楽しい!クリスマスコンサート@亥鼻保育所

2012年12月12日(水)
千葉県千葉市立 亥鼻(いのはな)保育所にて行われた、
父母会主催のクリスマス会イベントに出演してきました!

父母会主催のお楽しみ会ということで、
ママとパパから子どもたちへのプレゼントとなるコンサート、
みんな知ってるおなじみの曲やクリスマスソング、
そしてケチャマヨオリジナルの歌も織り交ぜて盛り沢山!
みんなでとっても盛り上がりました!

なぞなぞコーナーにも大きな声で答えてくれて、
途中から園児みんなで打楽器を持ってもらって合わせたり、
子どもたちの声がケチャマヨの歌と合わさって響いて、
とっても嬉しかったです♪

どんなコンサートだったかは
どうぞ続きをご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・

2012年12月12日、「12」が3つ!
12時12分12秒になったら「12」が6つ!

2012年12月12日 12時12分12秒

こんな日は珍しいので、iPhoneの時計が
その時間になったらキャプチャーを撮ろう!
…と思ってて忘れてしまいましたが。。。
(コンサートに集中してたということです)

今日は朝10時からのコンサート。
朝8時30分に千葉駅で待ち合わせの予定です。
ということで最寄り駅から6時30分に電車に乗ります。
乗り換えとか、なんだかんだで千葉まで2時間近く
かかっちゃうんだなぁ。日本は狭いようで広い!

ちょっと通勤の満員電車にビビりつつ、
朝日がのぼるのを見ながら、
ポケットから取り出したおむすびをいただく。
幸せをかみしめます。(もちろんサヤカの手作りです★)

夜ライブして終電で帰る活動より、
100倍気持ちが爽やかなんです☆

滞りなく千葉駅に到着!
駅からはママに、お車で送っていただきました。
ありがとうございます!

昨年出演した「セントラルタワーマンション」を通り過ぎ、
初めて見た「千葉城」(あるのを初めて知った!)を横目に過ぎ、
亥鼻(いのはな)保育所に到着!

「おはようございまーす!」

園児たちも登園の時間だったので、
入り口や廊下ですれ違いながら、
お遊戯室に入ります。

今回もプロジェクターと専用スクリーンをお借りしました。
(最近では市などの公共機関から無料で借りられるそうです!)

スクリーンはちょっとレトロでしたがそれも味わい深い。
デジタルなデータが光になって、またアナログに現れるのは、
このプロジェクター投影の良さでもあるんですよね~。

音響もバッチリOK!投影もバッチリOK!
クリスマス飾りも少しあしらって会場の準備は完了です。

園児たちがお遊戯室に揃うまで、ケチャマヨは職員室で待機。
間もなく、ケチャマヨのクリスマスコンサートが始まります!

みんなの歌声や様子などは、ぜひ動画でご覧ください★

◆ 千葉市立 亥鼻保育所クリスマスお楽しみ会 ダイジェスト動画

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=lAh4eadTvyY[/youtube]

※Youtubeではこちらからご覧ください

いかがでしたでしょうか?

クリスマス会なのですが、全部クリスマスソングというわけではなく、
リクエストをいただいた「にじ」を一緒に歌ったり、
「おもちゃのチャチャチャ」で楽器を合わせたり。

ケチャマヨのちょっと動く大きなイラストも大好評!
なぞなぞや手遊びと合わせてみんなで楽しめました♪

もちろん、おなじみのクリスマスソングもたくさん、
オリジナルの「サンタさんを呼ぶ歌」も歌いました!

60分という長めの時間でしたが、園児のみんなは
歌にも絵にも、最後まで飽きずに楽めた様子でした。
ケチャマヨもとっても良いライブが出来て嬉しかったです♪

もう少ししたらクリスマスの本番です。
それまで風邪なんか引かずに、みんな仲良く、
元気で楽しく、あたたかい冬を楽しんでね♪

ご依頼くださった父母会のみなさま、先生方、
そして亥鼻保育所のみんな、本当にありがとうございました!
またお会いしたいです。ごきげんよう。

園長先生からはクリスマスの花束を頂きました!
こんなうれしいクリスマスプレゼント…有難うございます!

コンサート、片付け終了後、
また千葉駅までお送りいただきました。

大荷物なので大変助かります。
千葉城も遠くにちょっと見えます。

「本当にありがとうございました~!」

ママとは手を振ってお別れです。

・ ・ ・

さて、千葉駅で軽くお昼を頂いたらすぐに移動!
東京駅に向かいますよー。

なぜかというと、明日もコンサート!
しかも宮城県仙台市ですー!!!
仙台の「ふたばエンゼル幼稚園」の
クリスマス会に出演するのです。

朝一番のコンサートなので
前日からの仙台入りは必須!

というわけで新幹線に乗ります。
仙台に向けて出発~☆

(つづく)