コンサート終了後、直接お話して、または後日お手紙やメールにて
とてもあたたかい感想の数々を頂いています。本当にありがとうございます!!
こんな素晴らしいお言葉を頂けるから、ケチャマヨは活動を続けられています。

11_ご感想のお手紙もいただきました!

★ 一部ではございますが、ここに紹介させていただきます。

 


【横浜市・大熊保育園(3回目) 父母会のご担当者様より】

先日は大熊保育園でのコンサート、どうもありがとうございました!先生方からもとても盛り上がって、子供達も大喜びだったと聞きました。うちの娘も去年の事も覚えていたし、今年もとても楽しかったと言っていて嬉しかったです。私をはじめ役員達も仕事を持っていて、色々ご迷惑をおかけする事がありましたが、全て快くご対応して頂けて本当に助かりました。来年度の役員にもその事を引き継ぎたいと思います!今回は本当にありがとうございました。


【千葉県・浦和中央保育園 父母の会のご担当者様より】

昨日は、真心のこもった素敵なコンサートをどうもありがとうございまし!!オリジナルソングや動く絵が温かく心に響きました。子どもたちも歌ったり踊ったりとても楽しそうでしたね。保護者の方から、家で子どもが楽しく話をしてくれたなどの報告もいただきました。ご多忙の中、こちらの要望にご配慮いただきながら出演していただき、本当にありがとうございまし!!また機会がありましたら、ぜひお願いいたします!


【千葉県・村上南保育園 保護者会のご担当者様より】

先日は素晴らしいコンサートをありがとうございました。子供たちからはもちろん、先生方からのすごくよかったです!!との声もたくさん聞けて、ケチャマヨさんにお願いして本当によかったと思っております。いただいた色紙とお写真は、玄関脇掲示板に掲示させていただきました。今回の状況を次年度の保護者会の方に申し送りさせていただき、来年もお願いしたい思っております。本当にありがとうございました!!


【静岡市立中田こども園 父母の会のご担当者様より】

昨日は楽しいコンサートをして頂きありがとうございました😊 お迎えの車の中で2人共、今度は家に来て欲しいなんて言ってました。お身体に気をつけていつまでも、子供達を楽しませて下さいね。


【東京都・稲城市第3保育園会長様より】

先日は楽しいコンサートとなり、先生、子供たち、御父兄より喜びの声をいただきました。ありがとうございました。また、父兄の方では参加したかったわ‼と言う言葉もありました。(残念ですが)(。>д<) また、是非是非!!!お会いしたいと思っております。


【品川区・石井保育園 保護者会のご担当者様より】

先日はありがとうございます。イベント後、先生方にも、子供達にも評判がものすごくよかったです。毎年、卒園児の親がイベントを担当するので、以前から気になっていたケチャマヨさんにたのんでみることに!最初は、私の独断で決めたので大丈夫かな大丈夫だよねっと心配もありましたが、慣れたご夫婦の準備に、空気感にほっとしました。続々と保護者の方からも子供達がたのしかったみたい。ごはんひとつぶ、おばけが〰‼とかいってたと連絡いただきました。ケチャマヨさんにまた来てもらえるように、来年の引き継ぎしておきます。その際は、よろしくおねがいします。私は、下の子が卒園なので保育園ではないですが、小学校のPTAとかイベントにも、また、おねがいしたいなっとおもいました。今回はありがとうございました。


【愛知県稲沢市・社会福祉協議会ご担当者様より】

先日は遠路はるばる稲沢市までお越しいただき、ありがとうございました。当日は天気も良かったので安心しました。特定の家族(3組)にアンケートを取りましたので、その内容をお伝えします。
・恥ずかしがりやの子どもが大声でクイズに答えていたり、歌ったりしていて、成長を感じることができ、とっても良い1時間を過ごせました。
・ひとくちのきもだめしが面白かったです。
・子どもの顔が真剣になっていました。
・一つ一つの歌にクイズやリズム対決など、子どもが集中したり参加しやすい工夫があってよかったです。
・目のビームがおもしろかった。
参加された子どもさんだけでなく、保護者のかたも大変楽しんでみえました。今回も大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。みなさまの益々のご健勝を心よりお祈りいたしております。


【新宿区・西戸山幼稚園のご担当者様より】

今日は朝早くから幼稚園まで来ていただき本当にありがとうございました‼︎とてもステキなコンサートでした‼︎ 親子みんな、先生方からとてもよかったです‼︎との声をたくさんいただき、私もとても嬉しくなりました‼︎(>_<)ケチャップマヨネーズ⁉︎さんにお願いして本当によかったです!ひとつひとつが心にひびきとても感動しました‼︎ステキな思い出ができました‼︎お身体に気をつけて、これからもステキな歌をたくさんの方に届けてください!本当にありがとうございました‼︎


【長野県岡谷市・ともそだちプラネットのご担当者様より】

昨日は、本当に温かいコンサート、有り難うございました。慣れないスタッフで、色々と不手際があり、申し訳ございませんでした。それでも、ケチャマヨさんのおかげで、子供たちも保護者も皆で楽しく過ごし、温かい気持ちになって帰って頂けたようで、感謝しています。

私も聴いているうちに、涙が出そうになりました。子供たちのこと、私たち保護者のこと、理解して応援してもらえていることが、良くわかりました。それだけで、元気になれるんですね。もっともっとみんなに聴いてもらいたいと思いました。また、機会がありましたら、お願いするかもしれません。その時は、また、宜しくお願いします。


【千葉県鎌ケ谷市・南児童センターのご担当者様より】

先日は、素敵なコンサートを本当にありがとうございました。お母さん方からの声に、
・初めて聞く曲でしたが、子どもとリズムにのって、楽しく過ごすことができました。
・映像が、可愛らしく動きもあったため、子どもも最後まで楽しんで見ていました。
・クリスマスコンサートにぴったりでした。
・けちゃまよさんの歌を聞いて心があったかくなりました。
・スクリーンを使ってのコンサート、とっても新鮮でした。
・・・等のお声がたくさんありました。

私自身、ケチャマヨさんの歌を通しそして、お人柄に触れることで、その魅力に惹かれてしまいました。まっすぐな心・相手を思い合う心が、歌からも言葉からも十分に伝わってきます。車の中でたくさんお話しできたこと、今思い出してもうれしくてたまりません。

さやかさんみたいに、まっすぐで、自分に正直で、一生懸命な女性そして旦那様思いの素敵な奥様に少しでも近づけるようなりたいです。なおひろさんみたいに、広くあったかい心で相手に話したい。聞いてもらいたい。と思ってもらえうような人になりたいです。さやかさんとなおひろさんは、私たちにとっての憧れのご夫婦です!!目まぐるしいスケジュールをお過ごしのことと思いますが、どうぞお身体に気を付けてくださいね。ぜひまた、ご依頼させていただけたらと思います。心よりお待ちしています。


【滋賀県草津市・さくら坂保育園の先生より】

先日は楽しいステージで会場を盛り上げてくださりありがとうございました!クリスマスのつどいは本年度が四年目で、今年は東保育園が四月に開園し三園合同になって初めての集いだったので、ケチャマヨさんのような心温まる歌を届けてくださる方にたどり着けたことは私にとって奇跡でした!この出会いは大切にしたいと思います。子供たちもノリノリで楽しんでくれていて素敵な会になりました。本当に感謝をしています。


