横浜市都筑区・みずきが丘自治会クリスマスライブ♪

2012年12月9日(日)
横浜市都筑区「港北ニュータウン・みずきが丘」の集会所にて
自治会主催のクリスマス会コンサートに出演しました!

保育園くらいの小さなお子さまから80歳のお母様まで!
とっても幅広い年齢層の方にご観覧いただき、
とっても楽しいクリスマスコンサートが出来ました。

なぞなぞや手拍子はもちろん、コンサート前に手作りした
「ペットボトルのマラカス」でライブに参加していただいたり、
クリスマスソングやケチャマヨの「大人にも響く歌」などで
みんなで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

どんなコンサートだったかは
続きをご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・

今日は今までで一番近い会場!
駅で言うと2駅。車でも20分ほどの距離でした。
(荷物が重いので、移動が短いと助かるわ~。)

ケチャマヨは車を持っていないので電車で移動。
たまプラーザ→あざみ野→江田・・・もう到着です。

駅までお車でお迎えをいただきました。
ありがとうございます!今日はよろしくお願いします!

会場は団地の集会所なのですが、
ちょっと少子化の影響もあるのでしょうか?
子どもが少なくなってきているそうです。

なので、今回ご依頼くださった担当のママは、
「子どもが少ないのにクリスマス会なんて・・・」
と思うこともあったそうですが、計画を進めるにつれて、、
「大人が楽しめばいいんじゃない?」と思い直したそうです。

なので・・・

ケチャマヨを選んで正解!

ケチャマヨの歌は、
子どもに喜ばれるけど決して「子供だまし」ではなく、
大人も楽しめるけど決してかっこつけてない、
真のファミリーコンサートなのだと自負しています!

みずきが丘団地集会場ではベテランママがお出迎え。
あ~、なんか落ち着きます。安心しちゃいます(*^_^*)

すでに会場は準備万端でした。さすが「ママ業のプロ」!
飾り付けや椅子の並べ方にも愛を感じます。
優しく、あったかく、そして手ぎわがイイ!

あとはケチャマヨの方で音響の設定や
映像の調整などを行うだけ。頑張ります!

とっても良い会場で、とってもイイセッティングが出来ました。
子どもたちが来る前に、控え室に戻ります。

サンドイッチをいただいてると、子どもたちの声が。
ボチボチと集会所に入ってきているようです。

今回は楽器を手作りしてもらって、
(ペットボトルにビーズを入れる簡単なもの)
それを一緒に合わせる予定です。
「おもちゃのチャチャチャ」なんて楽しみだな♪

あ、今回は物販コーナーも作らせていただきました。

ケチャマヨがいなくてもいいように【無人販売】 で。
(野菜の無人販売のアレです)

・ ・ ・ ・ ・

そろそろみんな集まって、楽器の用意も出来たようです。
それではケチャマヨの登場です!

楽しいクリスマスコンサートの様子はぜひ動画でご覧ください★

◆ 横浜市都筑区みずきが丘自治会 クリスマスコンサート

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=JNm9hhoo59c[/youtube]

★Youtubeではこちらからご覧ください

いかがでしたでしょうか?

手作りの楽器も一緒に合わせられて楽しかったし、
厳かなクリスマスソングも、賑やかなクリスマスソングも
一緒に楽しく歌えました!

お子さんはもちろん、パパやママ、赤ちゃんからおじいちゃんやおばあちゃんまで
みんなで楽しめたクリスマスコンサートに出来たと思います!

大人になるとクリスマス会って、
ちょっと素直に楽しめなくなりがちで、

「子どもが小さい時は盛大にやったけど、
最近はあまりやってなかったよねぇ。。。」

という年輩の方も多いかもしれません。

クリスマス会も、やっぱり流行の音楽と同じで、
テレビや雑誌なんかで「若者向け」「高級感」っていう
イメージが先行しがちだからなんだと思います。

ケチャマヨの歌は流行の歌でもないし
高級感もないかもしれないけれど、
だからこそ大人も素直に楽しむことが
できるんだと思います。

歌というものは、いつでもどこでも誰でもが
口にすることが出来る「自由な楽しみ」なので、
世代や場所を超えて、もっと身近になればいいなと思います。

ケチャマヨの歌を口ずさんでもらって(*^_^*)
みんなの人生が少しでも楽しくなったらいいなぁ。

そのための歌を、どんどん作って歌い続けます!

この度は大切な自治会のクリスマス会イベントにご依頼くださいまして、
本当にありがとうございました!

ご近所ですのでまたお気軽に呼んでくださいね♪
では、良いクリスマスを。


★ケチャマヨの出張コンサート詳細&お問い合わせはこちらから
http://kechamayo.jp/performance/