未来の名刺:5年後のケチャマヨをここに宣言!

【未来の名刺】 5年後の あなたの名刺
~ 世界をちょっとよくする夢を語る ~
・ ・ ・ ・ http://www.miraimeishi.net/

未来の名刺・トップページ

こんな素敵なWebサイト・サービスがありました。
ケチャマヨもここで、5年間の目標を宣言!

(以下、サイトよりの引用です)

『未来の名刺』は、みなさんの夢を応援します

『未来の名刺』は、“5年先の夢を名乗って、未来の名刺を作ろう”というコンセプトのもと、すてきな夢を持つ方々にその夢を投稿していただきます。このプロジェクトは、夢の実現に役立つ場となること、まだ夢が見つからない人が夢を見つけためのヒントを得られる場となることを目的としてうまれました。

参加者の方には、具体的な夢の計画を立てるきっかけ、夢への一歩を踏み出すきっかけとなること、参加者以外の方にも「日本にはこんなにたくさんのすてきな夢があるんだ!」「私も夢を見つけたい!」「この人の夢を応援したい!」と感じていただける場となることを目指します。

投稿された夢のなかから掲載させていただく夢の基準は、「世界をちょっとよくする夢」であること。そして、夢の実現にむけての計画があること。

世界中をすてきな夢で埋め尽くし、その夢がかなうたびに世界がちょっとよくなる。それが、『未来の名刺』を運営する私たちの「夢」です。
ぜひ、あなたの夢を投稿してください。

・ ・ ・

というわけで、ケチャマヨも、もちろん夢追い人。
そして、自分たちの『歌』で世界を少しでもよくできたら・・・

そう思っていたらこんな素敵なサイトを見つけたので迷わず、
夜中まで頑張って考えて考えて、すぐに投稿しました!
(しかも締切り直前に気づいたので、翌日の仕事にも構わず・・・です。)

考えるとなると【超】まじめなケチャマヨのふたり。
サヤカとナオヒロで「ああでもない、こうでもない、」 と考え抜きました。

でもその場で考えたのは細かい表現などだけで、
大きな部分はすでにふたりで決めて、実際に行動していますから!

夢を通じてしたいことは?

老若男女、障害・国境、別け隔てなく楽しめるパフォーマンスを、
日本をはじめ世界へも届けて生きたい!

これです。

未来の名刺・ケチャマヨが掲載!

ケチャマヨの出張演奏を通じて分かったことなのですが、
最近特に障がい者やご老人の施設にお伺いすることが多く、
その施設の利用者さんとそのご家族は、映画館やコンサートなど、
外出して絵や音楽を楽しむことが非常に困難なのだそうです。

そんな方たちに私たちの、 絵本と歌をMIXした出張演奏を届けたい!
施設の方や、小さな子から親子・先生までにも楽しんでいただける自信がある!

そう思い 、日本全国、ゆくゆくは全世界にまで出張演奏するための
【5年計画】を 、この『未来の名刺』のサイトに書き込みました。

「歌絵!ユニバーサルデザイナー」というのは、
歌と絵がある、誰にでも障壁なく楽しんでいただきたい思いを、
なんとか、文字数制限のある短い肩書きの中で表現したく、
このようにしました。意味、わかりますでしょうか?

残念ながらエントリーは今日で締め切りなのですが、
掲載はもう少しされるそうなので、ぜひケチャマヨの思いを!
どうぞご覧くださいませ。

★ ケチャマヨの詳細ページ http://www.miraimeishi.net/user/352

未来の名刺・ケチャマヨ詳細ページ

サイトが消えたらもったいないので、このブログに写しておきます。

歌絵!ユニバーサルデザイナー
★ケチャマヨ?
・・・・・・・・・・・・・・・・

夢を通じてしたいことは?
老若男女、障害・国境、別け隔てなく楽しめるパフォーマンスを、
日本をはじめ世界へも届けて生きたい!

