日帰り仙台、出張コンサート!子育てEXPO2013@仙台市・ハートヒルズ錦ケ丘

2013年6月22日(土)
宮城県仙台市青葉区にあります子育てタウン、
「ハートヒルズ錦ケ丘」にて行われたイベント
【子育てEXPO 2013】出張演奏してきましたよ♪

仙台は昨年のクリスマス以来、2度めの訪問です。
とても都会だけど東北ならではの自然も豊かで、
個人的にもとっても好きな街の一つなのです。
今回の出張演奏もとても楽しみにしていました。

朝からの活動は爽やかやわぁ

ところで、
東京から仙台は、日帰りで行ける距離なんですよ。

とは言っても、朝3時半に起き、

4時半に家を出発、最寄り駅5時発の始発電車で

東京駅6時過ぎ発の新幹線やまびこに乗ります。

そしたら仙台には9時前には到着!
近いですね。早いですね。

駅からはお車で20分ほど。到着です。
「HOLLY WOOD」っぽい文字が見えてきましたよ~!

◆ ハートヒルズ錦ケ丘
http://www.nishiki-estate.co.jp/

子育てEXPO 2013 って?

新しいお家がどんどん立っているこの錦が丘で、
錦エステート株式会社さまの住宅分譲の相談ができるので
「この街で子育てをしたい」「お家も欲しい」という
小さなお子さまのいるご家族にぴったりなイベントでした。

子育てEXPO2013
http://www.nishiki-estate.co.jp/expo/

今回で2回目のこの「子育てEXPO」。
お依頼くださり歌わせていただけたことは
とても光栄でした!ありがとうございます!

心配していた天候も回復し、初夏のさわやかな日。
特設会場へはバルーンアーチがお出迎えです。

仙台の中でもとくにこの錦ケ丘は広々と感じて、
自然も多く、空気も澄んでいたので空も高く、
呼吸をするだけでも清々しい場所でした。

コンサートの様子を少しだけ、動画で。

屋外のためプロジェクターではなく大きな液晶テレビ(55インチ)で、
イラストもくっきりはっきり表示できて楽しんでいただけました。

ご来場の親子はもちろん、スタッフの皆様や、
建築中の大工さんにまで歌を届けることが出来ました。

ケチャマヨのコンサートは大人も楽しい!

今回はお子さまよりも大人のお客様のほうが多かったです。
それは十分予想していたので、お子さまにはもちろん楽しく、
だけど、大人も一緒に楽しめるような構成にしました。
カバー曲の選曲もそうですが、オリジナル曲も。

元々ケチャマヨの歌は、大人にも響くように考えて作っているので、
いつも、先生や保護者の方も一緒に喜んでいただけています。

同様に、子どもにとっても『こどもだまし』の歌や演出では、
飽きてしまうかもしれないし、きっと心にも残らないでしょう。

いつかおとなになった時に、思い出す価値のある内容で、
いつかおとなになった時に、また楽しめる歌を届けたい。
そう思って作っているコンサートなのです!
・・・手前味噌でスミマセン(๑´ڡ`๑)

ご依頼くださった第一エージェンシーのご担当の方からは、
「お子さまランチの歌は、大人の自分に一番響きました。」
とのご感想をいただきました!

◆お子さまランチ
http://hanautaehon.com/works/お子さまランチ

後日メールでも・・・

失礼ながらケチャマヨ様のライブを拝見させていただくのは今回が初めてだったのですが、メロディと詩、アートと動画の全てで曲を表現される形に、運営側でありながら思わず見入ってしまいました。一曲を作る際に、非常に細かい部分にまで考えて作られているのだなと、とても感じました。

ありがとうございます!!!
歌詞に込めた想いが、イラストと音楽に乗って伝わり、
しっかりと感じ取っていただけたようで、とても嬉しいです♪

これからも【子どももも大人も一緒に楽しめる】
そんなオリジナルなコンサートを続けていきます。

★コンサートのご依頼・お問い合わせ・詳細は・・・
http://kechamayo.jp/performance/

被災地としての仙台

錦が丘の住宅会社、錦エステートの方ともお話をしました。
その方はとても明るく話されていましたが、ご実家は海側で、
津波が1階部分に直撃する被害があったそうです。
幸いなことに2階に逃げたご家族は無事だったそうです。

被害のあった海側の人達が、山側へ引っ越されることが多いので、
この錦が丘の住宅はとても注文が増えているそうです。
また、震災後に工事や建築などの仕事も増え、皮肉なことに
仙台の町は景気が良い、ということも伺いました。

ただ、元々裕福ではない人は、引越ししたり家を建て替えたり、
そんなこと出来ていないんじゃないかと勝手に心配してしまいます。
国からの補助は出ているのだろうか?行き渡っているのだろうか?

あれからまだ2年。 僕達に出来ることは何かなぁ?

◆一緒に、この世界で。
http://hanautaehon.com/works/一緒に、この世界で。

仙台のグルメといえば牛たんでしょ!

今回は11:30からと14:30からの2回公演でした。
2回目の公演が終わり、後片付けをし、
またお車で仙台駅までお送りいただきました。

時間は4時半。

よし!あそこに向かうぜ~。

◆牛たん炭焼 利久 西口本店(食べログ)
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002679/

半年前も同じ、このお店でした。だって
【分煙】な牛たんのお店は数少ないのですもの。

今回も絶品!な牛たんをいただき感動☆
口に入れた途端、ひろがる炭火の香り。
噛みしめるとわかる、歯ごたえと柔らかさのバランス。
そして冷めても美味しい、控えめながらも深い味わい。

今までの焼肉屋の牛たんのイメージがぶっ飛びます。
サイドメニューも主役級の存在感。
ぜひ、仙台で牛たんを食べてください!

あ、誰でもできるウレシイ被災地支援を思いつきました!

【現地のおいしい物を、現地でいっぱい食べる。】

これですよ。
株なんかに投資してないで、さぁ!

満腹、満足でございます。

・・・・・

今回は日帰り弾丸ツアーでした。
朝3時台から活動し始め、
自宅に戻ったのが同じ日の夜中、12時前でした。

新幹線で仙台に行き、コンサートを2回行い、
住宅展示場を見学し、牛たんを堪能し…って盛り沢山!
2日分くらいの充実度ですねぇ!(*’д’* )ワォ

。。。さすがに眠くなりました(移動中も寝たのですが…)
次のコンサートに向けてゆっくりと休息を取ります。

おやすみなさい。。。

その晩、
別のコンサートに出演している夢を見ました。
夢なのに疲れたという・・・それも本望かな。