平塚市・前鳥(さきとり)神社こどもまつり、神楽殿で歌わせていただきました!

2013年7月14日(日)
神奈川県平塚市にあります前鳥(さきとり)神社で行われた【こどもまつり】
なんとそのメインステージで歌わせていただきましたよ~!

平塚市・前鳥神社こどもまつり20130714

ステージはなんと神楽殿!

01_神楽殿で歌わせていただきました!

神様の目の前で歌わせていただきちょっと恐縮しましたが、
「お祭りは神様の目の前で騒ぐもの…」と自分に言い聞かせ、
元気な子どもたちに負けないようにケチャマヨの歌と演奏を
境内に響かせてきましたよ~!

02_親子で一緒に楽しんでいただけました!

そんなコンサートの一日を、レポートしたいと思います!

平塚・前鳥神社への道

最寄り駅から東急田園都市線を西へ、
中央林間で小田急江ノ島線に乗り換え、
さらに藤沢でJR東海道線に乗り換えて平塚を目指します!

サヤカの実家が辻堂なので、途中までは
「いつもの道」といった感じでした。

平塚は以前、大きな七夕祭りで遊びに来て以来、少し懐かしい。
平塚からはバスで、本厚木駅方面に向かいます。


◆ 前鳥神社(さきとりじんじゃ) http://www.sakitori.jp/

  • 東名高速道路「厚木インター」より平塚方面へ15分
  • 平塚駅より、バス「本厚木駅南口行」「大神工業団地行」「田村車庫行」にて、「前鳥神社前」下車、徒歩3分
  • 小田急「本厚木駅」より、バス「平塚駅行」にて、「前鳥神社前」下車、徒歩3分

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26 【Googleマップ】
電話:0463(55)1195 FAX:0463(55)1370


バスを降りたら少し東へ歩きます。

04_前鳥神社参道へ

住宅街を更に進みます。 横断に気をつけて!

05_東へ歩きます

ようやく見えて来ました。

06_前鳥神社が見えて来ました

これが前鳥神社です!「さきとり」と読みます。

07_前鳥神社に到着~!

たしかにミニコンサートが行われます。ここで、自分たちが歌うのです!

08_たしかにミニコンサートが行われます

中はすでにお祭りムード満点です!

09_境内はお祭りムード満点

これが今日歌わせていただく神楽殿、とても光栄です!

10_これがステージとなる神楽殿だ!

ケチャマヨの他にもお神輿やこどもの太鼓など、
色々イベントがありますので本番直前までステージ準備ができません!
涼しい控え室にて待機させて頂きます。

11_巫女さんに控え室にご案内頂きます

前鳥神社の境内をご紹介

控え室でサポートしてくださる楽器博士のさと兄さんと合流。
昨日のコンサートと2連続です。大変お世話になっております。

演奏曲目の流れや不安な曲を再確認、OK!
安心したら急にそわそわしだしたナオヒロ。

「取材してくる」

そう言い残して控え室を後にしました。
素敵な神社をナオヒロの写真でどうぞご覧ください!

12_こちらが参道からの正面入口の鳥居です

こちらが参道からの正面入口の鳥居です。

13_右手には鐘楼があり、その奥にはさきとり幼稚園がありました。

鐘楼の奥にはさきとり幼稚園がありました。

14_正面一番奥には御社殿があります

御社殿は正面一番奥にあります。

15_神明神社、八坂神社の二社をお祀りする神戸神社。

神明神社、八坂神社の二社をお祀りする神戸神社。

16_菅原道真公を御祭神とする奨学の神社

菅原道真公を御祭神とする奨学の神社

17_昭和天皇の御即位を記念して造営された神楽殿で歌わせて頂きます

今回歌わせて頂きますのがこの神楽殿です。もう一度言います、光栄です!

