ケチャマヨ、九州に初上陸!(北九州市立 子どもの館でのコンサート旅日記)

2013年3月24日(日) ケチャマヨ初となる九州上陸!
北九州市立 子どもの館さんに出張コンサートでお伺いしました!

子どもの館では子どもも大人も、みんなのびのびしていて、
その中のアトラクションのひとつように、
ケチャマヨのステージも楽しんでいただけたと思います!

グルメあり、夜桜あり、今回も写真多めで、
北九州の旅日記も合わせてどうぞご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・

前日のコンサートの興奮も冷めやらぬまま、
おはようございます、、、朝の4時に起きました。

暗いうちからゴソゴソと、身支度準備を済ませたら、
桜のトンネルを抜けて、始発の電車に向かいます。

日曜日の始発の電車は人も少ない。
新横浜発、小倉駅着の新幹線に乗ります。

そう!今日はケチャマヨ初の九州遠征となる、
【北九州市立 子どもの館】でのコンサートなのです!

いやぁ初九州、とっても嬉しいですね♪
この度はご依頼くださり有難うございます!

朝早いとはいえ、当日の朝に出てその日の午前中に
北九州に着けるなんて、すごい時代になったものです。
(まあ、新幹線のない時代のことは知らんでごわす。)

無事、新幹線に乗れて少し安心したのか、
(手作りの鮭おむすびを食べて安心したのか?)
ちょっと寝ているうちに実家の竜野を通過、
さらに広島も過ぎてあっというまに九州です!

九州は未来的というか宇宙的だなぁ!
と思ったら「スペースワールド」でした。

小倉駅からはJRに乗り換えて会場もよりの黒崎駅へ。
ああ、九州の風が背中を押してくれるぜよ。
・・・などと言う間もなくお腹がすいてきた様子。
駅中で名物の「かしわうどん」を1つ頼み、ふたりで分けました。
甘みのある鶏肉でほっとする味わい、美味しい。

さて、おなかも落ち着いたところで黒崎駅すぐ、
コムシティ内にある【子どもの館】に向かいます。

会場はビルの7F。すごく新しいビルは他の店舗がまだ準備中。
4月2日がグランドオープンみたいですね。

◆ 子どもの館HOW!? ホームページ
http://www.kodomo-how.com/

コンサートは、今日も午後1時からと3時からの二回公演ですが、
到着が11時過ぎだったので、着いたらすぐに準備開始です!
急げや急げ!

子どもの館の中央にある、小さくてカワイイ円形のステージ。

幸いなことに、会場の機材が使いやすい状態だったので
大きな絵とふたりの立ち位置に悩んだくらいなもので、
あとは滞り無く準備完了しました。ありがとうございます!

音の調整がてらリハーサル。 あ~、あ~。
奥のほうで休憩されているお客さんに向けて、
本番では演奏しない曲をお届けしました。
うん、良い感じですぞ~。

一旦控え室へ戻りますが、
館内にはいろんな遊具がありました。

ふしぎ探検だなんて、なんかフシギ~?

大きなシャボン玉に入れるんだよ!

懐かしの駄菓子屋は、今の子どもにも懐かしいのだろうか?

ドキンちゃんのお面はうちにある方(古い型)がカワイイ。

日本最大級のボールプールだって~!

さらに今日はスペシャル!ケチャマヨの、
「大きな絵があるファミリーコンサート」もあるよ!!!
(宣伝)

・ ・ ・ ・ ・

この子どもの館、入場は無料なのでご近所の子どもたちを始め、
いろいろな方々が気兼ねなく入ってこられていい雰囲気です。
黒崎のみなさんがうらやましい!

あらためて、こんな素敵なところで歌わせていただけるなんて、
ケチャマヨはほんまに幸せもんやなぁと思いました。

それでは本番、張り切ってまいりましょう!
1時からと3時からの二部構成で盛りだくさんなのです。
どんなコンサートだったかはダイジェスト動画で
雰囲気だけでもお楽しみください♪

子どもの館 イベント広場 大きな絵があるファミリーコンサート

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=qbra3NmUngE[/youtube]

★Youtubeではこちらからご覧ください → 【第一部】 / 【第二部】

・・・・・

いかがでしたでしょうか?

