仙台市ふたばエンゼル幼稚園でのクリスマスコンサート★宮城県へ初の出張演奏です!

2012年12月13日(木)
宮城県仙台市泉区にあります「ふたばエンゼル幼稚園」にて、
園と保護者の会で共催のクリスマス会コンサートに出演しました!

子どもたちは1人に1つずつ、タンバリンを持っていたのですが、
「きよしこの夜」から始まったクリスマスコンサートでは、
静かにするときは静かに(「おとなし競争」と名づけました!)、
にぎやかにするときはにぎやかに、
全員参加でコンサートを一緒に作れましたね~♪

約1時間という、子どもにとって長い時間にもかかわらず、
最後まで楽しく元気にお行儀よく、とってもいい子たちでした。
同時に、ママたちや先生方にも楽しんでいただけたようで、
コンサート後には嬉しい感想もたくさんいただいて感動しました!

前日の千葉から2日間連続の出張コンサートでしたが、
仙台グルメやイルミネーションなどとっても楽しい遠征旅行でした★

どんな旅だったかな?
詳しくは続きをぜひご覧ください!

・ ・ ・ ・ ・

前日の千葉市・亥鼻(いのはな)保育所でのコンサートから、
その足で仙台に向かいます。東京から新幹線に乗りました。

★ここでご報告です!

密かに今年の目標だった
【被災地に呼ばれて歌いに行く】ということが、
今日の宮城県で達成されます!やった~!!

みなさま、本当に有難うございます!

茨城県北茨城市
千葉県旭市
福島県安達郡あだたら村
岩手県盛岡市一関市

厳密には「被災地」ではなく「被災県」で、
実際に津波の被害があった街には行けていません。
沿岸の街には2013年にぜひ!お伺いしたいです!

★お問い合わせはこちらから
http://kechamayo.jp/performance/

仙台の街はとても都会でした。

でも震災直後、仙台駅や空港などの被害をテレビで見たので、
この平和はみんなの努力によって立て直せたものだと思うと、
なにげない街の灯りを見ただけで、とても感動しました。

東京より気温は低いのですが、
なんだかまろやかな寒さです。
湿度のせいでしょうかね?

大荷物をホテルに預け、噂に聞いていた
「SENDAI光のページェント」を見物しに歩いて出かけます♪
http://www.sendaihikape.jp/

装飾されている定禅寺通りのけやき並木までは
商店街を通って行くのですが、それでもう十分なくらい、
綺麗なイルミネーションがたくさんありましたよ☆

「ちょうちん」にイルミネーションとか!日本らしい!

それでも商店街を通り抜けて定禅寺通りについた時、
空気が違うのを感じました!すごいキレイ・・・

通りの中央にケヤキ並木があって、
そこは公園というか歩行者天国になっていて、
車に惑わされることなく、ゆっくりと思うままに
イルミネーションのトンネルをくぐって行くことができます。

このゆったりした感じでイルミネーションを見るのはここ最近なかった気がします。
東京の混雑した感じはもうしんどいヨ。。。表参道よりもキレイだと感じました☆

ゆっくりと往復して、駅の方に向かいます。
途中にもまたたくさんのイルミネーションや飾りが
たくさんありました。東北の冬はあったかいなぁ。

明日のコンサートのためにパワーをつけねば!
仙台、といえば【牛たん】ですよね~!
サヤカのグルメリサーチによりここにしました。

◆ 牛たん炭焼 利久 西口本店
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002679/

というかですね~、他のお店への苦言になりますけどー!
ぜひ禁煙、無理ならば完全な分煙をぜひお願いします!

炭火焼の煙と煙草の煙はぜんぜん違うんですよ!
美味しい物を食べるときにタバコはやめ欲しいんですよ!
(サヤカはタバコアレルギーなんですよ・・・)

その点、この利久さんは分煙でしたので安心できました。

コンサート前日ですのでもちろんアルコールは無し!
牛たんの定食を思い切り味わわせて頂きます。

  

普通の牛たんと、[極](きわみ)の牛たん、
普通のとろろと、自然薯のとろろ。
二人でその組み合わせで注文し、
食べ比べを楽しみました。

カウンター席なので目の前で焼いています・・・ごくり。

セットの牛テールスープや、クーポンサービスのサラダ、
麦ごはんととろろなどが出てきて、最後、
焼きたての牛たんがいよいよ登場です!

すごい!分厚い!
牛たんというとまんまるの薄切りのイメージですが、
四角いです。厚みがすごいです。

「いただきます!」

口に入れた瞬間、炭火の香ばしさが広がります。
すぐさま弾力のある食感が伝わってきて、
その後に深みのある味わいがやってきます。

「食のオーケストラや~!」

と言いたくなるのを我慢し、二人でアイコンタクトをしながら、
しばし、黙って頬張って、幸せをかみしめていました。
どうやら[極]でなくてもその味わいに遜色はないようです。

 

つづいて麦ごはんにとろろをかけて・・・うまい。
こちらも食感、味わい共に最高です!
さらに牛たんと一緒に味わうと至高の瞬間が訪れます・・・。

ちょっとグルメマンガのようになりましたが、
そんな感動的な仙台グルメ、本格的な牛たんを味わいました。
東京にも支店があるようなので東京の方もぜひご賞味あれ。
僕らはまた宮城に遠征の時まで、我慢したいと思います!

エネルギー満タン!明日のコンサートも頑張るぞ!
と気合を入れつつ、お風呂で温まったら早めにオヤスミです。

・ ・ ・ ・ ・

翌朝。

通勤通学で混み合う仙台駅に向かいます。
途中、朝食にそばを食べて温まります。

仙台駅からJRで東北福祉大前駅へ。
そこからはバスの時間が不安なので
タクシーを利用させて頂きました。

ちょっとびっくりした「仙台大観音」を拝みつつ、
20分ほどで【ふたばエンゼル幼稚園】に到着しました。

いい天気になって良かった~!