【千葉県柏市・若葉保育園 父母の会のご担当者様より】

今日は本当にありがとうございました!お二人の暖かいお人柄と、素敵な歌と絵に、子供たちもとても喜んでいました!お迎えの時子供たちは、さっそくママたちに、今日のステキな出来事の報告をしていました。心に残る会にしていただきありがとうございました‼これからのケチャマヨさんの、更なるご活躍を願っております!健康にお気をつけてお過ごしください。
追伸 園長も大変感謝しておりました。ありがとうございました。


【神奈川県・伊勢原八雲幼稚園 ご担当者様より】

本日は、八雲幼稚園のお楽しみショーに出演していただき、ありがとうございました。色々と柔軟に対応していただき感謝しております。

子どもたちからは、
おにぎりの歌が楽しかった~♪ジャンプもっとしたかった~♪絵が可愛くて上手だった~♪おばけの歌おもしろかった~♪帰りのバスの中で、どんぐりころころの替え歌を歌ったよ♪
などの感想や、どっちがケチャップで、どっちがマヨネーズかなぁ?という素朴な疑問などなど…を聞くことができました。お二人のあたたかな雰囲気と、心のこもった音楽で、とても癒されました。また、お会いできるのを楽しみにしています。


【川崎市多摩区・東中野島保育園 ご担当者様より】

当日はわたし達自身の準備も時間がかかってしまい公開リハーサルになってしまって申し訳なかったです💦💦(みんなは、リハーサル時の歌も聞けてラッキーだったと思いますが💡) そして、たのしくてほんわか優しいきもちになる歌と絵を子ども達に届けてくださりありがとうございました。とっても素敵でした。また見たい・また聞きたい❗❗(写真もありがとうございます✨) すでに全国でご活躍中のケチャマヨさんですが、麻生区や多摩区地域に暮らす者なら誰もが知ってるケチャマヨさん🎶になる日も遠くないですね。口コミの力で応援させていただきますね!ますます寒さ厳しき折、お体をだいじにしてくださいね。そして、ますますのご活躍を❗❗このたびは本当にありがとうございました☆


【滋賀県・知的ハンディをもつ人の福祉協会 会長様より】

今まで企画したことのない、動く大きな絵のあるコンサートということで、楽しみにしていましたが、期待していた通りのご夫婦の息の合った素晴らしいコンサートでした。会場の皆さんも大いに盛り上がり、満足して帰られ、音楽が人に与える感動をあらためて、実感できました。 また、機会があればよろしくお願い申し上げます。


【岐阜県国府町まちづくり協議会 ご担当者様より】

この度は、遠路飛騨の地までお越し頂き有難うございました。皆様の協力で「ケチャップマヨネーズコンサート」を、盛況の内に無事に終えることができました。来場して頂きましたお客様特にお子様逹からは、一緒に手を繋いで歌ったり踊ったりとても楽しく暖かい時間で、アッと言う間に終わっていまい、ぜひまた来て下さいとの声を数多く頂いております。私も選曲判定委員として、飛び入り参加させて頂きドキドキ緊張しましたが、参加する喜びと共に貴重な体験をさせて頂き有難うございました。またこのような、みんなで参加してコミュニティを盛り上げる楽しい催し物の機会を、皆様と持てましたら幸いに思います。最後になりましたが、不慣れなことで不行き届きの点が多々ありましたことお詫び致します。これから季節がら寒い日が続きます。体調を崩さぬよう元気に活躍されますよう、飛騨の地よりお祈り致しております。まずは略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。


【千葉市・緑町保育所(5回目) ご担当者様より】

先日は素敵なコンサート、ありがとうございました(*^^*) わたしは初めて拝見しましたが、子供達が目をキラキラさせて楽しそうに歌ったり手を叩いたりしている姿を見て、来て頂けて良かった!と心から思いました。きっとどの子の心にも楽しい気持ちがしっかり刻まれ、成長の大切な糧のひとつになった事と思います。うちの子は今年で修了ですが、また別の機会にお会い出来たら嬉しいです。それでは、楽しい時間をありがとうございました!!


【世田谷区・奥西沢保育園 ご担当者様より】

本日は素敵なコンサートをありがとうございました!とても楽しみにしていたのですが、『知らない大人に泣いちゃう子もいるかなぁ?』などの小さな心配も吹き飛ぶ大盛り上がり!本当に楽しかったです(o^^o)先生や大人も一緒に楽しめて大好評でした。子どもたちが好き嫌いしなくなったり、ごはん粒を残さなくなったり、などなどケチャマヨさん効果をリサーチしておきます(笑)いただいたCDも効果を後押ししてくれるかな( ´∀`) 観にこれなかった父母のかた向けに、切り貼りの簡易なものですが壁新聞を作って今日の夕方からホールに貼っています♪またお会いできるのを楽しみにしています!本日は本当にありがとうございました。


【山形県米沢市私立幼稚園・認定こども園PTA連合会 ご担当者様より】

先日の親子イベント大変お世話になりました。親子イベントに向けてたくさんのアドバイスを頂きながら、当日を迎えられたことに感謝申し上げます。子ども達との参加型ということで、楽しみながら親子で過ごすことができたと思います。さやかさんの素敵な絵を見ながら歌うことが出来て、ほっこりとした気持ちになりました。歌う、ジャンプする、親子でタッチするなど、保護者の皆様からも「楽しかった~」という声が多くありました。実は、帰り道の車の中で「ケチャップ~・マヨーネーズ?」と唄いながら帰ったわたしです。(笑)また、何かの機会に宜しくお願い致します。これから、ますます厳しくなる時期ですので、どうぞお体をご自愛下さい。


【岐阜県長良西小学校 保護者会のご担当者様より】

昨日は、楽しい心温まるコンサートをどうもありがとうございました。気が付けば、♫ケチャップ〜マヨネーズ♫と、鼻歌が(笑)それに娘たちも乗っかってくれています☻大成功のコンサート、終わってしまってすごく寂しいです(T_T)コンサートを袖で観ながら何度もウルウルしました。子供たちにとっても、忘れられない1日になったと思います!遠いところ、岐阜までお越しくださって本当にありがとうございました!また会える日まで……(*^^*)


【東京都・八王子平和の家 ご担当者様より】

この度は平和の家の夏祭りに出演してくださり、本当にありがとうございました。不手際だらけの夏祭り実行委員でしたが、ケチャマヨさんだけは大大大好評で、ステージを観たスタッフのみならず、そのスタッフから口コミを受けた当日の配置上ステージを観れなかったスタッフからも、また呼んでほしい!今度はみたい!との声が多数あがりました。また、利用者様やその家族からも好評で、言葉のない方のご家族も「うちの子がこんなにゆっくり楽しそうにステージを観れたのは初めてだった」「うちの子たちは、本当はこういうのが好きなのよね」など沢山の言葉を頂けました。改めてケチャマヨさんの普遍的な魅力といいますか、幅広く多くの人たちに好まれる音楽性の強味を実感させられた次第です。またの機会がありましたら是非ぜひ平和の家に来て下さい!またお会いできたら本当にうれしいです!この度は素敵なステージ、素敵な時間、素敵な思い出を本当にありがとうございました!


【千葉市稲毛区・小ばと幼稚園「卒園お楽しみ会」ご担当者様より】

この度は楽しくて素敵で思い出に残るコンサートをありがとうございました。私達が希望していたサプライズが、あそこまで盛り上がり、感動すると思いませんでした!コンサートから、今日で二日目なのに、いまだに思い出しては目頭を熱くしています。

先生方や保護者の皆様にも
・ケチャマヨさん凄く楽しかった!
・是非来年度でも~
という声も上がっています。

子供達からは
・おにぎりの歌が一番好き~とか
・ジャンプ楽しかった~とか
・楽器おもしろかった~とか
・絵がすごーく可愛かった~とか
・お話しが面白くていっぱい笑った~
なんて事も言っていました。

ケチャマヨさんのコンサートは本当に子供から大人まで年齢問わず楽しめる、とても素晴らしいコンサートでした。皆んなが口を揃えて大絶賛でした。おかげさまで、会を通しても大変に盛り上がり、お褒めの言葉を沢山いただきました。

ケチャマヨさん、これからも、ご活躍期待しています!みんなのうたにケチャマヨさんが出る日を楽しみにしています。これからもこのような機会があれば、ケチャマヨさん推しますので☆ 幼稚園生活最後に、最高の思い出をありがとうございました!!