出入り自由な場所でしたし、50分と長いコンサートでしたので
飽きて帰ってしまわないかと心配していましたが、最初から最後まで
ずっと楽しんでくださるお客さんが大勢いらっしゃって、

中には第1部を見て、続けて第2部も見てくださった方もいて!!!
本当に嬉しかったです。ほんまにありがとうございます。

子どもたちはなぞなぞに答えたり手拍子を合わせたり、
わりと照れずに素直に楽しんでくれるのですが、
大人たちは、ちょっと恥ずかしがっちゃうのです。でもね、
後ろのほうで聴いてないふりして聴いている方もいらっしゃいました!

本当は大きな絵とともに体験していただけるのが一番なのですが、
歌のいいところは、音さえ聴こえれば誰でもどこでも楽しめること!
一旦は離れた方も気兼ねなく、好きな歌から再び戻ってきてくださいます。

前日の横浜に続き、ここでもインストアライブな感じでしたが、
押し付けがましくない、ほのぼのとしたコンサートはぴったりだったようで、
帰り際に「とっても良かったよ」との感想をいただけてホッとしました。

横浜でも九州でも、どこでも変わらずに、歌はみんなの物で、
自由で、楽しくて、優しくて、心が嬉しくなるものです。
そんな歌の楽しみを初めて知ったり、
また思い出すきっかけになれたのなら、
ケチャマヨとしては本望です。

これからも全国どこでも(いずれは世界中で!)、
ケチャマヨの歌を届けて行きたいと、
改めて思えたファミリーコンサートになりました。

子どもの館のスタッフの皆様、
そして聴いてくださった皆様、
本当にありがとうございました!

・ ・ ・ ・ ・

コンサート後のお楽しみ♪
はじめての街の、景色、人々、そして「うまいもん」!

こんばんは小倉に一泊させていただくので
まずは大荷物を起きに一旦ホテルに行きます。

と、その途中に素敵な石垣が・・・小倉城です!

わ~~~!!!
桜が満開や~~~!!!
思わず関西弁になってまいますわ~。

これは・・・あとで来よう!
まずはこの「腹ペコ」をなんとかせねば!

サヤカのグルメリサーチにより、
小倉駅周辺の鳥料理屋さんが良さそうです。

◆ 鶏料理店【美好野】
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40003287/

でも予約が必須なくらい人気店らしく、
電話をして空きを確認。。。「いまから伺います!」

カウンターにようやく2席、確保していただけました!
目の前で焼いたり揚げたり切ったり裂いたり盛ったり和えたり・・・
さまざまな鶏料理に誘惑されてしまいます。

乾杯! コンサートの成功をお祝いします。

 

まずは鶏皮の酢の物。めちゃくちゃうまい・・・。
そして鶏のわさび和えも感動の美味しさ!

 

鶏にはうるさいサヤカもだまる旨さ・・・そして来ました、片身揚げ!
皮はパリパリ、身はジューシー!!!過去最高に美味しい鶏です!!!

 

海苔茶づけも鶏ダシが効いてて沁みる旨さ・・・
は~。 ごちそうさまでした!また来ます!

体も暖まって、いい気分になって、夜の小倉の街を散歩します。

川もあって、道も広くて、公園もお城もあって、イイ街だなぁ。
(鶏肉も美味しいし)

歩いて歩いて、小倉城に到着・・・!すごい☆

ほんとうにキレイ・・・満開の夜桜とお城って、もう、日本人の夢ですね!

満腹、満足、今日はゆっくり眠れそうです。
おやすみなさい。

(次号、門司港レトロ・旅情編に続く)

・ ・ ・ ・ ・

★ ケチャマヨのファミリーコンサート詳細・お問い合わせはこちら

★ケチャマヨの自己紹介パンフレットが出来ました!(PDF)