18_控え室をお借りしている社務所

控え室をお借りしている社務所

19_今日はこの裏手の鳥居をくぐらせていただきました

今日はこの裏手の鳥居をくぐらせていただきました

控え室で味わう、お祭りの味。

お外のお祭り屋台も気になりますが、
出演者が本番前にお店を物色するのは良くないかなぁ・・・

なんて思っていたところ、差し入れをいただきました!
お祭り屋台グルメ、フルコースでございま~す★

12_お祭り屋台グルメ、フルコースでございま~す。

本当に有りがたく、美味しくて、懐かしい味でした。
さと兄さんとも、子どもの頃の思い出話をしたりしました。

・・・・・

そうこうしているうちに外は暗くなってきた…と思ったら、雨。

21_突然の雨! 22_みんな雨宿りです

雨、止むかなぁ。

23_雨、止むかなぁ。

止みますとも! ケチャマヨの出番までには~!

というわけで、





止みました☆

24_ケチャマヨが雨やませました?!

まさに、神に感謝。

自慢ではないですが、ケチャマヨのコンサートは晴れ率高いですヨ。

こどもの太鼓が終わり、ステージが空きます。
さあ!急いで準備だ。時間は全然ないぞ!

バタバタの幕開けからパチパチの終演まで

とにかく時間がありません。

初めて神楽殿に上がらせていただき、電源の場所を確認。
スクリーンの位置を決めてプロジェクターをセット。
持参のアンプの梱包をほどいて設置、配線がまた大変で。

25_さあ準備開始!

さと兄さんも生楽器を盛りだくさんに持ち込んで配置して、
更に配線やマイク設置などてんてこ舞いです!

準備できた?出来た? 多分…ちょっと合わせよう!

26_さと兄さん準備できた?

屋外のため音のバランスの把握が難しかったのですが、
サヤカに広場に降りて聴いてもらったりと右往左往、汗あせ焦あせ。。。
なんとか、遠くまで届く音量と3人のバランスをとれました。

この時点でもうすでに汗だくです(^_^;)

27_準備時間が足りない

ギリギリです、の表情。。。

ちょうど時間となりました。

28_コンサートスタートです

ケチャマヨの「大きな絵がある」ファミリーコンサート始まります!

お祭りの雰囲気はぜひ、ダイジェスト動画で!

http://www.youtube.com/watch?v=AgZl4SFxG5w

とっても盛り上がりました~!

平塚市・前鳥神社こどもまつり20130714-01 平塚市・前鳥神社こどもまつり20130714-02

平塚市・前鳥神社こどもまつり20130714-03 平塚市・前鳥神社こどもまつり20130714-04

平塚市・前鳥神社こどもまつり20130714-05 平塚市・前鳥神社こどもまつり20130714-06

目の前の広場にはお子さまからママ・パパ、おじいちゃん・おばあちゃんまで
幅広い年齢層のお客さんが集まってくださり、30分のケチャマヨコンサートを
ゆったりと(時には激しく!)、楽しんでいただけたようでした。

03_とっても賑やかな「こどもまつり」でした

みんなの掛け声や手拍子がとっても嬉しかったです!
パチパチパチ~☆

今回ご依頼くださいましたご担当者様、
当日差し入れをくださいました職員の皆様、
そしてコンサートを盛り上げてくださったお客さま、

本当にどうもありがとうございました!

暑い夏の一日が、またケチャマヨにとって
忘れられない思い出の一日となりました。

祭りの夜は更けて・・・

29_お世話になった神楽殿

30_夜の風情もステキなのです

31_夜のライトアップお神輿

32_かわいい子供みこし

04_とてもステキな前鳥神社でした

ご観覧いただいたお客さんにとっても、
良い思い出となったのなら嬉しいです。


★ケチャマヨの大きな絵がある出張ファミリーコンサート
詳細&お問い合わせはこちら → http://kechamayo.jp/performance/

★ケチャマヨが一冊でまるわかり!自己紹介BOOK
PDFダウンロードはこちら → http://kechamayo.jp/pdf/kechamayo_intro01.pdf