CD「自画像パズル」完成 2002.10.3 ナオヒロ作文

♪とてもいい夢で 祈りながら眠る
明日がこの続きでありますように♪
(夢をみる)

この夏、個人的事情がありまして
創作活動が全然出来ない状態だったのです。
そしたらその反動でたまるたまる!
詩や曲のアイデアもそうなんですが、
何より「作りたい欲」がたまっちゃいました。

そうして出来たのが4曲入りミニアルバム、
『自画像パズル』です!!!
 1.僕はうたう
 2.虫ケラ
 3.ボウズ頭で
 4.夢をみる
(タイトルを続けて読むと文になる、という遊び心…)

詩・曲ともナオヒロ作なこともあり、
いつものケチャマヨ作品とは
また違った作品に仕上がりました。
なのでイラストは高橋恵子さんにお願いしました。
詩と曲が出来て、聴いてもらってから
そのイメージでイラストを描いてもらえたのでした。
正直言ってラッキー!
だって巨匠と一緒に仕事ができたんやもん。
イラストはイメージ以上に素敵で、曲にピッタリで、
ほんとうれしいなあ。また一緒に作りましょ♪

♪ボウズになった自分の顔を
もうずっと見ている鏡の前で
「なんや、中学のときよりええ顔してるやん」
って思ったり♪
(ボウズ頭で)

僕なりにいろいろ人生経験はあるはずなのですが
なぜかいつも心の中はうつろな感じがして。
なのにいつもわけのわからない不安ばかりあって。
でもはっきりした不満があるわけでもなくて。
そんな自分は何なのか、わかるわけもなくて。

この作品を作ることで思ったのは
人生はパズルのようなものだと。
完成するのはまだまだ先のことであり
いったいどんな絵柄なのかもわからないものだと。
それであたりまえなんだと、
なんか安心できたんです。

だけど一つ一つのパーツ、
「うたいたい自分」「ちっぽけな自分」
「かわらない自分」「人を愛する自分」
っていうのとかはわかる気がするんですね。
自分というパズルを完成させるために
いろんな経験を積んでいきたいなあと思いました。
それから人との出会いも大切にしたい。

足りないパーツは
他人こそが持っている気がするから。

365日

2002.10.3