「おはようございます」
「今日はよろしくお願いします!」

さっそく会場となるお遊戯室に入ります。
ありがたいことにすでにプロジェクターの設置は
していただいておりました。

そしてめちゃくちゃうれしい手作りの看板!

あとはケチャマヨの音響機器(アンプ&マイク)を設置、
会場の広さに合わせて音量&バランスを設定します。
お客さんが入ると響きが変わってくるので想像しながら。

準備が完了しましたら舞台裏に隠れます。
時間が近づき、園児たちが入ってきます。

それではコンサートの様子はダイジェスト動画で
その雰囲気をぜひご覧ください!

◆ 宮城県仙台市 ふたばエンゼル幼稚園 クリスマスコンサート

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=mczSJ_laPMM[/youtube]

※Youtubeではこちらからご覧ください

いかがでしたでしょうか?

タンバリンを手に持っていても、「きよしこの夜」などでは
ちゃんと静かに歌を聴いてくれました。お行儀がいいですね♪

おなじみのクリスマスソングはみんなで一緒に歌えたし、
オリジナルソングにも手拍子やタンバリンで上手に合わせられました。
大きなイラストのアニメーションにも注目してもらえて良かった!

 

幼稚園の大切なクリスマス会に、
ケチャマヨの歌が思い出に残るものであったなら嬉しいです。
みんな元気で、仲良く、楽しいクリスマスを過ごしてね。

最後は一緒に記念撮影をさせていただいたり、
ちょっとあわてんぼうのサンタさんも来たようです。
子どもたちはみんな、うれしそうで良かったね☆

・ ・ ・ ・ ・

お片づけをして幼稚園を後にします。
ご依頼くださったママからは、

『お二人ともホームページの雰囲気そのままですね!
「本物に会えた!」って感じです~。』

と言っていただけました!

こちらこそ、宮城県にお招きくださり
色々な優しいお気遣いをありがとうございました。

そして後日メールでもご感想を頂きました!

とても楽しかったです☆良い思い出になります。
イラストも凄く可愛くて、
本当にケチャマヨさんをお呼び出来て良かったです!
来て下さったことに、心から感謝いたしますo(^-^)o
先生方からも、楽しかったとのお声を沢山頂きました~。

ありがとうございます!すごく嬉しいです。
また、他のママからは

今日はほんとうに楽しかった~!
今まで園で見たイベントの中で一番盛り上がってました!
子どもたちはもちろん、大人もとても楽しめました!

と絶賛のお言葉をくださいました~★

恐縮するくらいのもったいないお言葉ですが、
常々【大人も子どもも楽しめるファミリーコンサート】
心がけて作っているので、それが伝わったんだと思うと
頑張ってよかったと素直に思えました。

でも、そうやって素敵な感想を持っていただけるのは、
やっぱり聴く方の心がピュアなのだと思います。

園児のみんなも大人のみなさまも、
これからもどうかそのままの心を
忘れないでいて欲しいと思いました。

・ ・ ・ ・ ・

コンサート後は近所で評判のお店でお昼ごはんをいただきました。

◆ 小料理 多和喜(たわき)
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/40003

SMAPも来たことのあるこのお店、
やはり、東北の海鮮は素晴らしく美味しいです!
ライブの疲れが吹き飛びました。

さて仙台駅に戻って来ましたが、まだ午後3時。

どうしようかなぁと迷ったら…観光バス!
それも観光スポットをめぐるタイプのバスに乗りっぱなし大作戦だ!

◆ るーぷる仙台
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index.html

レトロですごくかわいいバスです!
夜の「光のページェント号」ではなく昼仕様の車両で。

レッツゴー!
(大荷物を持って出発ギリギリに飛び乗りました☆)

晩翠草堂、瑞鳳殿、仙台市博物館、仙台城跡、東北大学、宮城県美術館、
そして定禅寺通と、観光スポットをことごとくスルー

でも社内のアナウンスでの説明と写真で
少しはお勉強できたかな?伊達政宗のことも少しは・・・。

独眼竜ちぇぶむねナリ〜

やっぱり、ライブあとの疲れを癒すために
「乗りっぱなしバスツアー」はいいね!

・ ・ ・ ・ ・

日も落ちました。お腹もすいてきました。
色々調べていたのですが、なかなか分煙のお店が見つからず・・・
やっぱりまた、あの店にしよう!

◆ 牛たん炭焼 利久 西口本店
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002679/

昨日席を案内してくださったお母さんに再会!
「また来ましたよ~♪」

今日も同じ席、カウンターの一番奥にご案内頂きます。

大人なのでビールで乾杯!しつつ、
カキフライや牛たん炭火焼、
そしてお母さんオススメの牛たんカレーを頂きました!

 

うま~い! 仙台グルメは最高ですね☆

今日あった嬉しいことや楽しいことを思い出しながら、

「あの演出、喜んでもらえたね♪」
「子どもたちは天才だね★」
「過去最高のタンバリンの出来!」
「歌もギターも上手くできたね。」

二人でポジティブな反省会をしました。
(ダメ出しするようなネガティブ反省会はしません!)

こうやってご依頼いただいてお伺いできて、
いろんな地方の文化(主に食べ物ですが…)に触れるたび、
日本という国の素晴らしさを再確認しています。
(日本政府はどうか知りませんが…)

今年のコンサートもあと1回。
健康で1年、無事過ごせそうなことに感謝しています。
しあわせだなぁ。みんなありがとう。


★ケチャップマヨネーズの出張ファミリーコンサート 詳細はこちら
http://kechamayo.jp/performance/