稲毛区・小ばと幼稚園20160217


【茨城県龍ヶ崎市・ふたば文化幼稚園 ご担当者様より】

参加の保護者様より

  • とっても楽しかったです。温かい気持ちになりました。子どもたちもとても楽しそうでした!また来てください!
  • 絵が可愛くて2歳の娘も釘付けになっていました。歌も絵も堪能できて、素敵な時間ありがとうございました!
  • とてもおもしろかったです!今までにない子どもと楽しめるコンサートでした。絵がとても可愛くて素敵!!!
  • とぎれることなく、ず〜っと楽しいままのコンサートでした。
  • 赤ちゃんも一緒に楽しめました!
  • 今度は子ども(園児)と一緒に見たいです!ご飯一粒を大切に残さず食べさせたいと思います。
  • アットホームで素敵なコンサートでした。心が癒やされました。歌っていいなーと思いました。ぜひまた来てやってほしいです!

各先生方より

  • 楽しいだけでなく、子どもたちにとって内容のある、ためになるコンサートでした。
  • 子どもたちはスクリーンも一生懸命集中して見ていました。
  • オリジナルソングも振り付けがあって、文字が読めない子も楽しめて良かった。
  • 大きなスクリーンに浮かぶ可愛いイラストとともに、歌・ダンス・楽器もとても楽しかった。
  • 歌うことの楽しさも子どもたちに伝わったようで、コンサート後から子どもたちの「歌いたい!!」という気持ちが高まったように思います!
  • 1、2歳児も最後まで飽きること無く、体を動かし、楽しむことが出来ました!

2016_0224_茨城県龍ケ崎市・北竜台ふたば文化こども園


【宮城県仙台市エコー療育園なのはな棟 ご担当職員様より】

本日は、楽しいコンサート本当にありがとうございました(^o^)
楽しくやさしい音楽と絵で、利用者様も色々な表情を見せてくれました!!

はしゃいで車椅子上で、満面の笑みで足をバタバタと動かしてくれる方。リラックスしながらもじーっと聴き入っている方。笑顔で一緒に声をだし歌ってくれていた方。表情で表せなくても、リラックスしてるよー心地いいよー楽しいよーと、脈拍で教えて下さる方。ご家族と参加され、昔ふれあった曲を覚えており笑顔で家族交流をされていた方。まだまだおりますが、皆様、一人一人が心地よい音楽にふれ、楽しまれていました。職員も一緒に楽しませて頂き、ご家族様からも、とてもよかったー♪と沢山の感想を頂きました。

ふれあいをテーマに設定し内容を構成して頂き、利用者・ご家族様、職員がお互いに沢山ふれあえる、とっても素敵なコンサートになりました(*^▽^)/★*☆♪ 機会がありましたら、またぜひぜひ再演を!! またお会いでき、素敵なコンサートを見れることを楽しみにしております。

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟


【富山県射水市・大門小学校2学年の親子活動 ご担当のママより】

コンサート、本当に楽しかったです!!!!2年生…確かに微妙な年頃で、大変だったと思います(>_<)けど、終わった後にお母さん達もお子さん達も楽しかった‼と言う感想を沢山頂きました(^-^) 特に、やはり最後のトライ!トライ!!トライ!!!のジャンプやケチャップマヨネーズの掛け声が印象に残っているみたいで、お家でも歌ってるという話も聞きました。

サヤカさんの可愛いイラストと素敵な歌声、そしてお二人のメッセージとナオヒロさんのメロディが本当に素敵でした。私は個人的に『お花はきっと誰かの心』が一番大好きです。…実は、最近ちょっと仕事の方が大変で、少しイライラすることもあるのです…。けど、そんな時にふと思い出して…今の私の気持ちの花はトゲトゲしたキレイじゃない花かもなぁと思って反省し、気持ちを落ち着けるのです。歌詞もメロディも凄く素敵で、私にはそんな効果もあり本当に大好きです。

そして、ご夫婦で好きなことを見つけて一緒に頑張っておられる姿を見て、本当に素敵で良いご夫婦だなぁと羨ましく思いました(^-^)これからもお体に気を付けて頑張って下さいね!!

(中略)

本当に本当にありがとうございました。たまたまホームページを発見してから2ヶ月…。あっという間でした。準備は大変でしたが、他の役員の皆さんのご協力もあり、無事に終えることができました。ケチャマヨさんにも、お忙しい中で準備していただき、本当に感謝しかありません‼ 終わってホッとしている反面、本当に楽しみにしていたので、終わっちゃった…という淋しい気持ちもあります。もし、また機会があったら是非宜しくお願いします‼そして、いつの日か『みんなのうた』で可愛いイラストと素敵な歌声をお目にかかれる日を楽しみにしています(^-^)きっと…いや、絶対に夢は叶うと信じています\(^o^)/

富山県射水市・大門小学校_20160612


【長野県駒ヶ根市・中沢保育園保護者会のご担当者様より】

この度は遠方から本当にありがとうございました。
保護者の方から

♪歌と映像と体を使った演出に子供はもちろん大人も楽しめました。

♪今日の夕食はご飯を残さず野菜も食べて(いつもは何を言ってもダメなのに)
食の大切さも子供に伝わってすごく良かったです。

等、感想をいただけました!
明日は九州ということで天気も心配ですがお気をつけて下さい。今後のケチャマヨさんのご活躍を応援しています。また機会がありましたらお願いします。また、お会い出来ますように♪

おむすびおにぎりにぎりめし2


【奈良県・三宅幼児園の先生より頂きました】

月曜日朝から、歌を口ずさみながら登園する子どもいました。
一回聴いただけなのに、歌えるなんて・・・びっくりでした。
お家では、ご飯を残したらあかんと、きれいに食べたという声や、
本当によかったです、楽しかったですと、お家の方からいっぱい
聞かせてくれましたよ。

もっと近くにいて下さったら、毎年恒例のようにしたいくらいです。
毎年恒例にしているところがあると、車の中で教えていただきましたが、
本当にうらやましいなと思いました。
本当に素敵なコンサートを有難うございました。

本当にまた、お会いしたいです。
これからも、頑張ってくださいね。
心から応援しています。

26_奈良県三宅幼児園20150912 22_奈良県三宅幼児園20150912 34_奈良県三宅幼児園20150912 36_奈良県三宅幼児園20150912


【福岡県・北九州YMCAの先生から頂きました】

先日はありがとうございました。子ども達に感想を聞くと、とても楽しかったとの声多数でした。また来てほしいというリクエストもたくさんありました。いつもいつもというわけにはいきませんが(^_^;)、ぜひまた機会を作りたいと思います。

電子ゲームやお勉強、いじめや不登校などなど、私が子どもの頃とはかけはなれたギスギスした子ども社会になっているように感じています。うたや音楽など心で感じるものをそんな子ども達にはどんどん体験させていきたいと考えます。たくさんたくさん、あたたかくやさしいステージを届けていってください!ケチャマヨご夫妻のご活躍を心から応援しています!本当にありがとうございました。

