらーっと並んでいるところが多いです。
あれも個人的には聴く気が失せるのですが…。

ウチでは一度に聴けるのはたったの4曲だけ。
季節に合った詩と絵と音楽を公開しています。
われながら、インターネット音楽の方法として
このサイトは理想的だと自負しております。

えっへん!

2003.10.9 ナオヒロ