CD「うたう!人生にシオ・コショウ」完成 2001.9.30 ナオヒロ作文

「しのえほん」と出会ってから早や4ヶ月。
「うたう!人生にシオ・コショウ」の完成です!

 1.人生にシオ・コショウ
 2.過去←イマ「その未来」
 3.いつでも虹は
 4.日曜日。
 5.ねえ
 6.あたしとリンゴ

言うまでもなくこれは
サヤカが書いた「しのえほん」に
ナオヒロが曲をつけたもので、
ケチャマヨ?活動の記念すべき第一歩と言えます。

制作期間中も僕には毎日の仕事があり、
それは避けられなかったんですが
毎日早くうちに帰りたくて仕方がなかったんです。
仕事中もはなうたをはなずさんでうわの空でした。
(会社の人ゴメンなさい。)
でも仕事以外にもやるべきことがあるという状態は
思ってる以上に人を生き生きさせますよ〜課長!

初めてシンセサイザーを触る。
初めて歌やギターを録音する。
初めてミキシングしCDにする。
初めてCDジャケットを制作する。

始めてづくしの日々は、壁にぶつかりつつも
それを乗り越えられる自分を感じられました。
いやあこの時期ほんまに何かに取り憑かれてたわ。
でもほんま、完成させてよかった〜!
まさにこの作品が
僕の人生のシオ・コショウになりました。


【曲紹介】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・人生にシオ・コショウ
 とても短い詩で、曲に乗せるのは苦労しました。
 タイトルの「人生に」をはじめて見たときから
 これは演歌かロックやなと思ってました。
 ぎりぎりでスローなロックになりました。

・過去←イマ「その未来」
 シャボン玉で遊んでいる子供達の絵を見て
 さわやかな印象をもったのでそのままさわやかな曲に。
 エレキギターソロが難しかったなあ。
 弾けやしないのに。

・いつでも虹は
 ピアノ&ストリングスで落ち着いた雰囲気に。
 この曲は人には好かれないだろうけど
 自分の中ではかなり好きな曲。
 いつかもっと技術が向上したときに
 もう一度作り直したい。

・日曜日。
 これは初めてサヤカの詩に曲をつけた
 記念の中の記念の一作。
 アコギ&オルガンというスタイルが
 自分に合ってるなあと気付いた。
 とても切ねえ曲だす。あぁ切ねえ。

・ねえ
 「日曜日。」とともに、
 初めてサヤカに聴いてもらった曲。
 オルガンの響きが夕焼けを思い出させます。
 自分が女の子の詩を歌うなんてことに
 ひとつも抵抗がなくなった曲。
 みんなも気にしないと言って下さい。

・あたしとリンゴ
 ちょっと毛色の変わった曲。
 音楽に詳しくないのでジャンルはわかりませんが、
 カッティングギターとエレピとホーンが
 絶妙のコーラスをかもし出しながらも、
 テンポよくどんどん進んでいくファンクナンバー。
 思えば最初、ラップにしようかとも思ってた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すべて思い入れのある大切な曲たちです。
この6曲がまとまって出来たことはすごい!と
今さらながら、我ながら、
ひとごとのように驚いています。

2001.9.30