26_北九州YMCA_20150828

大盛り上がり!北九州YMCA_20150828

 

【北九州YMCA 子どもたちからは、カワイイお手紙作品を頂きました!】

20150828_北九州YMCA

めっちゃうれしい!ありがとうございます☆


【神奈川県藤沢市・あずま保育園 保護者会の方より頂きました】

先日は素敵なコンサートをありがとうございました。子どもたちや先生方からも「とても楽しかった!」「絵が可愛らしかった?」「歌がまた聴きたい♪」等々…色々声をかけていただきました。

オリジナルの歌はもちろんのこと、普段聞きなれた童謡に付け加えられたケチャマヨさんの新しい歌詞やスクリーンに映し出された絵にお二人の明るくあたたかい世界観を感じ、私も主催している側であることを忘れ、子どもたちと一緒に歌ったり、リズムに乗ったりと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
(個人的に「いぬのおまわりさん」の「3番」には思わず涙が…感動しました!)
(さらに余談ですが、うちの子は「ひとくちのキモダメシ」がお気に入りで、野菜をちょっぴり頑張って食べるようになりました笑。)本当にありがとうございました。

うちの娘がお二人を描かせていただいたので、親ばかですが見てやってください笑)
末筆ながら、お二人の今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。色々とお世話になりありがとうございました。

2015_0630_藤沢市・あずま保育園+イラスト

 

(他の方からもこんな素敵なご感想が!)

コンサートが始まると、いつもの保育園の空間が一瞬にして「コンサートホール」になり、子どもたちがケチャマヨさんワールドに引き込まれていく感じが見てとれる感じがしました。わかりやすい振り付けで子どもたちとても楽しそうでしたね。

係りとして至らないこともあったかと不安な気持ちもありますが、こどもたちにとっては大成功といえるコンサートにしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

お二人それぞれの持ち味を寄せあってうまれる温かいハーモニーは、たくさんの人たちの心に響くと思います!これからも、さまざまなところでご活躍してくださいね!!


【東京都・田柄幼稚園 卒園の会ご担当者様より頂きました】

依頼当初は本番まで長いなぁ・・・と思っていましたが、10ヶ月あっという間でした。

コンサートは予想をはるかに上回る大好評でした!
ケチャマヨさんをお見送りした後も、多くの先生方や他の役員さんたちに「すごくよかったです」「うるうるしちゃいました!」「とっても楽しかったね~」「私、ドラえもんから泣きそうだった」などなど声をかけていただきました。

毎年、年長さんは卒園前に「にじ」を歌います。今年度のおひさまの会の役員は、田柄幼稚園卒の小学生&中学生のお子様をお持ちの方が半数以上いますので、みんなにとっても思い出の曲ですし、スライドショーもあってかなり感動したと言ってもらえました。

無事にコンサートを終えることが出来たのも、ケチャマヨさんのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。子供達は以前のショーを覚えているとのことので、来年再来年とはいきませんが、また数年後の担当より年長さんを送る会のコンサート依頼があった際にはどうぞ宜しくお願いいたします。これからますますケチャマヨさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

2015_0306_練馬区・田柄幼稚園04


【東京都・板橋区立新河岸幼稚園の先生より頂きました】

先日は、ありがとうございました。卒園前の大切な日々に、とっても温かな良い思い出ができました。全てが温かく親しみやすく、それでいて歌や絵、音楽の演出も素敵で1時間があっという間でした。これからも、お二人ならではの親しみやすさの中にも主張のあるステージをぜひ続けてください。また、機会がありましたら、お会いしましょう!ありがとうございました。

2015_0305_板橋区・新河岸幼稚園03


【千葉市真砂第二保育所 保護者会 ご担当者様より頂きました】

昨日は、とても楽しいコンサートをありがとうございました!!!子ども達も楽しかったーと言ってくれて、会う先生達にも、本当に楽しかったですー!!!と大絶賛でした!これも、お二人のおかげです。
素敵な時間をありがとうございました!

インターネットでみるお二人よりも実物は、ずっとかわいく素敵なご夫婦で私含め他の役員もファンになってしまいました。Facebook、いいね!しました!シタールはお口に合いましたでしょうか?


【東京都・中新井幼稚園父母の会 ご担当者様より頂きました】

こんばんは。今日は朝早くからお越し頂きありがとうございました。少し恥ずかしがり屋の子供達でしたが、家に帰った後家族に楽しかったコンサートの話や覚えた歌を披露してくれた等のメールを保護者の方からもらい、私共もケチャップマヨネーズ?様にコンサートを依頼して本当に良かったと思っております。ちなみに私の息子は家で心のごはんを熱唱しておりました!もちろんこれからも応援させて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。


【岐阜県大垣市・江東小学校PTAご担当者様よりお手紙を頂きました】

(前略)今もPTAの中ではケチャマヨさんの話題で盛り上がります。ブログチェックを欠かさない人も出現!(笑)パワフルで笑顔が素敵なお二人に、日々元気づけられています。

大人になると、夢や希望なんて…恥ずかしい、どうせ…と、やるよりも前に諦めの感情が出てきてしまいがちです。でも、夢を運ぶお二人を見て、大人も無邪気に楽しむ心の大切さや、自分を演じるのではなく、自分の思いを素直に表現して、それが周りを少しでも笑顔に、元気にできるのなら、いつまでも子供の部分があってもいいのかな♪と思えました。

ケチャマヨさんのコンサートは楽しいのはもちろん、とっても学びのあるものでした。ぜひ、また、お二人にお会いできる日を楽しみに、お二人の益々のご活躍を、大垣の地より応援しています!本当にありがとうございました。

 

【そして江東小のみんなからは、分厚いお手紙冊子を頂きました!!!】

岐阜県大垣市・江東小学校冊子

岐阜県大垣市・江東小学校冊子の中身

ほんとうにうれしい…どうもありがとう!


【東京都・中町保育園 保護者の会 代表の方より頂きました】

本日は寒い中、いらしていただきましてどうもありがとうございました。
とても温かみのある絵がある中での素敵な演奏、ちょっとした所に笑えるポイントがあったり園児達が飽きない工夫がしてあってすごく素敵な会でした。感謝感謝です。

初めて聞く歌や、目新しい絵にも釘づけで保護者である私達も楽しませてもらいました。職員室に寄られたからご存知でしょうが保育園の園長をはじめ職員の皆さんも本当に感心し喜んでました。またの機会がありましたら是非 よろしくお願いいたします。以上、お礼申し上げます。

2014_1218_世田谷区・中町保育園15


【東京都町田市たかね保育園 父母会 ご担当者様より頂きました】

こんばんわ。返信遅くなりすみません。
コンサートとっても楽しくて、最後の方は私も「ケチャップ~」って飛んでました。息子も昨晩はずーっと「ケチャップ~マヨネーズ!」ってつぶやいてました(笑) そしてそして、今朝送りに行ったら、「なんか昨日のコンサートがすごく楽しかったようで、ずーっとケチャップ~って泣いてたんです」とおっしゃっていたご父兄様がいらっしゃいました。

私自信もなおひろさんとさやかさんにお願いして良かったなと思いましたし、何より、お二人にお伝えしなきゃ!と思いました‼そのお子さまにはCDダビング出きる旨お伝えしましたので、ケチャマヨワールドにどっぷり漬かれると思います♪またご機会がございましたらお会いしましょう☺

