南足柄市つかはらちびっこ共育園の夏祭り、まさに「ちびっこライブハウス」の盛り上がり!

2013年8月24日(土)
神奈川県南足柄市にあります【つかはらちびっこ共育園】の
夏祭りにお招きいただき、コンサートを行いました。

南足柄市つかはらちびっこ共育園20130824

お外では屋台が賑やかな縁日があり、
ケチャマヨのコンサートの「強敵」でもあったのですが心配ご無用。
子どもはもちろん、パパやママ、さらにはおじいちゃんおばあちゃんもご観覧。

子どもたちは途中から楽器を持って、
3人めのケチャマヨメンバー「小物楽器隊」として参加してくれました。
ジャンピングでノリノリの、まさにライブハウスの盛り上がり!

心配していた雨も降らずにとてもよい一日でした。
その日の様子はぜひ、続きをご覧ください。

地元・神奈川、でも南足柄ってどこ?

相模大野駅から乗り換えて

01_相模大野駅で乗り換えて

新松田駅に到着!(途中の山は一瞬、広島の上下町を思い出しましたが…)

02_新松田駅に到着

本当は塚原駅が最寄り駅なのですが、
「伊豆箱根鉄道大雄山線」という聞いたこと無い路線なので、
乗り換えが難しく、小田急線の駅からお車でお送りいただいたのでした。

程なくして会場に到着!
看板は見えませんが、きっと「つかはらちびっこ共育園」でしょう。

03_つかはらちびっこ共育園に到着

縁日は盛り上がっています!
雨に備えて青いシート屋根・・・って、ほんとに園なのかな?

04_お祭りは盛り上がっています!

あ、壁に大きな金太郎さんだ!まさに南足柄市って感じがしてきました!

05_壁に映る金太郎が南足柄市のしるし

控室ではスイカを頂きました。あんま~い!

06_あまいスイカ!

そして魅惑の金券も!

07_金券ゲット!

これで僕達もお祭りに参加できる~!

さっそくお昼ごはんをゲット☆ありがとうございます!
これがまためっちゃ美味しいのね~。
パパが作る屋台の味はまた格別です。

08_焼き鳥と焼きそばをゲット!

もちろん、ステージ準備もぬかりなく

もちろん、ごはんと前後してステージ準備も進めています。
完了してるので布をかぶせています。(もちろん本番ではとります)

09_会場セッティングはOK

今回、本格的なアンプを使わせていただいたので、
音響の面ではすごく安心感がありました。低音も高音も無理なく出ます。
映像の面は多少、扇風機の風で揺れるなど不安がありましたが(´・ω・`)
小さいからこそ色濃く投影することが出来ました。

いろいろとお手配、ありがとうございます!

そして今回はグッズを販売させていただきました☆

基本的には「野菜の無人販売」のようなシステムですが、
お客さんが見ていると ついつい嬉しくって出てきちゃう、
そんな嬉しがりな、お百姓さんのようなケチャマヨです。

10_ケチャマヨSHOPもオープンです

「あ、ポテトの手でさっちゃダメだよ」

・・・・・

そろそろお客さんも集まってきました。

11_お客さんも集まってきましたよ

ケチャマヨのコンサートが始まります!

ちびっこライブハウスの様子はぜひ動画で!

いかがでしたか? すっごい盛り上がりでしたね~!

目の前に女の子たちが集まってきて、歌ってくれたり、
楽器を持ってジャンピングでノリノリになって踊ったり!

ケチャマヨも歌って演奏してて、とってもうれしかったです。
本当にありがと~う!

・・・なに?動画が見れない?

そんな方のために、写真でライブレポートです!


最初はお行儀よく。座って手拍子したり歌ってくれたり。

12_最初はお行儀よくご観覧

リズム対決のお話も、ちゃんと聞いてくれました。

13_お話もきっちり聞けますね

静かな歌のときは、ちょっとごそごそ(´・ω・`)
ごめんね、でもじっくり聴いてほしい歌もあるのよ。

14_静かな曲ではちょっと・・・

さあ小物楽器隊!出番ですよ~。
みんな楽器を持って、演奏に参加して~!!!

15_楽器を持ったら立ち上がった!

みんな楽しそう♪ もう、楽器の演奏は関係なく・・・
とにかくリズムに合わせてジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

16_ジャンプして大盛り上がり!

すごい盛り上がりよう!
ちびっこライブハウスって感じになりました!

17_ちびっこライブハウスといった感じに

・・・・・

年齢や成長の差もあるのだけれど、
本当に子どもの個性はいろいろで、

ノリノリでジャンプする子、
いろんな楽器を試している子、
静かに絵を見つめる子、
初めて聴く歌を一生懸命歌おうとする子、
遠くから恥ずかしそうに手拍子してる子、
携帯ゲームをやっている子・・・これは(´・ω・`)

とにかく子どもはいろんな個性や可能性のカタマリなわけで、
それを潰すような制限はなるべく無くしてあげたいですね。

その子が好きなこと、得意なことをどんどんできて、
それを認めてあげる環境が大事だと思いました。

つかはらちびっこ共育園なつまつり

そういう意味で自然に囲まれて伸び伸びとしている、
この、つかはらちびっこ共育園はとってもいい環境だと思いました。

みんな素直でいい子ばっかり!また会おうね~。

そしていろいろお手配くださり、当日もおもてなししてくださった
担当のママを始め父母会の皆様、
そして園の先生方には大変お世話になりました。

ありがとうございました!

【ケチャマヨSHOP売上報告】

なんと、20本くらいあったカズーが完売しました!
お買い上げ、ありがとうございました!

18_カズーが完売しました

すごい気に入ってもらえて、子どもも大人も
「ぶーぶー」鳴らしていましたよ☆


★ケチャマヨの大きな絵がある出張ファミリーコンサート
詳細&お問い合わせはこちら → http://kechamayo.jp/performance/

★ケチャマヨが一冊でまるわかり!自己紹介BOOK
PDFダウンロードはこちら → http://kechamayo.jp/pdf/kechamayo_intro01.pdf