すだちの里すぎなみ【納涼祭】コンサートはみんなで大盛りあがりでした!

2013年8月9日(金)
東京都杉並区にある障害者自立生活支援センター
「すだちの里すぎなみ」さまの納涼祭でコンサートを行いました!

01_すだちの里すぎなみ納涼祭コンサート

最初こそ「誰だ?」という感じでしたが、
歌いだせば「ようこそ!」な雰囲気になり、
コンサートが終わる頃には「楽し~い♪」の輪が広がって、
ケチャマヨもすだちの里の一員になれたようでした。

みなさんとってもノリが良くて、手拍子や楽器で合わせてくれたり、
歌声や振り付けまで合わせてくださって!
歌っているこちらが楽しませていただいちゃいました♪

そんなみんなで盛りあがったコンサートの一日は、
続きをぜひご覧ください。

上井草はアニメのまち?

今日お伺いする「すだちの里」さんは、杉並区の上井草駅が最寄りです。
電車を降りるとなにやら聞き慣れたメロディーが・・・

ポペパパ~ペ~ もえパパ~ペ~ もえあが~れ~ ニャムニャム…

ガンダムだ!横を見るとポスターやらなんやらがたくさん。
「アニメのまち 上井草」なるほど。
ガンダム以外にも新しいアニメのポスターがいっぱいありましたよ。

02_アニメのまち「上井草」ガンダムがいっぱい

駅まではお車でお迎え頂きました。ありがとうございます!

職員の方にお話を聞くと、
このへんにはアニメーションスタジオがたくさんあるらしいんですね。
駅前のガンダムの銅像は見逃した!・・・ま、そんなにガンダム知らないし、
アニメファンでもないのでね、詳しくは他の方のブログから。

ガンダムモニュメント

http://shakty.exblog.jp/10631587

さてさて、程なくして今日の会場のすだちの里に到着!
職員の方が縁日を出したり、皆さん楽しそうです♪

03_障害者自立生活支援センターすだち

◆ すだちの里すぎなみ
http://ns2.ikuseikai-tky.or.jp/~iku-sudachinosato/

こちらは、生産や創作活動などを通じて、障害ある方の自立生活と
社会参加をめざすことを目的とした施設だそうです。

なので、お盆休み前の「仕事納め」のためにお祭りを催して、
そこのイベントの一つとしてコンサートをご依頼頂きました。

7月の半ばを過ぎてからのご依頼で、
8月上旬の出演でしたが十分間に合います!
(ケチャマヨは二人グループならではの機動力がウリです☆)

さっそく準備!と思ったら本番もすぐです!

お部屋にご案内いただきましたらすぐに準備開始。
進行の都合でちょっと時間が短めなのです!いそげ~☆

スクリーンをセットして、プロジェクターOK。
スピーカーを設置して、音響もOK。

暑いのでちょっと焦りましたがなんとか間に合いました。
そして休む間はなく、すぐにコンサート始まりますよ~!

とっても盛り上がったライブはぜひ動画でご覧ください。

いかがでしょうか?

本当に盛り上がったコンサートで、みなさんの反応がうれしかったです。
嬉しすぎてケチャマヨもいつも以上にハイテンションになってしまいました☆

06_すだちの里すぎなみ納涼祭コンサート

すごく喜んでいただけて、その喜びでケチャマヨも喜んで、
さらにそれが歌と演奏に現れるからさらにみんな盛り上がって・・・

そんな、シアワセな無限増幅ができた実感がありました。

04_すだちの里すぎなみ納涼祭コンサート

先入観や世間体に縛られた大人にはない、
心から、体全体で楽しもうとしている皆さんに
歌を届けられるこの活動は本当にシアワセです。

ご依頼くださいまして、また当日まで色々お手配くださった
担当の方、そして職員の皆様、本当にありがとうございました!
みなさまとてもお若く、チームワークが良い感じでした。
これからもこの明るいすだちの里を続けてほしいと願います。

05_すだちの里すぎなみ納涼祭コンサート

そして、ご観覧いただきました皆様には3人目の
ケチャマヨメンバーとしてコンサートを盛り上げて頂きました。
手拍子、歌声、掛け声、笑い声、そして自由な踊り。
本当にありがとうございました!

最初は後ろのほうで座ってらしたおばさまが、
コンサートが進むに連れてだんだん前に出てきて、
手拍子や歌、最後には一緒に踊ってくださって、
本当に感動しました~!

07_すだちの里すぎなみ納涼祭コンサート

感極まって、涙・・・感動の握手です。

08_感動の握手

ぜひまた来年もお会いしましょう!
それまでどうかお元気で。

帰りは荻窪から。荻窪といえば・・・

ラーメンでしょ!

というわけでちょうどお昼時(というか14時でした)
お腹ペコペコ、汗かいて塩分も不足、
体全体がラーメンを欲していました。

お車でお送りいただく途中に教えていただいた
このお店にしました~。

◆ 荻窪中華そば 春木屋
http://www.haruki-ya.co.jp/

創業が昭和24年と老舗のこのお店は、
和風魚介ダシベースのあっさり醤油味。
ケチャマヨ好みでウレシイです♪

カウンターに座ると麺の茹だる湯気の香り、
そしてほのかな魚介ダシの香り。

麺を茹でる職人さんは茹で時間をタイマーで計らず、
見た目の色艶、そして一本の味見で計っていました。
さらに言うとイケメンでした。これは期待!

手際の良い盛り付けで着丼、じゃーん!

09_荻窪中華そば「春木屋」

一番スタンダードな「中華そば」です。

魚介ダシベースに野菜や鶏ガラなども入っているそうで、
かえしの醤油だれと合わせた和の風味が食欲をそそります。

いただきます!

10_ラーメンを食べるサヤカ

これは美味しい!スープ単体、麺単体も素晴らしいのですが、
麺を食べるときにからむスープが絶妙です。サイコー!

背脂ギットリとんこつ家系ラーメンがとても苦手で、
(ついでに化学調味料山盛りの味にも敏感なので…)
ラーメン屋に入る時はいつもおっかなびっくりなのですが、
この春木屋さんのラーメン屋さんはケチャマヨにピッタリ!

懐かしくもやさしく温かい味でした★★★★★
荻窪に来た際にはまた寄らせていただきます。

ごちそうさまでした。

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。