2014_1211_町田市たかね保育園09


【高崎市立養護学校 音楽主任の先生より頂きました】

先日は寒い中、またお忙しい中、高崎市立養護学校に来校していただき大変ありがとうございました。楽しい時間を提供していただいたことに心から感謝申し上げます。

「子ども達はとても楽しんでいました」「音と映像で楽しめました。そのマッチングが効果的でした」「知っている歌でも、表現の仕方や子どもの参加の仕方がオリジナルだったので子どもたちも興味深く見られました」「フレンドリーな感じでよかったです」「タンバリンやカスタネットなど、知っている楽器を使っての演奏は親しみやすくてよかったです」

など、職員や保護者からもたくさんの言葉をもらいました。

最後には、予定にはなかったアンコールにまで快く応じてくださり大変ありがたかったです。終盤の盛り上がり、私自身も大好きな子どもの姿です。音楽を心から味わい、気分の赴くままに体を反応させて全身で表現する姿、いつ見てもジンとくるものがあります。子どもだけでなく、音楽に素直に身を任せ…。大人であってもいつまでも持ち続けたい心情です。そんなことを改めて感じさせられた貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。

12月という事でお忙しいことと思います。全国各地を飛び回るお二人。どうか今後ともお体だけは気をつけられてご活躍ください。「ケチヤップマヨネーズ?」さんの、ますますの飛躍をお祈りしております。お世話になりました。

2014_1209_群馬県高崎市立養護学校10


【東京都武蔵野市 南保育園父母の会 ご担当者様より頂きました】

こんにちは、先日は素敵なコンサートをありがとうございました!

はい、おっしゃるとおり興奮して走り回っていたのは、実は我が子(3歳、男子)だったりしますが(汗)、みんなどんどんコンサートに引き込まれて、とても楽しんでいましたね。

*ひとくちのキモダメシ〜ちょっと怖いのかな。。でも目が離せないこどもたち
*きみとチューインガム〜「あっうごいた!うごいた!」の歓声
*心のごはんはみんなほっこり
*トライ!トライ!!トライ!!!で盛り上がりジャンピング!!

オリジナル曲がどれもとても良くて、曲だけでも素敵なうえに、さらに動くイラストが合わさるとさらに魅力的で、それに聴き入って見入っている子どもたちの表情がとてもかわいく印象的でした。

終了後のアンケートでは(まだ回収途中ですが)
・小さい子から幼児まで楽しめる良い内容でした。コンサートはいいですね。ありがとうございました。
・とても楽しく参加させてもらいました。「となりのトトロ」と「ふうせんガム」、「アナと雪の女王」の歌が楽しかったようです。

などの感想が寄せられています。

今回は予算上のお願いに始まり、音響機材をお持ちいただいたり、時間のない中で準備していただいたりと、いろいろ無理をきいていただき役員一同、大変感謝しております。おかげさまで、無事イベントを終えることができました。本当に有難うございました!!また機会がありましたら、ぜひお願いいたします。近隣の知り合い、関係先にも紹介していきますね。(個人的に、私の出身地の同級生グループにもURL送付済みです^^)

寒くなりますので、お体にお気をつけてください。これからのケチャップマヨネーズ?ナオヒロさん、サヤカさんの全国での益々のご活躍をお祈りしております。

2014_1129_東京都武蔵野市立南保育園09


【千葉県・青い鳥第2幼稚園保護者会 ご担当者様より頂きました】

先日は幼稚園でのコンサートをありがとうございました。ほんわかした歌や音楽と大きな絵がとてもすてきで、生で聞くことができ、心が癒されました。ありがとうございました。保護者の方や先生方から感想をいただいておりますので、一部ですが、ご紹介させていただきます。

  • すごく素敵な夫婦で心がほっこりしました。センスやアイデアが素晴らしいです。こどもたちやお母さんたちまで、楽しませていただきました。
  • 知っている歌もですが、知らない歌もとても楽しく聞かせていただきました。こどももすっと入っていける曲ばかりで、また聞きたいと思いました。とても楽しかったです。
  • 絵がかわいい!ふうふ仲良しで歌が歌えるなんてすごいうらやましいです。
  • お二人のほのぼのとした声に癒されました。ふしぎな映像にびっくり、楽しみました。ありがとうございました。
  • すてきな歌いっぱい聞けてよかったです。
  • 知ってる歌でも生で聞くと全然違います。非常に感動!ケチャップマヨネーズ?さんありがとう!
  • オリジナルの歌も絵もとても良かったです。そこに込められたメッセージもいいなぁと思いました。
  • お二人の雰囲気がポップでほっこり楽しめました。
  • はじまりの魔法の言葉の、まわりに気をつかわなくても大丈夫!の言葉が子連れでも心おきなく過ごせるもとになりました。感謝しています。

先生方から

  • 歌声がとても優しく、あたたかい雰囲気で心地良かったです。こどもたちの馴染みの曲も楽しんでいましたし、曲と映像が合っていて、目でも楽しめたようです。個人的にはありの~ままで~が思い切り歌えて嬉しかったです。
  • 歌、演奏、イラストとお客を飽きさせない構成で良かったと思います。ご夫婦でこんなステキなお仕事できるなんていいですね。他の曲も聞きたかったです。楽しい時間をありがとうございました。
  • ご夫婦の息もぴったり!こどもたちに身近な楽器を多用してくださったり、映像も楽しめたり、こどもたちが飽きることなく、歌ったり踊ったり大喜びでした。ケチャマヨさんの画風や歌詞から、心のあたたかい方なんだなぁということが伝わりました。
  • 一時間、こどもたちの興味を惹き付けるアイデアやテクニックはすばらしいと思います。
  • なじみの曲もオリジナルの曲も独特のアレンジとハーモニーがあって、魅力的です。

と、全部感想をのせきれないのが残念なのですが、大好評でした。ほんとにありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。ケチャマヨさんの活動を心より応援しております。

私は家でケチャマヨさんのCD聞いて、これからも癒されます!今も生で聞いた歌声とかわいい映像が思い出されて、ほっとしたり、元気づけられてます。またケチャマヨさんの歌が聞けるのを楽しみにしています。丁寧な連絡を毎回ありがとうございました。

2014_1120_AM_千葉市・青い鳥第2幼稚園10

【長野県・軽井沢西保育園 保護者会会長様より頂きました】

昨日は本当に楽しかったです。今日、保育園に行ったら、まず娘の友達から、コンサートの様子を紹介がされたボード(先生作成)を指差し、楽しかったね!またやりたいね。と言われました。先生方からも、本当に楽しい心温まるコンサートだったね。参加型で楽しかった。と声をかけてもらい、保護者会からのいいプレゼントだったよ。と言われ、私もすごく嬉しかったです。

娘は、昨日帰ってくるなり「肝試しの曲とチューインガムの曲が好き!CD聞く!」といい、何回も聞いてました。テレビに写して!と無理な事をいうので、私が少しだけ撮った動画を見せると、食いついて何度も見て喜んでました。ケチャップー!マヨネぇーズ!と飛び上がってお姉ちゃんたちに歌って聴かせてもいました。娘の心に本当に強く刻まれたようです。本当に本当にありがとうございました。また、是非機会を作り、歌いに来て頂きたいと思います。絶対絶対またお会いしたいです。

2014_1027_軽井沢西保育園11


【横浜市・南浅間保育園保護者会 ご担当者様より頂きました】

先日はお忙しい中、南浅間保育園へお越しいただき、素晴らしいコンサートをありがとうございました。子供たちも、私達が想像する以上に盛り上がって、嬉しい限りでした。これもケチャップマヨネーズさんの子供をひきつける歌やイラストお話などたくさんの魅力あふれるものだったからと思っております

