Newアルバム【ケチャマヨCD2012】が出来た!

自宅でレコーディングし、時間と気持ちを込めた手作りの歌たち。
その大事な歌たちを新しいアルバムにまとめることが出来ました。
CDというカタチにするとまた嬉しさもひとしおです♪

いまさら「2012」?と疑問に思うかもしれませんが、
2011年の震災の後、「歌」 を作り歌うことの意味を考え、
2012年の時間すべてを使ってようやく完成したので「ケチャマヨCD2012」なのです。

百聞は一聴にしかず、というわけでダイジェスト音源を作りました。
まずはご視聴してみてください♪

 

いかがでしょうか?

聴きやすいけれど、なかなか味わい深いアルバムになったなと思います。
メロディー&コーラス&アレンジ的にもバラエティーに富んだ構成になって、
なんとなく聴いて頂くだけでもとても楽しめるCDだと自負しています。

でもでも、ケチャマヨの歌の本質は、やっぱり「詩」にあります!
ぜひイラストとともに、詩をこそ味わって欲しいのです。

◆はなうたえほん http://hanautaehon.com/ 

 

それではケチャマヨCD2012、全曲解説をどうぞ~。
(イラスト画像は大きな画像と歌詩にリンクしています)

 

 01. 空でピクニック

せっかくのピクニックなのにちょっと薄曇りの日。
だんだん眠くなって。。。雲たちが集まってきた!
まるで空でピクニックをしているみたい!

ケチャマヨお得意のほのぼのソングです。
実際にピクニックをしながら即興で作った詩と曲なのですよ~。
薄曇りだけど暖かくて、ほんとうに眠い日だったなぁ。

 

きみとチューインガム 02. きみとチューインガム

初めてのチューに憧れる、 女のコがドキドキする気持ちを、
ふくらむチューインガムにたとえて表現しました。
いくつになってもこんな気持ちは忘れたくないですね。

アニメーションではかわいくも面白い展開になるので
ぜひ見てください!園児にばかうけなのです♪
★きみとチューインガム(Youtube) 

 

前髪を切る。 03. 前髪を切る。

なんだか見通しが悪い気がする世界、その毎日。
でも意外と自分の前髪が伸びているだけなのかもしれません。
もう一度、スタートラインに立ち直してみませんか?

この曲調はファミリーコンサートにはあまり合わないのですが、
いつかケチャマヨの企画ライブの時には歌いたい、いい歌です。

 

一緒に、この世界で。 04. 一緒に、この世界で。

あの日に 変わり果てた この世界だけれど
魔法もとけてしまった この世界だけど・・・日々は続く
信じたい 信じている 何があっても
夢と未来と希望だけは 僕達に残されていると

次の世代に受け継がせたいもの、それは命、自然。
命を作ることが出来るのは自然だけなのだから。
不自然に命を破壊するモノは、自分たちの代で止めなければ。

 

未来へ続く未知 05. 未来へ続く未知

未だ知らない未来へは、未知なる道がつながっていて、
何があるかわからないから怖くて、不安で、
ときに進めなくなったりもするけれど。

今、あなたの隣に大切な人がいるならば信じて。
一緒なら、未来へ続く道を進んで行ける。
ケチャマヨはそれを楽しく実践中です♪

 

キモチのカタチ 06. キモチのカタチ

キモチというのは目に見えないもので、だからこそ尊くて、
ケチャマヨは詩にしたり絵にしたり歌にしたりして
みなさんに届ける活動をしているのだけれど。

そんなことをしなくても、拙くても不器用でも、
何かカタチにしたらきっと伝わるはず!
例えば子どもの書くママの似顔絵は、
どんなお笑い番組よりも心からの笑顔をくれるはず!

 

 07.ケチャップマヨネーズ!

ボーナストラックです☆三浦京介さんにアレンジしていただきました♪

いつもコンサートのアンコールなど最後に歌っている歌ですが、
ケチャマヨの二人はまさにケチャップとマヨネーズで、
もちろんそれぞれでも調味料としての役割は果たしますが(笑)
混ぜあわせれば想像もつかないような味わいが出る、
音楽で言うとまさに「ハーモニー」という言葉がぴったりですね。

・・・そんなふたりでありたいです。

 

★ケチャマヨCD2012★

作詩・作絵: 柴田 沙夜香 / 作曲・編曲: 柴田 直寛
演奏・歌: 楽しく歌う♪ふうふ ケチャップマヨネーズ?

 

——————————————————

  1. 空でピクニック
  2. きみとチューインガム
  3. 前髪を切る。
  4. 一緒に、この世界で。
  5. 未来へ続く未知
  6. キモチのカタチ
  7. ケチャップマヨネーズ!

——————————————————

CDをご希望の方はメールfacebookフォームから、

【ケチャマヨCD2012欲しい!】とメッセージをくださいませ。

※価格は「ケチャマヨCD2011」と同じで800円(送料込み)です。
https://kechamayo.jp/news/shop

 

ピクニックでのんびりしたり、はじめてのチューに憧れたり、
ちょっと悲しい時は前髪を切ったり、普通の毎日がうれしい。

自分一人の力ではどうしようもないくらい辛いことがあっても、大丈夫。
隣にいる大事な人と一緒に、一歩ずつ、未来へ進んでいるから。

ただひとつ、
大切な人には「大切だ~!」とキモチを伝えなきゃ。

キモチはそれだけでは見えないし聞こえないから、
自分のオリジナルな方法で、カタチにしていこう。
それが生きるという事なんじゃないかなぁと思った。

どうしても気持ちが伝えられない、そんな時は
そう!ケチャップとマヨネーズで人生に味付けを♪

・・・そんなアルバムになりました。

 

最高です!★★★★★

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です