プロフィール
★ケチャマヨ ?
★活動拠点:神奈川川崎市

私「サヤカ」の詩と絵と、夫「ナオヒロ」の音楽をミックスした作品を「大きな絵のある」コンサート【ケチャップマヨネーズ?】として全国出張して歌っています。耳でも目でも楽しめるので、大人も子どもはもちろん、ご老人や障害者の方など普段外出が困難な方々に本当に喜ばれています。そんなパフォーマンスを全国に届ける出張演奏のプロになるため活動しています。

あなたの夢で世界はどう変わりますか?
私達の絵と歌を受け取った人々は、老若男女、障害・国境、別け隔てなく
ほっと出来る→笑顔になる→元気が出る→未来に希望が持てるようになります!

キモチのカタチ

夢の詳細を教えてください
“若者向けの商業音楽”が多い昨今ですが、「音楽はもっとみんなの楽しみになるべき!!」と強く思い、老若男女別け隔てなく親しめる【絵がある歌】を創作し、ボランティアで【絵がある出張演奏】を続けていました。私達のパフォーマンスは目でも耳でも楽しめるため、小さいお子さんを持つ親や、障害のある方とそのご家族をはじめ、映画館やコンサートなどへ外出困難な方々にとても喜ばれます。そこから「もっと多くの方に届けたい!」とプロとして全国施設等へ出張演奏する準備を始めました。しかしプロとしてやっていくために必要な【最低限の費用】を掲げてみて気づいたのは、私達を必要とする団体は予算に余裕が無いこと。そのため、国や企業などへの援助申請をはじめ、活動を応援してくださる方を探し始めたところです。
老若男女、障害・国境、別け隔てなく楽しめるパフォーマンスを、日本をはじめ世界へも届けて生きたい!それが私達の夢です。

5年先への道のりを教えてください
【年間目標】
2010年 : 年間50回コンテスト応募達成
2011年 : 英語曲を作り、ホノルルフェスティバルで歌う
2012年 : NHKみんなのうた採用!!!
2013年 : 強力な協力者を得る!!!!
2014年 : 老若男女・障害・国境、別け隔てなく、絵がある歌を届ける!!!!!

【1年目の月間目標】
10月 : 出張演奏活動準備完了
11月 : 出張演奏活動本格始動
12月 : 年間50回コンテスト応募達成
01月 : オリジナル曲の英語版完成
02月 : 英語版Webサイト完成
03月 : ホノルルフェスティバル出場
04月 : ハワイ、世界から出張演奏のオファーを受けはじめる
05月 : みんなが歌って覚えられるように、CD&楽譜を制作
06月 : 出張演奏先で、オリジナル曲をみんなで歌う♪
07月 : NHKみんなのうたに投稿
08月 : ケチャマヨ・カフェ(個展)を準備
09月 : ケチャマヨ・カフェ(個展)を開催

・ ・ ・ ・ ・

いやぁ、やること盛りだくさんですね!
ケチャマヨのこれからの12ヶ月、
そして5年間にご注目ください!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

新しくなった・ケチャマヨ・パフォーマンスページ

★ケチャマヨの「今」がすべて、ここに!
新しくなった、かわいいパフォーマンスページも
一度ぜひ、ご覧ください!
https://kechamayo.jp/performance/

Follow me!

未来の名刺:5年後のケチャマヨをここに宣言!” に対して2件のコメントがあります。

  1. あねご より:

    何度読んでも感動するよー☆☆☆☆☆
    出張演奏のプロ、ってとことか、
    歌絵!ユニバーサルデザイナーとか、
    正にケチャマヨがやりたいことが、
    分かって心に響いた、、、、‼

    触発されて、私も名刺作ったよ。
    今度見てね!

    介護コミュニケーター 高橋けいこ

    あなたがいて、
    よかった。
    、、、そんな介護コミュニケーションを伝えます。

    介護福祉士 イラストレーター
    2004年より訪問介護提供業に就き、介護教育のイラスト制作を担当。
    2011年よりアートで楽しむ心理療法を活かして、デイケアで活躍。
    イラストエッセイを続々発表中!

    1. kechamayo より:

      あねご、コメントありがとう!
      一晩でまとめたから振り返ると自分たちで
      「これ、大丈夫かな?」って自信がなくなることもあるけど、
      あねごも頑張ってるんだ!と思うと勇気がわいてくるよ!
      ぜひ、一緒に頑張ろう!明るい5年後を一緒に目指そう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です