私達、保護者会役員メンバーも、イベントの大成功に喜んでおります。
私個人としての感想は、食育に関する歌が素晴らしかったなぁと思いました。実は私は、小学校で栄養教諭という仕事をしています。子供にとって、食べることの大切さを色々な視点から教育している中で、音楽で伝えるというのは、子供とって、心に入りやすいものだなぁと思いました。ケチャップマヨネーズさんの歌は、そんな魅力がたくさんあり、また何かの機会にお願いできたらと思いました。

素敵な活動をこれからも、影ながら応援いたしております。お身体に気を付けて、子供達に笑顔を届けてください*\(^o^)/* またお会い出来る日を楽しみにしております。

06_2014_1025_横浜市・南浅間11


【福井県・敦賀市立黒河小学校のみんなからお手紙を頂きました!】

敦賀市立黒河小学校感想のお手紙まとめ

他にもたくさん!(全校生徒分?)どうもありがとう☆


【大阪市・新東三国保育園 研修部ご担当者様より頂きました】

今日はとてもとても素晴らしい演奏ありがとうございました!研修部一同大満足で、ケチャマヨさんをお呼びしお会いできたこと、とても嬉しかったです!子供達も本当に楽しそうに喜んでました!歌と演奏が素晴らしく、私もたくさんのパワーをいただきました。ありがとうございました!

もう一言で最高!でした!!
ほのぼのと、そして力強く綺麗な耳心地の良い演奏など、子供の扱い、場慣れした対応、とてもとても素晴らしいと新東三国研修部一同大満足です!

素敵な秋の始まりの思い出になったと思います。親子で楽しめました!
また是非演奏や歌、絵見たいです。よろしくお願い申し上げます。


【長野県・伊那市子育て支援課 ご担当者様より頂きました】

先日は伊那市の子どもたちのために楽しいコンサートをありがとうございました。入場数を数えたところ400人を超えていて、(ケチャマヨの)ファミリーコンサートがいかに親子に人気があるのかが、わかりました。お二人がこんなにもみなさんが喜ぶことを、全国回って演じて下さっていると思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

これからもお二人に息の合った、歌、演奏、パフォーマンスで、多くの方を幸せな気分にしてあげてくださいね!伊那から応援しています。


【神奈川県横浜市 芦穂崎保育園音楽会 ご担当者様より頂きました】

先日は心温まる音楽とトーク、本当にありがとうございました。子供たちが音楽に合わせ、楽しそうに体を動かしている様子が今も鮮明に思い出されます。

音楽会開催後、保護者から
「よかったみたいだね~。子供が家で歌ってたよ」とか
「音楽会のお話をいっぱいしてくれたよ」「すごく楽しかったと言ってたよ」
等の意見が多数寄せられました。
ケチャマヨさんの音楽を聞けなくても、子供たちの様子でどれ程楽しかったか、
良かったかは伝わったようです。これらの意見は私としてもとても嬉しく、
これもケチャマヨさんにお願いしたからこそだと思っています。
本当にありがとうございました。

個人的な感想を申し上げますと、最初は少し不安がありました。
オリジナル曲という事で子供たちの反応が心配だったからです。
でも、当日子供たちの様子を見ていたら、無用な心配であったことが
すぐにわかりました。
ちなみに私は野菜嫌いの歌がとても印象に残っています。いい歌ですよね!

最後になります が、これからも頑張って下さい。応援しています。
今回は本当にありがとうございました。


【宮城県仙台市 救護施設 東山荘 クリスマス会ご担当者様より頂きました】

先日のクリスマス会へのご出演、本当にありがとうございました!
利用者の皆さんが喜んでくれたのはもちろんですが、職員からも、

「これまでにない新しい感覚のステージで、とても良かった」
「利用者があんなに盛り上がったのも久しぶりだ」
「オリジナル曲の歌詞や世界観がとても沁みた」

等の感想がたくさん聞かれました。

本当に楽しく、温かい時間を過ごさせて頂いたことに
利用者・職員一同心から感謝しています。

また、ケチャマヨBOOKや自己紹介カードも送って下さり本当にありがとうございます。施設内の職員・利用者全員で閲覧させて頂くことはもちろん、希望する職員に持ち帰ってもらい、地域の町内会・子供会や、自分の子供・孫の学校などの行事で紹介してもらうことにしています。もちろん私も、公私ともに将来またイベントをする際には出演依頼させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

写真は、ケチャマヨさんが送ってくださった写真はもちろん、施設のカメラで撮った写真も、施設内に掲示しており、皆さん喜んで眺めています。今回は本当にありがとうございました。

ケチャマヨさんのますますのご活躍を、これからもずっと応援しています!
時節柄、お身体にはどうかお気を付けて、お元気でお過ごしください。
それでは、またお会いしましょう!

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート11


【新潟県小千谷市 サンラックおぢや クリスマス会ご担当者様より頂きました】

参加された方にコンサートの感想を聞いたところ「絵があり、一緒に歌いやすかった」「感動して涙がでました」など、大変喜んでおりました。実はホームページで見かけた時から、お呼びしたいと思っておりましたが、予約が遅かったため、今回は3年越しの念願がかなった次第です。障がいの当事者をはじめ、スタッフにも好評で、お呼びして良かったと思っています。 心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。


【横浜市 松見保育園 保護者会ご担当者様より頂きました】

本日はありがとうございました。
皆さんの歌と演奏、可愛い振り付けに素敵な映像で園児たちも
私達もすごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
『もう終わりー?』『早いー』等終わりを惜しむ声と共に
アンコールも自然に出て良かったです。

ウチの息子(4歳)も、どんぐりコロコロの振り付けと、ケチャマヨ
さんの歌が気に入ったみたいで、『それはケチャップー』と私が
歌うとすかさず『ケチャップー』と合いの手を入れてきます。^^

本日は本当にありがとうございました。
もしまた機会があればよろしくお願い致します。

02_2013_1129_横浜市・松見保育園


【愛知県清須市 赤い羽根共同募金チャリティコンサートご担当者様より頂きました】

昨日は、大変お世話になりました。
コンサートでは素敵な曲ばかりで、アンケートでは

「ケチャマヨワールドに引き込まれた。もっと聞きたかった。」
「子どもが夢中になって聞いていた。」「心が温かくなった。」
「珍しい楽器がたくさんあって楽しかった。」
「一口のキモダメシとてもいい曲でした」「アットホームで良かった」
「心がいっぱいになって涙が出そうになった」

等の感想が出ました。

物販の売り上げ寄付も、誠にありがとうございました。いただきました募金は、
来年度の清須市の福祉のまちづくりのために活用させていただきます。

あらためて、無事にコンサートが終わりホッとしています。
これからも元気になる手作りの歌で、みんなを元気にして下さい。
ケチャマヨの歌が、「みんなの歌」で流れることを祈っています。
この度は、誠にありがとうございました。

20131124清須市赤い羽根共同募金チャリティ01


【東京都 中目黒保育園 ハロウインイベント役員様より頂きました】

日曜日は、親睦会のために演奏頂き、ありがとうございました。
今週保育園が始まってから、送り迎えの際に会う保護者の方や子供たちから、
「面白かった~♪」とたくさん声をかけられます。

みんなそれぞれに歌って踊って楽しんだようです。
例年と違う感じで親睦会が開催でき、しかも大成功に終わったのは
ケチャップマヨネーズ?さんたちのおかげです。本当にありがとうございました。
優しい絵と歌は、ケチャマヨさんたちの人柄そのものですね!

他の保育園&幼稚園に通うママたちにも紹介したいと思います。
晴れ男&晴れ女というところも忘れずに(笑)
これからも、子供たちに優しい歌と絵を届けてください。
陰ながら応援しております。

中目黒保育園ハロウイン@HUB-Tokyo_04


【岩手県 いわて子どもの森 スタッフ様より頂きました】

歌の通り、まさに“キラキラドキドキ”するコンサートでした。
心がじんわりとあたたかくなり、また子どもたちも一緒に楽器を鳴らして参加できる、
とても楽しい時間になりました。一個人としても、心がうるおってきた感覚を覚え、
まさに心の栄養が溢れているのだと実感しました。

・・・

当館は、不特定多数の方が来館する施設なので、
コンサート等のイベントや、日常遊びのプログラムを行う場合は、
フタをあけてみるまで、人数も年齢層もわからない状態です。
選曲や構成など、いろいろとご苦労をおかけしたと思います。
それでも、その場にいる子どもたちを、そのまままるごと受けとめて
パフォーマンスをしていただき、本当に感謝しています。

これからもステキな歌を創り続けてくださいね。
また機会がありましたら、ぜひお呼びできればと思いますので、
その時には、どうぞよろしくお願いいたします。

私たちも、ケチャマヨさんに負けないように、
「ホンモノ」や「大切にしなければならないこと」を見失わずに、
子どもも大人も楽しめる魅力あふれる施設にしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

岩手県立児童館 いわて子どもの森


【宮城県仙台市 蒲町幼稚園 主任の先生より頂きました】

先日は、遠いところをおいで下さいまして、本当にありがとうございました。そして、CDまでお送りいただきありがとうございます。早速、朝の登園時に CDをかけていたところ、親子コンサートに来ていた子どもが

「あ、これおねえさんの声だ!かわいい♥」
「うん、ママも言ってた。いい歌だって(^O^)」

と話していました。そして、今、私のことろに遊びにきた男の子と女の子から一言・・・

「絵がかわいくて、動いたからびっくりした」
「いろんな歌が聴けて楽しかったよ~」

そして、ふーくんも一言・・・
「初め、びっくりしたんだ。でも、思い出したから、嬉しかった」

園長先生をはじめ私たち職員も、ケチャマヨさんの演奏を聴き、子どもたちに夢や希望を与えられるお二人のような素敵な笑顔と熱意で保育をしていこうと思っています。そして、かず兄さん、さと兄さんにも普段あまり聴くことのできない楽器にふれさせていただき感謝しています。人形劇等を保育で観る機会は今まで何回もありましたが、今回のように生歌、生演奏を聴く機会がなかったので、本当に素敵な時間でした。

あと数年で、田んぼに囲まれた園の周辺も被災者の方々の住宅地になります。
また、ぜひ(・・・とはいっても遠い道のりですが・・・)ケチャマヨさんにおいでいただけるようなコンサート等を開く際には、すっかり違う景色になっているかもしれませんが・・・それまで、忘れずにいてください。

全国を駆け回っているお二人ですので、どうぞご自愛ください。そして、もし、仙台にいらっしゃる時には、蒲町幼稚園にあそびにいらしてください。お二人にお会いできるだけでも、嬉しいですので・・・(*^_^*)

これからも、ブログチェックします!本当にありがとうございました。


【東京都 阿佐ケ谷東保育園 父母会ご担当者様より頂きました】

本日は、楽しいコンサートを本当にありがとうございました!

子ども達も、とても楽しかったようで、一緒に歌った曲を口ずさんで帰っていました(笑)
私も、生で聴く歌声やギターの音、とっても刺激的で心に残りました。お二人の声もとても素敵で、そしてオリジナルの歌もとても素敵でした。

また、機会がございましたらよろしくお願い致します。
ケチャップマヨネーズ?さんの、これからのご活躍を応援させて頂きます。
本当に、どうもありがとうございました。


【東京都小平市 二葉むさしが丘学園 ご担当者様より頂きました】

どんぐりころころの3番と4番の歌詞が知りたい!という子、
夢をかなえてドラえもんをうたいながらエグザイルを踊る子(笑)などなど、
それぞれにみんな感じたものがあったようです。

高校生の女の子は絵の可愛さと歌に込められたメッセージが感動したと言っていました。私も楽しみながら聴かせていただきました。

お二人の素敵な歌声と絵で、子どもたちの思い出もまた一つ増えたと思います。このご縁を大切に、また機会がありましたらぜひお願いしたいと思います。
本当に本当にありがとうございました!


【川崎市 中原養護学校 PTA会長様より頂きました】

なおひろさま さやかさま
先日は、素敵なコンサートをありがとうございましたm(__)m

お二人の優しさ溢れる詞や曲、そしてさらに可愛いイラストが子どもたちには受けとめやすく、笑顔が沢山引き出された楽しい時間になりました。アンケートの感想もとても好評で「オリジナル曲が良かった!」「イラストが素晴らしい!」等々企画した私たちにも嬉しい言葉ばかりでした。

中原養護学校は、創立39年と古い校舎で、マイクなどの設備も整っておらず申し訳ないものでしたが、お二人にそれをうまくカバーしていただき、ケチャップマヨネーズ?の世界を醸し出して下さり、目で楽しみ、耳に心地よく、身体で感じて、中々コンサートに行くのが難しい子どもたちに機会をいただいて、それは格別なものになりました。本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m 私個人的にもケチャップマヨネーズ?の音楽とイラストがとっても好きです

ひとつ質問ですが、うちの学校には訪問のクラスというものがあり、そのお子さんは中々外へ出るのが難しいのですが、是非お二人の音楽を聞いてもらいたくてCDをプレゼントできればと思っていたのです。ですが、我が家分しか購入できなかったのでこれから購入できますか?私はアナログ人間なのでPCを使いこなすことができません。通信販売?のように購入出来たら嬉しいです。 (★こちらからお申込み頂けます

長くなりましたが、酷暑の折お身体大切にされ、ますますのケチャップマヨネーズ?のご活躍をお祈りしています。この度は、本当にありがとうございましたm(__)m


【神奈川県 座間養護学校 PTA会長様より頂きました】

7月31日のコンサートにおきましては、本当にありがとうございました。
毎年、コンサートについては知的部門、肢体部門、小学生から高校生まで
来て下さった皆さんに楽しんでもらいたい、
という思いで開催いたしておりましたが、難しさを痛感しておりました。

でも、ケチャップマヨネーズ?様のコンサートは、児童生徒だけでなく、
その兄弟や保護者の方にまで楽しんでいただけたようで、毎年恒例にしてほしいとか、
今回ハーモニーホールまで来られなかったお子さんにもぜひ見てほしいから
学校にも呼んでほしい、という感想もいだだきました。

また、あまり音楽を好まないお子さんや、
知らない曲に対して怒り出してしまうお子さんも
ケチャップマヨネーズ?様の曲は先生方もびっくりするくらい
良い表情で聴いていました、というお話も聞けました。
本当に皆さんから良い感想を聞くことができ、
理想のコンサートになったと思います。
ケチャップマヨネーズ?様には心から感謝いたします。ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩されないよう、
これからもたくさんの方々にすてきな歌と笑顔を届けてください。
それでは、このたびは本当に本当にありがとうございました。

15_座間養護学校@ハーモニーホール座間20130731-1


【群馬県前橋市 原小学校 PTAのお母様 より頂きました】

先日のコンサートでは、本当にお世話になりました。
お陰さまで、夢のような楽しいひとときを、親子で過ごすことができました。
素敵な歌声を、ありがとうございました。
いっしょに歌ったり、手拍子をしたり、幸せな気持ちいっぱいになりました。

いつも、ちょっとはずかしがりやの子どもたちも、 大きな声で、
「ケチャップ」「マヨネーズ」 といっている姿に嬉しいやら、びっくりやらです。
映像も大変可愛らしく、 いっしょに見ていた0歳の子どもまで
最後までしっかり見ていましたよ。

私は特別支援学級の担任をしているのですが、
在籍する3人の子どもたちも親子で参加し、楽しませていただきました。
お忙しいなか、わざわざ遠い、遠い群馬まで来ていただき、 ありがとうございました。
もう少し、ゆっくりしていただきたかったです。
いろいろと至らないところもあり申し訳ありませんでした。

群馬県にもたくさん観光地がありますので、
機会がありましたら、またお立ち寄り下さい。
他の学校にも、宣伝しておきますね。
これからのお二人のますますのご活躍を 心よりお祈り申しあげます。
また、ネットを見せていただき、 応援させていただきます。


【東京都大泉町 福祉士 Kさま より頂きました】

昨日は、本当に素敵なコンサートありがとうございました。
また、大雨の中、お越しいただきまして、感無量です。
温かで、歌詞の一つ一つが、心にしみました

本当に音楽が好きな人、聞く人の心を温めようと心から想っている人でないと、
生まれてこない音楽ではないかと、30分感じさせられました。ありがとうございます。
わたしにも、6歳の息子がおりますが、聞かせたい音楽です。

どうぞ、夢に向かって、また、かないますよう、
心から応援させていただきます。お礼まで。


【東京都南花畑 福祉学校父母会さま より頂きました】

ケチャップマヨネーズ? 柴田様
ほんとにほんとにありがとうございました!!!
イラストの世界にぴったりなサヤカさまと素敵なご主人様のナオヒロさま、
ほんとに本日はありがとうございました!!

思いがけないほど多い参加者で、
私もじっくり耳を傾けることが残念ながらできませんでしたが、
体育館の外にいてもさすがプロ!という歌声でした。
本当に良いタイミングでポニョなども入れていただいて、
子供達もとっても楽しめたと思います。

演奏後、模擬店もご利用いただいたようで、
お心づかいにも本当に感謝いたします。

(中略)

あのような視覚にも聴覚にも訴えかけるようなイベントは、
知的障害のある子たちには本当にうれしいものなので
機会があればまだぜひお願いしたいと思うほど
本当に良いイベントを届けていただいてありがとうございました!!

本来ならお手紙にしなければいけないのかもしれませんが、
メールでのお礼状とさせていただきました。本当にありがとうございました!!!
みんなの歌へのご採用を、私も心からお祈りしております。


【新潟県長岡市 保育士 先生 より頂きました】

子ども達も大人もみんな楽しませていただきました。
保育士会のミニコンサートでは、私の近くにいた男性保育士が始まってすぐに
「感動した!」「まじでいい!」とぼそぼそと言っていました。

子ども達からのメッセージです。

  • 一緒に歌うところが楽しかった。(まう)
  • いっぱい歌が聴けてよかった。また歌が聴きたい。(みのり)
  • ありがとう。(はく)
  • 歌ってくれてありがとう。(ゆうじろう)
  • ミニコンサート楽しかった。(こうき)
  • 絵が良かった。(まいか)
  • また来て下さい。こんど遊びましょう。(そら)

寒くなります。健康には充分気をつけ益々の活躍とまたお会い出来る事を祈っています。


【兵庫県・学生 k-lyraさま より頂きました】

6月13日、兵庫県公館で行われたこども環境フォーラムに参加していた者です。
はじめて、ケチャマヨさんの詩を聴きました。
正直最初は、「誰だろう?」くらいにしか思っていなかったのですが、
聴いているうちに詩が心に染みて、なんだか温かい気持ちになりました(^-^)

特にカゲロウの詩は、今の私にとって、ジーンとくるものがありました。
もしこのフォーラムに参加していなかったら、ケチャマヨさんと
出会うこともなかったかもしれないなぁ…と思うと、すごい奇跡的というか、
参加してよかったなぁと思いました(′v`)oO゜

ところでケチャマヨさんは、ご夫婦でされてるんですね!
これからも夢を目指して、がんばって下さいね♪♪ありがとうございました(^-^)


【埼玉県・子ども会役員さま より頂きました】

とても可愛い絵と、お二人の温かさを感じられるような素晴らしい歌声でした♪♪♪
誰もが知っている曲もさることながら、オリジナルの曲もとってもとっても可愛くて、
心に染みる感動のライブでした☆


【横須賀市立養護学校のみなさま より頂きました】

土曜日は、心温まる素敵なライブを、どうも有り難うございました!!
参加者の好みのストライクゾーンだったので、
終演後「楽しかった」「幸せな気持ちになった」「有難うと伝えてね」などの声が
届きました事を、ご報告させていただきます。

選曲、音量、タイムスケジュールなど、色々ご配慮いただき
本当に有難うございました。お陰様で楽しい夏のひと時がおくれました。
また機会がございましたら是非!宜しくお願いします。

NHK「みんなのうた」から、ケチャマヨさんの歌が流れてきたら嬉しいです。
今後の益々のご活躍をお祈りし、お礼の言葉とさせていただきます。

(後日、お手紙にて)

九月には私達の夏レクにお越しいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。

今年、猛暑の夏のあとの楽しい音楽会は、
子ども達への最高のプレゼントでした!嬉しかったです。
大変遅くなってしまって申し訳ないのですが、
あの時の思い出の写真を同封しました。
みんなの笑顔いっぱいです!
これからも全国に笑顔を広げてくださいね。

皆様の声

  • 楽しい時間をありがとうございました。ほのぼのとした絵と歌で、
    あたたかい気持ちになれました!
  • 音量や選曲を子ども達に合わせて頂き、みんなで楽しむことができました。
  • もっと長い時間、歌をききたかったです。
  • 今度は一緒に楽器(子ども達ができそうな鈴やタイコ)で合わせたり、
    歌ったりしてみたいです!

【千葉県・マンション理事さま より頂きました】

マンション公園での初ライブに相応しい歌と素晴らしいパフォーマンス、
特にイラストがほんわかしていて、子供たちやその親御さんたちにも大好評でした。

(中略)

ケチャマヨさんに依頼して本当に良かったと確信しています!
「みんなのうた♪」採用目指して、頑張って下さい。
ずっとケチャマヨ応援していきますね(^^♪ーありがとうございました。


【認可保育園「キディ百合丘・川崎」園長先生 からは推薦文を頂きました!】

保育園キディでは、毎月シークレットデイという、その名の通り
当日までどんな事をやるのかお楽しみの日があります。今回も、
ケチャップマヨネーズのコンサートを見れるとは子ども達は知りませんでした。

ケチャップマヨネーズのお二人が登場して、子ども達の目もキラキラと真剣そのもの♪
普段はピアノに合わせて歌ったり、聞いたりしていたのが、
今回は本格的な機材とプロジェクターで映される陽気な映像を見て、
子ども達も、そしてスタッフも、みんなで楽しませて頂きました。

特に3・4・5歳児の子ども達にとっては
「夢をかなえてドラえもん」が一番感動的だったようです。
運動会のパラバルーンで流れた思い出の曲だったので、嬉しかったですね♪

3歳児の男の子はコンサートが終わってから「次はトーマスがいい!」とリクエスト♪
もっともっとケチャップマヨネーズの活躍が見たい様子でした。
お迎えに保護者の方が来た際、
「ママ、今日ね、ケチャップマヨネーズとっても楽しかったよ!」と伝える姿を見て
「ああ、本当に楽しかったんだな~、ケチャップマヨネーズをお呼びして、
本当に良かったな~」と思いました。

今後のケチャップマヨネーズに保育園キディ一同応援しております!
頑張れ!ケチャップマヨネーズ★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です